FC2ブログ

H21.10.10~12 白馬岳・風吹大池

この連休は、蓮華温泉から白馬大池~白馬岳~朝日岳~蓮華温泉という山行計画を立てていましたが雪・強風のため計画変更 山の仲間 6人で白馬岳 風吹大池を回ってきました。
レポートはもうしばらくお待ちください。

白馬岳
RIMG0038_convert_20091012231548.jpg

風吹大池
RIMG0139_convert_20091012231825.jpg


スポンサーサイト



by つくだにちゃん  at 23:20 |  報告 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

秋山から冬山に一変

 つくだにさん、こんばんは。
 この連休、私も予告どおり、立山三山&大日三山に出かけました。ところが、初日(10日)が立山は冠雪していて、冬山装備をちゃんとして来なかったため、敢えなく断念せざるを得ませんでした。

 つくだにさんも、白馬岳登山は一部変更されたようですね。私も大日三山だけになってしまいましたが、12日朝、大日岳から白馬岳を見ると、白く輝いていましたよ。
by kitayama-walk 2009/10/15 02:38  URL [ 編集 ]

Re: 秋山から冬山に一変

kitayamaーwalkさん 私も 立山あたりも雪なんだろうなと思っていました。この時期のアルプスは気候が変わりやすいので気をつけないといけませんよね。本当に白馬では寒かったです。10月でこんな寒さを味わうなんて・・・。山の怖さも改めて感じました。でも 思わず雪山の景色を堪能できてよかったです。

by つくだに 2009/10/16 10:04  URL [ 編集 ]

紅葉は雪山と隣り合わせ

 お互い、紅葉は雪山と隣り合わせになっていることを身をもって経験したというわけですね。頭ではわかっていても、まあ大丈夫だろうという安易な気持ちがあったのも事実です。10月初旬はいつ冠雪してもおかしくない時期だけに天気図や予報をちゃんと把握して、またHPなどで直近の情報を入手しておく必要がありますね。

 防寒対策はそれなりにしていたのですが、完全な冬山対策にはなっていませんでしたし、アイゼンも不携帯で、仲間のアイゼンを借りて片足アイゼンで何とかなりました。

 でも、しっかりと冠雪した剱岳の雄姿を見てみたいものです。昨年も剱とその周辺に行きましたが、何度見ても剱岳はいいですね。他の山の追随を寄せつけないほど威風堂々たる姿に魅力を感じてしまいます。

P.S HPにリンクを張らせてもらいました。
by kitayama-walk 2009/10/16 11:29  URL [ 編集 ]

Re: 紅葉は雪山と隣り合わせ

kitayama-walkさん 今回のことは本当にいい勉強になりました。
kitayama-walkさんのホームページ拝見しました。先日は、京都の北山のバリエーション
ルートでしたね。私も明日は、鈴鹿の御在所岳に行く予定です。 バッタリ(または知らず
知らずのうちにすれ違っている)なんてこともあるかもしれませんね。ホームページ 楽し
みにさせていただきます。私もリンク張らせていただきます。

by つくだに 2009/10/24 21:23  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

つくだにちゃん

Author:つくだにちゃん
FC2ブログへようこそ!
重いザックは担げない弱力 歩くペースは遅い虚弱な自分ですが山登りは大好きです。これから登る山 今まで登った山など思ったこと 感じたことを綴っていきます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター