H21.5.11 伊吹北尾根(御座峰手前)

「伊吹北尾根は5月初旬 花がたくさん咲き,いいよ」とじんじんさんが以前から話していました。じんじんさんとRINちゃんは9日に行くとの事でしたが私は、仕事で行けなかったので11日に行ってきました。 11日 5時過ぎにおにぎりを2個作り家を出発しました。今回は、1年半前に購入し全然使っていなかったナビの「MINIゴリラ」を引っ張り出し使ってみました。伊吹までは地図であらかじめ道順は知っていましたがそのとおりナビで現れて楽しくなってきます。関が原までは順調にいけましたがここから登山口のさざれ石公園が私のナビでは表示されません。「コンビニで聞くも滋賀県側と違う?」と言われましたがコンビニの人が改めて調べてくださりわかりました。さざれ石公園にも駐車場がありますがインターネット情報では、もう少し先にも駐車場があるらしくもう少し車を走らせてみますが途中 登山道と表示された2台ほど置けるスペースがあるところがそうなのかなとか思い再び下のさざれ石公園の駐車場に戻りそこから歩き出しました。後からわかったのですがもうすこし登ると10台ほど停められる広場がありそこには車が3台ほど停まっていました。

8時45分 さざれ石公園 駐車場出発

登山道を歩き車道を歩き再び登山道を歩き そんなことを繰り返しつづらおれになっている車道をカットしながら歩きます。今日は、暑い!樹林帯で陰になり見通しは悪いけど日陰の中を歩くのでありがたいです。
車道から見上げると伊吹スカイラインが見えます。途中 人の畑に入ってしまったりしました。
つづらおれに登山道を登っていきます。平日のため静馬が原まで誰にも人に会いませんでした。
登りきるとスカイラインと平行に道が静馬が原に続いています。
この登山道の斜面にニリンソウ スミレがたくさん咲いていました。カタクリは、もう時期が遅いのか花がしおれたのがいく株かありました。

北尾根

11時10分 静馬が原 写真を撮ったり結構 暑さでややばてたりしてこんなに時間がかかってしまいました。今日は、職場のミーティングがあるため14時30分には駐車場に戻りたいので12時まで歩けるところまで歩くことにしました。携帯電話のアラームをセットします。
12時 あとこれを人登りするとたぶん御座峰なんだろうなっと思うところでアラームがなりました。見晴らしのいい展望がある場所もないので立っておにぎりを1個食べ ポカりを飲みます。今日はここで引き返すことにします。また来よう。そう思いながら引き返します。

途中 暑さでばてているのかな 甘夏を食べたり水分を取ったりしながら14時30分には駐車場につきました。

本日 みた花です。
ヤマブキソウ

フタバアオイ

ハルリンドウ

ヒメレンゲ

by つくだにちゃん  at 07:32 |  山登り(滋賀) |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2009/05/17 23:22   [ 編集 ]

Re: Kさん

Kさん 休みで天気がよくて自分の体調もよければ山に行きたくなります。山にはその時期 その時期に咲く花があり期間も決まっていますしたとえコンビニで買ったものでも汗をかいて景色を見ながら昼食を食べるのはとてもおいしくて自分の回路をリフレッシュさせてくれます。昨日 一昨日は、天気が悪くて私も山には行きませんでした。前売り券を買ってまだ行っていなかった毎年恒例の「名探偵コナン」の映画を見に行ったり友人に誘われてパンつくりに行ったりしました。パンつくりは、冷めてもたいへんおいしくて気に入りました。
by つくだに 2009/05/18 06:54  URL [ 編集 ]