H21.10.10~12 白馬・風吹大池 3日目

昨夜 夕食後 師匠方は 風吹山荘の宿泊者の方と飲みながら20時~21時くらいまで話していた様子です。久々のお泊り山行であったり小屋泊りであったり同じ山を歩く人との話しは楽しいようです。私は、白馬の寒さで風邪をひいたりお腹が張って横になりたかったので布団の敷いてある3階で横になりYさんとおしゃべりをしていました。

12日 5時30分に置き 小屋の方がお勧めであったここから5分の展望台へM師匠・師匠と行きました。すでに男性2人が三脚を立てスタンバっており山肌にカメラを向けて撮ってみえました。一番左が火打・妙高 太陽の左が戸隠山だそうです。RIMG0122_convert_20091018095652.jpg
白馬乗鞍方面も見えました。
展望台から下り小屋に戻ると皆がいません。皆 風吹大池に言った様子。霜の降りた風吹大池に向かいます。
小屋の近くのテント場 このような板の間が4つほどありました。
ここは山荘の前に立っている別棟の素泊まり小屋 1泊5500円なり
トイレもきれいでした。
朝食をいただき7時30分 出発
皆で白馬乗鞍を眺めます。
木道を再び歩き昨日通った分岐まで戻ります。
風吹山 私が展望台に行っていた頃 他のメンバーは風吹大池を1周してきた人 風吹山の頂上に行った人等いました。私は 風吹大池の途中まで歩いただけだったんですが風吹山に登った人は頂上から池全体がみえてよかったといっていました。私ももう一度 池周囲をゆっくり歩きたかったのですが下山します。
8時 分岐
火打・妙高 山頂部は白いです。
途中 下から登って見えた御夫妻 奥さんが「お父さん 万歳して!」と写真パシッ!私も思わず撮ってしまいました。この御夫婦 頂上では必ず万歳をして写真を撮るそうです。
分岐からはじめは登ったり下ったり しかし途中から 急な下りになりました。
時折 見える紅葉
10時25分 健脚M師匠が先に下り蓮華温泉においてある車を登山口に持ってきてくれました。丁度登山口に下りた3分後 蓮華温泉行きのバスが到着したそうです。
今回 急な計画変更でしたがいいコースを回れました。
今回 またまた行けなかった朝日岳 またいつか歩いてみたい。朝日小屋の夕食 私楽しみなんです。

by つくだにちゃん  at 11:09 |  山登り(北アルプス) |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

北アルプスの3連休は雪だったんですね
白山も雪が降ったそうです
僕は予定していた白山は中止となってしまいました
風吹大池も行きたいと思っている場所の一つです
by じんじん 2009/10/20 20:41  URL [ 編集 ]

Re: じんじんさん

じんじんさん お久しぶりです。
3連休は、白山も雪でしたか?今年の夏は、なかなか夏らしい気候にならなくて
なかなか山行と天気がかみ合わずどうだったんだろうなんて思ったりもしますが
そんな中でも計画をたて山に行ったんだから今年もいい山行ができたんだと思っ
ています。

風吹大池 よかったです。私は今まで風吹大池は知らなかったのですが 師匠が
行きたいというので今回は行く機会に恵まれました。ホームページでいろんな情報を
得たり人の情報をきいたりするのは大事なことだと思いました。

明日は、御在所岳に行く予定です。

> 北アルプスの3連休は雪だったんですね
> 白山も雪が降ったそうです
> 僕は予定していた白山は中止となってしまいました
> この時期の山は急変するので、冬山装備も準備しないといけませんね
> 風吹大池も行きたいと思っている場所の一つです
by つくだに 2009/10/24 21:39  URL [ 編集 ]