H21.10.10~12 白馬・風吹大池 1日目

10月10日 蓮華温泉ー白馬大池ー白馬岳ー白馬山荘(泊)
10月11日 白馬山荘ー白馬大池ー白馬乗鞍岳ー天狗原ー風吹山荘(泊)
10月12日 風吹山荘ー風吹大池登山口

参加者 M師匠 N師匠 S師匠 K師匠 Yさん 自分

前日 20時に家に迎えに来てもらい出発 今年は紅葉も例年より早く前日には台風も日本を縦断し紅葉はあきらめていましたが今年最後のアルプス山行 静かに歩けるだけで満足なんて甘い考えでした。天気予報では、明日の天気 白馬あたりは曇りのち雪 10月初め 山荘を予約した時点で山荘の人に冬装備はしっかりするように言われましたがまさかあんなに吹雪くとは・・・・。冬山を一足早く経験してきました。しかしアルプスの冬山はもっともっときびしいんでしょうね。

10月10日 1時30分ころ 蓮華温泉到着 平岩駅から148号線30~40キロ北上するともう糸魚川 蓮華温泉って遠いです。しかし私は行きはほとんど眠っていました。駐車場にテントを張り 少しおしゃべりをしアルコールを飲み 5時に目覚ましをかけ就寝しました。 夜空を眺めると星がきれい。 山では明日 雪が降るっというのが信じられないくらいです。ここのトイレきれいでした。
 6時30分 駐車場出発
朝起きると 空は青空 しかし駐車場から見える山々の中で雪倉岳だけは山頂に雪が覆われていました。
駐車場

蓮華温泉
いつもカメラを持ってこないM師匠 今回はカメラを持ち写真を撮っています。今回歩くコース M師匠も初めてだそうで大変楽しみにしています。
登山口
下山したらここで温泉!誰もがそう思っていました。
天狗ノ庭 カラマツの黄色がきれいでした。

天狗ノ庭を過ぎると空も曇ってきてポツリポツリ霙が降り出しました。昨夜作られた霧氷も所々でドザッと落ちたり木の枝に積もった雪がとけだし上着がぬれるので合羽(上衣)を着ます。下山の人の話しによると 「白馬は雪が10センチ位積もっていてアイゼンが必要 自分は大池まで行ってアイゼンをもっていないので白馬大池まで行ってきました・・・」と話していました。

10時25分 白馬大池 トイレの窓から撮影 トイレの入り口のななかまどの赤い実は凍っていました。
パンを食べ白馬大池山荘でバッチを購入 パンを食べ合羽(ズボン)をはきスパッツをつけます。テント場にはテントが1つ張ってありました。
11時 白馬大池を出発

小蓮華山方面
まだこのあたりでは周囲の枝や草に積もった雪を楽しむ余裕がありました。青空も見え雪 紅葉している山肌のコントラストできれいでした。
12時 休憩 それから小蓮華山を目指し出発 N師匠 少しペースが遅れ気味 他の師匠たちに荷物を持ってもらっていました。Yさんと私は、小蓮華山で休憩しようと先に歩きました。だんだん曇ってきました。
13時15分
白馬方面から歩いてきた男性が「この先は風が強いよ」と教えてくれました。雪 強風で視界もききません。皆がそろいとりあえず風の当たらないところで休憩しようと三国境まで歩きます。ここから先は 寒くって写真もあまり撮っていません。
三国境の風の当たらないところで休憩 寒いです。強風で粉雪が目 顔 手 体に吹きつけてきます。アイゼンは持ってきたものの完全な雪山装備ではないので寒さが堪えます。目 顔は覆われていないので寒さを余計に感じます。今までは夏山で使用していた手袋を着用していたため手がかじかみます。秋~初冬用の手袋に履き替えます。雪用の手袋をもってきたらよかったです。この先は岩場もあり登りなのでアイゼンを着用します。合羽の下は、シャツとTシャツのみ もっと着たいけど今 合羽を脱ぐ勇気もなくあと1時間歩くしかないと自分に言い聞かせ出発します。
15時35分 白馬頂上
頂上に着いたという感動もなく寒さの為に小屋へ向かいます。小屋はどこなの・・・・と辺りを見回しますが真っ白 視界が利きません。ふと何か見えたと思ったらすぐそばに白馬山荘が立っていました。
15時45分 白馬山荘到着
宿泊の手続きをとり師匠達は、部屋でアルコールを飲み暖をとっていました。Yさんと私は乾燥室に篭り横になっていました。本当に寒かったです。こんな天気でも小屋には50人弱ほど宿泊者がみえたようです。皆 明日の計画変更などいろいろ考えてみえました。

by つくだにちゃん  at 09:47 |  山登り(北アルプス) |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑