H21.3.15 藤原岳(木和田尾根~天狗岩~大貝戸道)

3月10日に引き続き今日も藤原散策です。今日は木和田尾根より登り天狗岩へ 先日とはまた違った山域での散策なので楽しみにしていました。昨日は大変寒かったですがりんちゃんより「藤原岳 5合目から雪がついています」との情報 まさか・・・と思いながら鈴鹿に向かう車から見た鈴鹿の山々の雪化粧姿
大貝戸登山口に集合 車2台にて木和田尾根登山口に移動 8時10分 出発です。参加者は、久々のお会いする隊長さん なっきーさん そしてじんじんさん M田さん りんちゃん N師匠 私です。 隊長さん 登り初めからハイスピード 1ヶ月少し 山は歩いていないも自主トレで体力は低下することなく強化された様子です。それについていく M田さん りんちゃん 私はまたまたアキレス腱が痙攣しそうになるけれど遅ればせながら歩きます。N師匠が体温調節のため上着を脱ぐために泊まっていると前を行く隊長さん達のグループがあっという間に見えなくなりました。自分のペースで歩いていると後ろをなっきーさんと歩いていたじんじんさんに追いつかれました。なっきーさんは、自分のペースで散策しますとの事 早朝は雲で覆われていた山も 青空が見え始めました。
途中 福寿草を見つけるも皆さんが言われるには「パセリ状態」との事 徐々に雪も深くなり 福寿草は、今日は雪の下・・・と思いながらも雪の白 空の青のコントラストがきれいで気持ちいい 標高を上げるにつれて樹氷もまだしっかり残っていて福寿草・春の花を見るのが目的であったけどなんとなく満足気分です。
木和田尾根を歩くに当たり必ず出会う鉄塔 この鉄塔のまわりを通過する時は要注意です。上から塊の雪が解けかけて風が吹くと共にパラパラと落ちてきます。20センチほどの長さのものもありこんなのが当たったら・・・。りんちゃんは鉄塔の電線の写真をたくさん撮っていました。
右端が天狗岩です。
2月 鈴鹿の山々では雪が少なかった為か久々の雪って感じです。
M田さんが言いました。「雪の花だと・・・」 私もその表現 ぴったりだと思いました。
天狗岩を見上げるとたくさんの人が見えました。

天狗岩からみた藤原岳
木和田尾根より天狗岩までは、会う人も少なかったですが天狗岩から藤原山荘へはたくさんの人でした。さすが福寿草で有名な藤原岳です。
福寿草の黄色と雪の白 コントラストがきれいです。
標高を下げると福寿草も咲いていました。一時寒さがぶり返したためか 咲き初めで小ぶりでかわいいです。
最後にセツブンソウにも会えました。
大貝戸道を下り15時15分 駐車場へ到着
駐車場でなっきーさんがまってみえてびっくり!自分のペースで坂本谷分岐まで登られそれから麓を散策されたとの事 下山した私達にチョコレートをいただき笑顔で迎えていただきました。なっきーさんの人柄に感動しました。
花は、咲く時期がきたら咲きます。この3月に思ってもいなかった雪景色を十分 堪能しました。いい山行でした。

by つくだにちゃん  at 22:48 |  山登り(鈴鹿) |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

おお、レポート完成してますね。
みんなで同じコースを歩きながら、仕上がったレポートを見ると、それぞれに持ち味があって、楽しく読めます。これも登山の楽しみですね。事情があってしばらくの間、山へは入れませんでしたが、ぼちぼち復帰できそうです。しかしまだまだ気持ちにゆとりがなくて、ちょっととばしすぎてしまい反省をしております。稜線のフクジュソウは20日から10日間ほどが本番です。今年もあと2回くらいはチャンスがあると思います。また行きましょう。
とりあえず今度の連休は天気悪いですね。
by 隊長 2009/03/17 21:57  URL [ 編集 ]

お疲れさまでした
思わぬ季節はずれの贈り物に感激でしたね 予想外のことをやってみせる、だから自然は素晴らしいと思います
どこか女性に似ているところもありますね
by じんじん 2009/03/17 22:52  URL [ 編集 ]

Re: 隊長さん

大貝戸の駐車場へ下山し隊長さんが帰られる時 「みなさん ホームページがんばりましょう」という言葉が頭に残ってうたた寝から起き深夜にレポートを仕上げました。山行前に参考にレポートを読むのもいいですが帰ってきてから一緒に行った方のレポートを読むのも楽しいですね。自然の思いがけない仕業にびっくり感動の山行でしした。春がやってきて山歩きも楽しみです。
by つくだに 2009/03/17 23:39  URL [ 編集 ]

Re: じんじんさん

思いがけない自然の贈り物にびっくり感激でした。雪の中の福寿草もまた趣があっていいですね。本当にこの時期 いろんなところに行ってみたいですね。どれほど旬の花が見られるか 楽しみです。

by つくだに 2009/03/17 23:45  URL [ 編集 ]

久しぶりに会えたのに、お話しする時間も無く、あんな事になって残念でした。
皆さんの報告や写真拝見すると、情けない自分に怒れてきます。
稜線の風景は、最高ですね。
藤原でここまで綺麗な樹氷はまだ見たことありません。
予想外の冬の使者に感謝、感激だったでしょうね。
また、ご一緒できる日を楽しみにしています。
by なっきい 2009/03/18 23:05  URL [ 編集 ]

Re  なっきいさん

21日の御池岳 天気もよかったし福寿草の花が満開でよかったですね。春はどこの山に行こうか迷いますね。私はあまりボタンブチ・奥の平辺りを歩いていないのでこの春の時期 花の観賞+でゆっくり歩いてみたいです。
by つくだに 2009/03/23 19:24  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2009/03/30 01:19   [ 編集 ]

Re: Kさん

Kさん お元気でしたか?私も少し心配していたんです。人には、いろいろ事情がありますね。人に話したら解決できたらどれだけでも話すけどそんなことで解決できないことが大半で自分が乗り越えていかなければならない事ばかりです。Kさんも体調を損ねることなく乗り越えてくださいね。つたない文章 写真ですがまた時間があれば見てくださいね。

by つくだに 2009/03/31 10:23  URL [ 編集 ]