H20.12.13 孫太尾根~藤原岳

藤原岳には、これまで3~4回登りました。すべて大貝戸道・聖宝寺道からです。藤原岳には、その他にもいくつか登る道があるそうです。今回 隊長さんが孫太尾根~藤原岳へ歩く企画を知り今回参加させていただくことになりました。隊長さん りんちゃん 私。 隊長さん・りんちゃんは先週 この孫太尾根から見える遠足尾根~竜ヶ岳を歩いたそうです。毎週 精力的に歩いている隊長さん・りんちゃんについていけるか心配でしたが先週とはうって変わって12月とは思えないほどのいい天気。気持ちのいい山行でした。 車を1台 大貝戸登山口の駐車場に置き、そこから新村墓地へ
8時40分 新村墓地出発 植林の中を歩きます。初め 赤テープがわからず歩いていましたが植林の中 見通しがよくとりあえず上へ上へと歩こうと話していると赤テープ発見
9時 P387 青川峡キャンピングパークがよく見えます。
今日は、先週とうってかわっていい天気です。先週は、三峰山にて霧氷を見ながら 手もかじかみ口元もうまく動かないためしゃべることもままならなかったのに 今日は気温も暖かく風もありません。、先週のこともあって保温を考えて着てきたので暑いです。上着を1枚脱ぎ 手袋もはずし歩きました。
竜ヶ岳・静が岳・銚子ヶ岳が見えます。
りっぱな木・趣深い幹の木があると立ち止まり見上げる隊長さん
枯れ枝を分けて石灰岩混じりのガレ場の斜面が2箇所ほどあります。年末の山行にむけて最近歩きこんでいるりんちゃん すたすた登っていきます。
10時 P660 丸山
鉱山発破作業所 藤原岳は、切り崩している斜面が目印になりますがいざその内部がここからは見ることができます。木々の間から写真を撮ってみました。まるでスパイのようです。
10時50分 草木山
11時50分 孫太尾根取付
ここを登りきると展望丘です
12時24分 藤原展望丘 ここで昼食 ここでやっと登山者と会う。
今まで歩いてきた孫太尾根 静かな山行を楽しめました。
藤原岳頂上より御池岳
雪におおわれた御嶽 中央アルプス 白山 能郷白山などみえます。
13時20分 頂上小屋
14時45分 大貝戸駐車場
歩きながら来年に向けてここへ行きたい あそこに行きたいと各自の山行についてしゃべりながら下りました。りんちゃんは 私がまだ歩いていない所を歩いているので話を聞いていても大変興味深いです。隊長さんは、夏のアルプスに向けての体力つくりに関して話されとても参考になります。私も来年は、隊長さんの手順を踏んで体力を作って行こうと思いました。
隊長さん りんちゃん ありがとうございました。

by つくだにちゃん  at 07:24 |  山登り(鈴鹿) |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑

昨日はご苦労さんでした。この時期にしては少し気温が高かったのでちょっとしんどかったと思います。藤原も大貝戸から登ると、観光登山といった感じですが、このルートだと花や紅葉や雪がなくても、コースそのもののおもしろさがあるので、やりきったあとの充実感があると思います。この時期は猟の鉄砲が怖いので、谷を避けて半バリエーションのコース設定を考えていきます。また都合があえば参加してください。
by 隊長 2008/12/14 15:26  URL [ 編集 ]

おつかれさんでした。
急登でもついて来れるかなーと振り返ったら、スグに追いついてきてヤルナ、と思いました。また遊びましょう。
by RIN 2008/12/14 22:23  URL [ 編集 ]

Re 隊長さん

孫太尾根~藤原岳 ありがとうございました。ピストンよりグルリと歩くほうが面白いですね。いろんなコースを歩きたいです。またよろしくお願いします。隊長さんのホームページの談話室に貼られているRINちゃんと私をとっていただいた写真 気に入っています。(^.^)
by つくだに 2008/12/15 23:26  URL [ 編集 ]

Re RINちゃん

RINちゃん ありがとう。歩いたことのない道を歩くのってとても楽しいです。まだまだ知らない県内の山を楽しみたいです。RINちゃんや隊長さんに少しでも遅れをとらない様歩くことも私の1つのトレーニングです。また よろしくお願いします。
by つくだに 2008/12/15 23:32  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます