H21.8.14~16 白峰三山縦走 3日目

5時ごろテントからでると空が橙色で光っていました。木々の間から空を見上げると雲ひとつありません。山の上では 今日は雲海もないんじゃあないのかなと思うくらい雲がなかったです。山荘から富士山が見えました。
6時5分 大門沢小屋を出発 ほとんどの人はすでに出発していました。
小屋の中
木の橋 パイプの橋 木の橋など3つほど橋を渡ります。登山道は前日の下降点からの下り道のことを思ったら大変歩きやすいです。緑の木々からのこぼれ日 苔苔の石等を見ていると癒されます。

そしてつり橋を3つ渡ると車道へでます。途中 登って見える登山者に会いました。大きなテント泊装備のリュックの人もあれば小屋どまりほどのリュックの人もいました。しかしこの道を登るなんてすごいなと思いました。
一昨日 私達の車の横の車の橙色のオスプレーのお兄さん 初日は 八本歯のコル経由で北岳 そして肩の小屋にてテント泊 昨三脚を持って見えたので昨日の肩の小屋からの日の出は最高だったでしょう。そして 北岳肩の小屋から大門沢小屋まで歩いてみえて今日も抜きつ抜かれつ歩きました。

9時40分 奈良田第1発電所 登山口

ここで9時に広河原発のバスが43分に到着予定 ペットボトルの水を喉をゴクゴク鳴らしながら飲んでいると監視員の方に「おいしそうに飲むなぁ」と言われました。すぐはたにあるトンネルの中に少しいると涼しいです。奈良田までの数分間 このバスに乗ります。駐車場まで少し歩き白峰三山縦走を終えました。
久しぶりの師匠達とのテント山行 楽しかったです。1日の行程を歩き ビールを飲んで食事をして何もとりとめのないことを話し笑いそうやって時間が過ぎて行きました。夜中 真っ暗のテントの中で寝息をきいてなんだか安心してしまいました。

私の中で北岳が良いほうに印象が変わりました。キタダケソウをまた見にきたいし秋にもまた来てみたい。私は縦走路をつなぐのがまず目標なのですが先日歩いた白馬もそうですがまたきたいと思うような景色に会えて山行ができてうれしいです。

帰りは車で少し走り「湯島の湯」につかり帰りました。入浴料400円 入った時は誰も折らず私1人でした。少し温泉としては小さく シャワーはないですが洗い場の前に湯が流れていてそこから桶で湯を汲み洗います。露天風呂です。洗い場は5つほどしかないので混んでいるとなかなか空かないかもしれませんが湯もぬるっとしていい温泉でした。

by つくだにちゃん  at 08:54 |  山登り(南アルプス) |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

こんにちは

つくだにさん、こんにちは

白根三山縦走、無事、歩くことができ、よかったですね。雨にも、それほど降られなかったようで、よかったですね。

八本歯のコル付近の白いタカビランジ、印象的で、よく覚えています。トラバース分岐あたりに咲く、ミネウスユキソウも、よく覚えています。

間の岳の、農鳥岳側、すごく広い感じの印象があります。昨年、北岳肩の小屋から、農鳥岳をピストンしました。
急いで、往復したので、今度行く機会がありましたら、ゆっくり、縦走してみたいと思いました。

南アルプスの百名山は、一応、登りましたが、ピークハントしただけなので、まだまだ、歩いていない縦走路、たくさんあります。いつか、南アルプスじゅうの縦走路をつなげられたら、と、思っています。
by クロオ 2009/08/22 11:17  URL [ 編集 ]

充実の白鳳三山

興味深く拝見しました
2泊3日、余裕のある山行はいいですね
僕も行ってみたくなりました
秋に行こうかなぁ
僕も先週末の鹿島槍、やっとアップできました
今振り返ってもヨカタナァなんて思いながらレポ書いていました
そんなんで、今週は休息です
また、来週からスタートです
by じんじん 2009/08/22 16:22  URL [ 編集 ]

同じです。

とても楽しく読みました。
いや~、同じです同じです(笑)
思うこと。感じることが。
いちいち、思い出しながら読んでしまいました。

お花がたくさん咲いていましたね。
つくだにさん!
花の名前、こちらこそ参考にさせてもらいます!(苦笑)
タカネビランジ、ホトトギスは私たちは見つけられませんでしたよ(残念!)
きっと、タカネツメクサ、クルマユリは同じ個体を写したのかもしれません(苦笑)

また、とってもいいお仲間さんですね。

>M師匠がしみじみうれしさを語るのをきいていて私もうれしく思いました。

こちらまで、うれしくなってしまいましたよ。

北岳はいい山ですよね。
紅葉の時期も素晴らしいので、ぜひ行ってみてください。

レポを楽しみにしています。

by 三脚マン 2009/08/23 08:54  URL [ 編集 ]

Re: こんにちは

クロオさん こんにちは
クロオさんのレポートを以前読ませていただいてピストンで白峰三山を歩く方法があるんだなと
思いつつ今回は奈良田へ降りました。

肩の小屋から農鳥岳までのピストンも大変だったんじゃあないですか?
私も農鳥岳に向かう頃には、ガスがかかってきて農鳥岳頂上からの展望を見れなかったので
残念でした。間の岳をすぎると登山者も少なくなりますね。
花もたくさん咲いていて 展望も雄大でいい山行ができました。また 行きたいです。

by つくだに 2009/08/23 09:53  URL [ 編集 ]

Re: 充実の白鳳三山

じんじんさんは 五竜・鹿島槍だったんですね。

8月中旬になり天候も落ち着き天気にも恵まれましたね。
今年は天気が悪くてなかなか山行も行けませんでしたが 行きたかった白峰三山
縦走できて満足です。夏場のアルプスは、2回しかいけてないのになぜか満足感が
得られています。

秋もいいと思います。私もまた季節を変えて行きたいと思います。

私もこの土・日曜日は山は休みです。

by つくだに 2009/08/23 10:04  URL [ 編集 ]

Re: 同じです。

三脚マンさん コメントありがとうございます。
四季問わず山を歩く体力 山行レポートの楽しい文章・きれいな写真等 いつもすごいなと思っている
三脚マンさん・弱力女さんと今回は ニアミスでしたが同じ山域を歩けてうれしいです。

三脚マンさん 見たい景色 好きな山には何度でも行かれて自分も刺激されます。(なかなかいけませんが・・・)

紅葉の北岳 また行ってみたいです。

by つくだに 2009/08/23 10:29  URL [ 編集 ]