H21.3.29 御池散策

29日は月に1回の自分の所属する山の会の山行の日です。しかし最近は、メンバーも少なくなりそれぞれの事情、体調などの理由から参加者が少なくなっています。今月は、藤原岳山行です。この3月は、3回藤原岳に登りもし参加者がいなかったら御池岳に変更しようとともに山の会に所属するN師匠と話していたらTさん1人 今月の山行参加表明。よくしゃべり気のいいTさんに有無を言わせず御池に行くよと話します。隊長さん・じんじんさんも御池周辺を散策するとの事で御一緒させていただきました。 先週 御池岳を歩かれた隊長さん・なっきいさんのレポートを見ていたら福寿草の花が開き素敵でした。是非 御池の福寿草を見たいと思いました。もし咲いていれば他の花も・・・。
8時 コグルミ谷登山口 集合でしたが少しおくれてしまいました。登山口には、20人ほどの団体さんがみえました。登山口の少し上の道路脇に車をとめました。
8時20分 出発。まだ登り始めは雪もなく春の花が咲いているのか少しわくわくします。ネコノメソウ、ハナネコノメソウがありました。途中 動くものが・・・・。リスです。普通 私は、「りす!」と教えてもらってもそれを探すのに時間がかかりリスが逃げていってはっきりみれないパターンが多いのですが今回は、チョコチョコ走るリスをはっきり見ることができました。隊長さんのレポートにくっきり はっきり撮った写真がありさすが1眼レフ!と思いました。
タテ谷分岐 ここからタテ谷方面に進みます。この道は、昨年(4月末) 下りでこの道を歩きました。その時は、歩く人も少なくバイケイソウの葉が出ている落ち葉の道をキクサキイチゲ・ヒトリシズカ・ニリンソウが咲いていました。分岐から尾根に取り付いたところでまず休憩 その周辺にはまだ小さいカタクリの葉がありました。まだまだ花を咲かせるようになるには年月がかかりそうです。そこからの登りは、目印もありますが道も荒れていて滑りやすいです。こうやって一生懸命歩いていると 下からバイクの音が聞こえてきます。なんか変な感じです。
陽が当たる斜面 当たらない斜面で対照的です。
バリエーションを歩き県境稜線へ
稜線からみた御池岳  日本庭園あたりを横切り西ボタンブチへ
西ボタンブチ周辺 この斜面でも福寿草がたくさんありました。しかし今日は陽が当たっていないので花びらがまだ十分開いていない状態でした。
福寿草撮影が終わり11時過ぎに昼食 その後周辺を歩きますがすごく雪がギュ ギュと雪を踏みしめる音がして気持ちいいです。
ヒルコバに下ります。正面には鈴が岳が見えます。
斜面の福寿草 またしても雪とのコラボです。RIMG0052_convert_20090331085951.jpg
斜面一帯 福寿草が咲いています。この斜面一帯の福寿草をうまく撮りたいのですがなかなか難しいです。昼から陽が出てきて花びらが開きかけている福寿草もありました。この斜面で昼食をとる人もみえました。
12時30分 鈴北岳 御池上空も青い空が出てきました。
エビの尻尾 おいしそうなエビフライです。
下りは鈴北岳よりタテ谷方面バリエーションルートを歩きました。じんじんさんが上りに見つけたルートです。ここは落ち葉の道で歩きやすく気持ちよく歩けました。

車を停めてあるところまで歩いていると上のほうから歩いてみえたクロオさんと会いました。情報を交換し、ミスミソウが咲いてましたよと教えていただきました。クロオさん ご親切にその場所まで案内していただきました。
車中の中でTさん 「行ってよかった。いいところに連れて行ってもらった」と感激していました。
御池岳いい山です。頂上周辺に日本庭園・テーブルランドのような平坦部分があり池があり・・・。眺める場所によって鈴鹿の山々がみえ滋賀の山々がみえ琵琶湖まで見渡せます。しかし私はまだ御池の頂上付近の地図が頭の中で整理されていません。また何度か歩いて把握したいと思います。

by つくだにちゃん  at 09:58 |  山登り(鈴鹿) |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

お疲れさまでした
季節はずれの積雪にビックリしましたが、雪から顔を出すフクジュソウ、なかなか趣があってよかったです 山の雪も昨日、今日の好天ですっかり解けてしまいました
やっと、花本番ですね
by じんじん 2009/03/31 22:14  URL [ 編集 ]

おはようございます。
熊野の桜はもう、満開です。
やはり南国ですね。
また今日あたりから、暖かくなるようで、
今週末あたりから一斉に春の花が出てきそうですね。鈴鹿や台高の山歩きは、これからが本番です。といってもオールシーズン楽しんでいますが。
by 隊長 2009/04/02 07:42  URL [ 編集 ]

Re: じんじんさん

3月に行った藤原・御池はすべて冬に季節が戻った山行でした。これも珍しい事ですね。雪と福寿草 趣がありますね。今年は、福寿草を堪能できました。今日は、宮指路岳~入道ヶ岳を歩いてきました。行く前からこんなにきつい風の中行かなくてもいいけどなぁーと思う自分と今週末は、天気が悪そうで来週末まで山は歩けないんだぞーという自分がいて結局 歩いてきました。
ショウジョウバカマがちらほら咲いていました。

by つくだに 2009/04/02 23:18  URL [ 編集 ]

Re: 隊長さん

> 鈴鹿や台高の山歩きは、これからが本番です。といってもオールシーズン楽しんでいますが。
本当にそのとおりです 隊長さん。

> 今年も又、アルプスの稜線をすいすいと歩けるように、徐々に体力をアップしていこうと思っています。
これ以上 体力アップですか?そうですね体力はあるにこしたことはないですね。私も今度はぼっか訓練をしないと・・・。でも単独の時にします。ぼっか訓練をしているとますます皆さんのペースに遅れをとります。

今日は、宮指路岳~入道ヶ岳を歩いてきました。歩いてないコースをからめて歩いてきました。それにしても寒かったです。雨乞岳が白かったです。
by つくだに 2009/04/02 23:28  URL [ 編集 ]