H21.2.2 御在所岳

先月 上高地に行って以来 3週間、仕事やら休みと天気があわずやらで山に行っていませんでした。冬山は、私の車は、ノーマルタイヤなのでまず山に行くまでの道が心配です。そしてやはり1人で行くのは不安です。12月にM師匠が飼い犬が膝の正面からぶつかってきて膝を負傷 正座もままならない状態が続くためM師匠は、山行に行けません。いつもなら冬期にもテント山行を計画するのですがどうもM師匠が不在となると計画がすすみません。私も私で 山に行かない生活が続くと家でごろごろする生活が心地よく「山に行こう」という気持ちがしぼんでしまいます。そんな矢先 1日中 晴れマーク 天気と休みがあった為 寝坊をしましたが御在所岳に行ってきました。 私 本当は天気もいいし竜ヶ岳に行きたかったんですが(先日 じんじんさん りんちゃんが行った宇賀渓~金山尾根~竜ケ岳~遠足尾根コースです) 冬の竜ヶ岳は行ったことはないし竜ヶ岳から遠足尾根に入るのが少し不安で(年末 遠足尾根から竜ヶ岳方面に向かったとき笹薮でルートがわかりにくかったので・・・)とりあえず人も入ってルートもしっかりしている御在所岳中道を歩いてきました。当日 朝 寝ぼうをして御在所バス停の傍の駐車場についたのが9時30分前 それから準備をして出発しました。何故  御在所バス停の傍の駐車場に停めたかというと下りはロープーウェイを使うかもわからないからです。
10時45分 中登山口に到着 駐車場から合羽を着込ましたが暑いので脱ぎます。一応 スノーシューもリュックにくくりつけましたがどうもリュックを明けるとくくりつけたリュックが下にずってきたのでまたリュックに括り直します。うまいこと括り付けられずこんなことで時間をとってしまいました。久々に山を歩いてなんか歩くのもスローペースです。今日は、時計・携帯電話をもってくるのを忘れたので時間を気にせず今までに何度も写真を撮った岩や景色ものんびり撮りながら歩きます。影のところに霜柱が見られるだけで先日の台風並みの豪雨のためか春を思わせる登山道でした。私は、昨年もこの時期にこの中道を歩きましたが昨年は、おばれ岩にも雪がついていましたが今回は、全然です。
隊長さんに教えてもらった岩のところで地蔵岩と御在所岳をとってみました。頂上に、雪はあるのかな
っていう感じです。
キレット付近でも全然 雪はついていません。
キレットを過ぎ少し登り木製のハシゴを登ったあたりから雪がついてきました。雪がついているといったもかたく踏みつけられているような感じで歩きやすかったですが凍っている箇所が2箇所ほどありました。昨年は、ここらあたり新雪でした。9合目付近でやっと樹氷が見られましたが時間も遅かったので解け始めていました。
鎌ヶ岳
13時30分 三角点へ アゼリアから三角点へ向かう道は、舗装道路が現れ樹氷は樹氷は見られず春のようでした。
お昼は、雨乞方面を見ながら食べました。
こちらの方面を眺めていると冷たい風が吹きつけ樹氷も山上公園よりしっかりついていました。
アゼリアから中道登山道へへ向かう道
14時40分 ロープーウェイを使うかどうか迷いましたが中道を下山します。
16時40分 駐車場に到着です。
のんびり歩いてきました。結局 スノーシューをはかず帰ってきました。季節はずれの豪雨のため雪が解けて昨年とは全然違う風景でした。しかし晴天のなか歩くのは本当に気持ちがよかったです。

by つくだにちゃん  at 16:25 |  山登り(鈴鹿) |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2009/02/03 23:14   [ 編集 ]

久々の山、晴れて良かったね

つくだにさん、久々の山行ですね しばらく行かないと「家にいるのが心地よい」その気持ちよくわかります。 僕も同じですから。 山頂で樹氷も見られて良かったね。 もう少し雪があればスノーシューも活躍したのに残念。 次回は雪のたっぷりある山へ行きましょう!!
by じんじん 2009/02/04 12:21  URL [ 編集 ]

Re: Kさん

久しぶりの山行でした。しばらく間があくと暖かい部屋でごろごろしているのが心地よくなります。でも今回 登ってやっぱり自然の景色っていいなと思いました。回りにテレビや音が聞こえなくてもただ景色を見ているだけで心地よくなりました。また山にいきたいな(天気のいい日に・・・。)と思いました。
by つくだに 2009/02/04 19:50  URL [ 編集 ]

Re: 久々の山、晴れて良かったね

今回 御在所を歩いてまたまた山に行きたくなりました。御在所を歩いていて「いいもの(スノーシュー)をもっているなぁ」と言われましたが結局 スノーシューの出番はなかったです。雪のたっぷりある山に行ってスノーシューで歩きたいです。やっぱりいい天気の山行っていいですね。
by つくだに 2009/02/04 19:55  URL [ 編集 ]