H21.7.5 白山釈迦岳

7月5日は、山の会の山行の日で伊吹山を予定していましたが じんじんさんから「オオサクラソウを見に白山釈迦岳に行きませんか」とメールをいただきました。オオサクラソウの花の名前は、恥ずかしながらはじめてききました。ネットで調べてみると花の白山といわれるが花の白山でも釈迦新道でしか見られないそうです。オオサクラソウへの興味がわいてきます。この機会を逃すとこの梅雨時期 いつ行けるかわからないし 1人で行くと見つけられないかもしれないし・・・ 等と思い 山の会の山行参加の3人の師匠方(I師匠 N師匠 T師匠)に許可をいただき行き先を変更してもらいじんじんさん達と合流することになりました。3人の師匠方もオオサクラソウを知らなかったそうです。山の会の師匠方も頼りになりますが昨年の秋から時折 一緒に山を御一緒しているじんじんさん RINちゃん 隊長さん方の情報も自分はまだまだ知らないことがたくさんあり大変ためになります。そしてネットの情報もすごく役にたちます。
4日 じんじんさんは、19時頃 自宅を出発しましたとメールがきました。話しは少しそれますが 私はその頃 もうすぐ出産をひかえている友達御夫婦宅に友人3人とお邪魔し年下の御主人の手料理をいただいていました。酢豚 マヨエビ サラダ ご飯 味噌汁 おいしい!私は好き嫌いいはないけど1人だとわざわざあまり買ってまで食べないゴーヤ(職場の主任さんが時折 畑で取れたといってもってきてくれるゴーヤはありがたくいただいていきますが・・・。) 漬物などぽりぽり食べました。味噌汁もおかわりまでいただきました。久しぶりに皆でそろい話も弾みなんか食欲 楽しさ度もUPしました。一緒にお邪魔したパテシエ Mちゃんのデザートも最高においしかったです。御主人さんがもう少しで会える赤ちゃんに対して愛おしそうに友達のお腹をさすっていたのが印象的でした。途中で帰りましたが楽しいひと時でした。私達は、20時過ぎに出発 市ノ瀬には、5日1時前に着き じんじんさん RINちゃんの車を確認 私達も休みました。

5日 出発は5時だと聞いていたので4時過ぎに起床 準備をしていたらRINちゃんがトイレに行く為に歩いていたので手を振ってみました。RINちゃんは、ここ先々週 1日でハライ谷登山口より檜新宮参道-加賀禅定道にて油池までをピストンし 先週は1日で一ノ瀬ーチブリ尾根より別山ー三ノ峰避難小屋ー六本檜ー杉峠ー一ノ瀬を歩き今回はこの釈迦岳山行で白山を大いに堪能しています。今回も 私達の参加がなければ釈迦新道より室堂ー一ノ瀬のグルリップができたのにごめんなさい。じんじんさんも 先週はRINちゃんと一ノ瀬ーチブリ尾根より別山ー三ノ峰避難小屋ー六本檜ー杉峠ー一ノ瀬を歩いています。この2人 6月初めから白山山行を予定していましたがなかなか天気がよくならず延期していましたので白山を勢力的に歩くのもうなづけます。
5時過ぎ 一ノ瀬出発 車道を20分ほど歩き釈迦新道・白山禅定道への登山口にまず入ります。ここから釈迦新道と白山禅定道の分岐今日はRINちゃん まったり山行に付き合ってくれていますが健脚なのでずんずん歩くのもRINちゃんの習性のような気がします。までは20分ほど山道を歩きます。分岐からは工事車道で一般車は通行できません。ここから釈迦新道まで約50分歩きます。
6時40分 釈迦新道登山口
登山口からの道は地図通りつづれ折れの道です。うっそうとしてムシムシする登山道 汗がでてきて帽子のしっかりしたゴムが湿ってきました。 ふと見上げるとブナがきれいです。
7時30分 水場 ここの水は冷たくておいしかったです。
水場をすぎたあたりからちらほら花が見られました。ゴゼンタチバナ マイズルソウ ツマトリソウ ハクサンチドリ ヨツバシオガマ コバイケイソウ等など 先日 上小池から三ノ峰に歩いた時に見た花々と同じです。マイズルソウは、花がほとんど終わっていました。
ゴゼンタチバナ
コバイケイソウ
樹林帯を越えた時 目の前に山が・・・。あそこが釈迦前峰?もしくは釈迦岳と思いましたが違いました。
I師匠とT師匠は、向こうに見える出発した市ノ瀬駐車場を眺めているのでしょうか?
はるか向こうに市ノ瀬駐車場がみえます。
9時30分 釈迦岳前峰到着
ここから 別山 白山主峰部がよく見えるはずですが今日は別山付近にはガスがかかっています。
白山主峰・七倉山方面

それにしても虫が多いです。RINちゃんは虫よけネットをかぶっています。三ノ峰を歩いた時にも経験済なのに虫対策をしてきませんでした。鼻の穴に虫が入ってきてむずむずするので鼻をかむと虫が・・・・。まるで自分が食中植物のようです。
釈迦岳頂上 登山道は頂上巻いています。

釈迦岳前峰より下り登山道途中を釈迦岳頂上へと右に向かいます。頂上へ登る笹藪の手前にハクサンコザクラが咲いていました。
10時10分 釈迦岳頂上
オオサクラソウを目指し歩きます。
ハクサンチドリ
うまく写真では取れませんでしたが斜面に一面ニッコウキスゲが咲いています。
10時45分 湯の谷乗越
ここでオオサクラソウに出会えました。他にキヌガサソウ サンカヨウも咲いていました。
すれ違う下山者の方に聞くともう少し歩くとリュウキンカとオオサクラソウがたくさん咲いている場所があるそうなのでそこまではがんばることにしました。
オオサクラソウが先ほど見た場所より群生しています。黄色とピンクのコラボがきれいです。しかし1番手を歩いていたRINちゃん ここを通り越して先をずんずん歩いていったそうです。呼べども応答なし。じんじんさんに迎えに行ってもらいます。今日はRINちゃん まったり山行に付き合ってくれていますが健脚なのでずんずん歩くのもRINちゃんの習性のような気がします。うらやましい。後から聞いた話では緑色のムシトリネットをかぶっていたためオオサクラソウがハクサンチドリに見えたとの事 RINちゃんが歩いていったところにも登山道脇にオオサクラソウが咲いていたとの事です。
ここで昼食
12時 下山
じんじんさんは、膝の痛みのため自分のペースで歩きます。
グンナイフウロ
ハクサンフウロ
もったいないので再び水場当たりでオオサクラソウを撮影 ミズバショウもそこより先に咲いていました。
振り返り今まで歩いた道を眺めみます。
13時20分 皆さんよりおくれて最後に釈迦岳前峰到着
15時10分 釈迦新道登山口
16時10分 市ノ瀬駐車場へ  釈迦新道と白山禅定道分岐でじんじんさんも私も膝が痛かったの工事車道を歩きましたがRINちゃん N師匠は登山道を下山しました。
虫除け対策を怠っていたた何箇所か顔 首筋にさされ駐車場に着いたころには右目が腫れて来ました翌日の仕事には眼帯装着 職場の人に山で虫に刺されたと話すと私なら絶対 行きたくないとの事 翌翌々になり腫れは引いてきましたが虫除け対策 大事です。虫除けネット早速購入します。
この釈迦新道 室堂より下山される方また室堂へ行かれる方 また釈迦岳をピストンされる方 今回トレイルランで走り去っていかれる方も見えました。日曜日で何人かの登山者にお会いしましたが静かな山歩きができました。白山いい山です。また歩きたい山です。

by つくだにちゃん  at 18:56 |  山登り(白山・北陸) |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑

目的を持って山を歩くことはいいですね! そして今回も目的を達成できて更に良しです。 最後の降りでは情けない姿を見せて申し訳ないでした。 でも日増しによくなってきました。 つくだにさんが計画している今年の夏山、スケジュールが合えば行きたいと思っています。 具体的な行動計画が立ったら一度連絡ください。
沢山有給も残っているので、うまく活用できればと考えています。
by じんじん 2009/07/08 23:39  URL [ 編集 ]

こんばんは

つくだにさん、こんばんは

オオサクラソウと、ハクサンコザクラ、とてもきれいです。まだ、見たことありません。レポートを拝見していると、行くたくなってしまいます。

虫よけ、私は、ハッカ油を使用しています。
匂いがきついので、賛否両論あると思います。虫よけネットも持っているのですが、手軽さで、ハッカ油の散布でしのいでいます。
by クロオ 2009/07/08 23:51  URL [ 編集 ]

こんにちは。
皆さんで白山だったようですね。
私は北岳でした。
アルプスの花が咲き出しました。花の季節は短く、盆過ぎまでが見頃でしょうね。
夏の前半は私も、花の多い山を中心に組み立てようと思います。
今年のテーマは、大きな山ですので、剱、穂高ー槍、赤石、悪沢を予定しています。
梅雨明けが待ち遠しいですね。
by 隊長 2009/07/09 08:39  URL [ 編集 ]

白山-花山行でしたね

つくだにさん、こんにちは。
 7/5は、白山にオオサクラソウを見に行かれたのですか。私も、このオオサクラソウはまだ見たことがありません。ハクサンコザクラに似ていますが、花弁の形が違いますね。それに葉っぱの形が全然違います。これまで白山ではハクサンコザクラを何回が見ていますが、これらは白山釈迦道ではないので、すべてハクサンコザクラだったんでしょうね。時期的には7月いっぱいくらいまでなんでしょうか。

同じ日、私の方はオオヤマレンゲを求めて、大峰山(八経ヶ岳)に登ってきました。この時期はこの花目当ての登山者がわんさかやってきていて賑わっていました。もちろん、オオヤマレンゲの白く清楚で天女のような花を堪能することができてハッピーでした。
by kitayama-walk 2009/07/12 12:28  URL [ 編集 ]

白山は花が多いですね。
偶然ですが、僕もオオサクラソウを見ました。ほんの数株・・・。数が少なかったので、ここでは敢えて場所はいいませんが。(そのうちレポをアップしますが。)
8月は白山に行きたいので、釈迦新道は歩く道の候補にしておきます。
by ゆきっち 2009/07/12 18:35  URL [ 編集 ]

Re: じんじんさん

またまた初めての花を見ることができてよかったです。じんじんさんの昨年の秋 1泊2日で室堂から釈迦新道を下ったレポートを読んでこの山行もいいなぁと思いました。秋は空気が澄んで景色がきれいですね。夏は長い登山道を花を見ながら歩けるしいいですね。今までの私なら昨年歩いたコースで白山は良しとするところですが白山の魅力がわかってきてまた行きたい 同じコースでもまた歩きたい 季節を変えて・・・などと思っています。
by つくだに 2009/07/12 18:51  URL [ 編集 ]

Re: こんばんは

クロオさん 釈迦新道を歩いている時 ガスのかかった別山 白山主峰を眺めながら歩いていました。クロオさんは、白山主峰にみえたのですね。白山 いい山ですね。昨年 裏銀座を縦走する前に白山を歩き前もって花を堪能していたので 花を撮影する時間を短縮できたように思います。それほど今の時期の白山は いろんな花が咲いて楽しませてくれますね。ハッカ油 参考にさせていただきます。

by つくだに 2009/07/12 19:05  URL [ 編集 ]

Re: 隊長さん

隊長さんは 北岳でしたね。3,4年前に 見に行ったのですがその時は、あまりキタダケソウと他の花の区別がつきませんでした。それからカメラの使い方も今よりもっともっと無知でキタダケソウとはっきりわかるのが自分で撮った写真では2,3枚しかないのです。でも 二股分岐に着く前にばてて白根御池小屋で私は待機していようと思ったくらいばてました。私も もう1回 キタダケソウを見に行きたいと思ったいます。いつになるかわかりませんが・・・。私の今年の北アルプスの目標は 白馬~朝日岳なんです。膝の調子と梅雨の明け具合のことを毎日 心配していますが まぁ なるようになれって感じですね。その時に合うような 山行を楽しみたいと思います。

by つくだに 2009/07/12 19:16  URL [ 編集 ]

Re: 白山-花山行でしたね

kitayama-walkさん オオヤマレンゲも気品のあるきれいな花ですね。この時期 たくさん花が咲き出して花を求めて山へ向かう私達は、案外ロマンチスト(昔っぽい言い方ですね)なのかも知れませんね。
他の方のレポートを読むと7月末でも見たという方もみえました。私達が見た日でも場所によっては終盤の株もありました。花を見ただけでご機嫌な気分になれますよね。ありがたいことです。

by つくだに 2009/07/12 19:25  URL [ 編集 ]

Re: No title

伊吹南東尾根からゆきっちさんのレポートが更新されていないのでまだかなぁと思っていました。次の鉄道とバスを使う山行レポート楽しみにしています。ゆきっちさんも白山山域 いろんなルート歩いてみえますね。レポート見入ってしまいます。鉄道とバスを使う山行だからこそ歩けるルートですね。
by つくだに 2009/07/12 19:38  URL [ 編集 ]

釈迦岳、歩いてきました

つくだにさん、こんにちは

オオサクラソウと、ハクサンコザクラを見たくて、同じルートを、この土曜日に歩いてきました。かわいい花でした。

単独で行ったのですが、駐車場で、知っている人、3人にお会いし、内2人の人は同じルート、同じ目的だったので、ご一緒していただきました。

虫除けペパーミントスプレー、効果はありましたが、どうしても、ぶつかってきたり、耳や鼻に入ってくる虫は、いました。ネットも、やはり、必要かもです。
by クロオ 2009/07/14 12:14  URL [ 編集 ]

Re: 釈迦岳、歩いてきました

クロオさんのレポート 写真見せていただきました。同じサクラソウでもオオサクラソウとハクサンコザクラは少し違いますよね。でもどちらもかわいい花です。リュウキンカとサクラソウのコラボがきれいでした。

虫除けネット 一応携帯しようかなっと考えています。

by つくだに 2009/07/15 07:54  URL [ 編集 ]