H21.2.28 三峰山

今日は、1人で三峰山を歩いてきました。久しぶりに月出登山口から登りゆりわれ登山口へ下山するコースです。車から見る三峰山は、まったく白い化粧は見られません。最近 止め処もなく食べてしまいます。今日は、運動もかねて歩こうという思いもありました。 福本登山口に車が1台とまっていて登り始める男性の方が1人見えました。私が登る月出の駐車場には、車は1台もとまっていませんでした。
霧氷のないので誰も来ないのか?杉花粉がまうので誰もいないのか?私も少し花粉が心配ですがこのときはまだ大丈夫でした。
8時35分 月出登山口出発 こちらから登るのは 10年ぶりです。私の存在を警戒しているのか鹿の泣き声がキーンと響きます。1匹鹿が登っていきました。上り始めの石の階段に覚えがあります。
9時23分 白髭峠と三峰山の分岐に到着 その標識の下にこんな看板がおいてありました。「たくましく 明日を開こう 三重国体」
ここから少し白髭峠方面に歩いてみました。今度は高見から三峰山に歩いてみたいです。
ここから三峰山まで2キロ ずーっとこんな感じの道が続きます。緩やかなのぼり下りです。
少し歩くと木々の枝にきらきら光る白いものが・・・。霧氷が解けて凍ったようで飴菓子のようです。ガラス細工のようです。
少し歩くと霧氷があらわれました。三峰峠に着く前より上から霧氷が上から雨のように登山道にばさばさと落ちます。小さなものですが当たると痛いです。
今日は、雪におおわれた御嶽山が見えました。
10時33分 三峰山頂上 頂上では3人のグループが見えました。
八丁平
ここからゆりわれ登山口へ向かいます。
お腹がすいてきたので11時頃おにぎりを食べ下山しました。この頃は、私の鼻炎症状も著名にあらわれてきました。
この登山道はいいです。木々が切られ整備されています。高見山や台高の山々が眺められます。
台高の山々から高見山 明神あたりは白かったです。
12時 ゆりわれ登山口に下山
そこから10分ほど林道を歩き駐車場へ戻りました。鼻炎症状で車に入るとぐったりしていました。

by つくだにちゃん  at 23:01 |  山登り(台高) |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

今日も自宅待機です
昨日は青空を眺めて、やっぱり山に行けば良かったと少し後悔していました
三峰山、雪が少ないですね
でもこの時期、青空の八丁平を散策できたのはラッキーでしたね
3月はセツブンソウにフクジュソウと忙しくなりますね
花粉症なんて言ってられないので
頑張って歩きます
また、ご一緒願います
by じんじん 2009/03/01 11:25  URL [ 編集 ]

Re: じんじんさん

私もこのところ鼻炎症状がきついです。今日は、1回りも年下の友人の結婚式でした。山登りとはまるっきり反対のおしゃれな装いで外を歩くのも恥ずかしかったです。結婚式での私のテーブルは6人だったのですがその中の4人は私より年下ですが花粉症がないそうですごい確立だと思いました。
by つくだに 2009/03/02 02:28  URL [ 編集 ]