H21.10.30 御池周辺散策

御池岳周辺は、遠くから見ると台形状に見えその周辺には、日本庭園・福寿草が咲いている西ボタンブチ ヒルコバ そして御池岳丸山 ボタンブチ 奥の平 雪が積もると美しいテーブルランド そしてあちらこちらに池が点在して興味深く私が好きな場所です。今年 冬にテーブルランドを散策し春には福寿草を見に行きましたがはじめて歩くところで自分の頭の中でどこをどの方向に向かい歩いているのかわかりませんでした。池も名前がついていくつかあるようなのですがどこにあるかわからなかったので今日は、頂上周辺では紅葉は終わりかけでしたが今まで歩いたところを散策してきました。

鞍掛トンネルー鞍掛峠ー鈴北岳ー西ボタンブチー御池岳頂上方面に向かい歩くーボタンブチ・奥の平ら分岐辺りに出るー奥の平ーボタンブチ手前よりた奥の平から少し南方面に歩く(ここが雪が降るとテーブルランドと呼ばれるところなのかな)ーボタンブチー御池岳頂上ー日本庭園ー鈴北岳ー鞍掛峠

単独 8時に登り始められる様 家を出発しようと思っていましたが少し寝過ごし出発が送れ 鞍掛トンネルに着いたのが9時 すでに駐車場には、4,5台車がとまっていました。コグルミ谷からも登られる人も何人かいたようで登山口から離れたところに車を置いて見えた人もいました。私は「おにぎり村」のおにぎりが好きでいつも購入していくのですが今日は、自分でおにぎりを握りおかずはウインナー 卵焼きも作ろうと思ったけど時間がなく作れませんでした。

鞍掛トンネルから見る山肌の紅葉がきれいです。御在所岳も中腹が今 見ごろだそうでここもこのあたりが丁度 紅葉の旬なんじゃあないのでしょうか?
パラパラと音がするので後から誰か来たのかなと振り返ると 紅葉した黄色い葉が風に吹かれて舞い落ちる音でした。鈴北岳から鞍掛トンネルへの道は下山で歩いたことがあります。その時は 急だなと感じました。今日は、紅葉を見ながらゆっくり歩いていたので休むことなく鈴北岳へ歩けました。
鈴北岳頂上手前から見下ろしたところ
10時35分 鈴北岳
鈴北岳から歩いていくとこんな様子 もう紅葉はすんでいます。
西ボタンブチへ向かいます。そこへ行くまでに 1つ目池 発見!
11時5分 西ボタンブチ
ここから見下ろした紅葉がきれいでした。
ここから御池頂上を目標に歩きます。ほとんどの木は落葉していますが所々 赤や黄色の紅葉している木がありそれがよく目立ちます。
2つ目の池 発見!
12時 奥の平手前の石に座り昼食
自分で言うのも変ですが今日のおにぎりはおいしかったです。ウインナーを食べると塩気が強いのかすごく喉が渇きます。奥の平付近で男性2人昼食をとってみえます。
そこからボタンブチを見ると人影が何人か見えます。
目を左に向けます。あの広いところがテーブルランドと呼ばれるところでしょうか?せっかく来たのであそこまで歩きたいなと思いますがあそこまでどれ位時間がかかるのでしょう どうしょうと迷いながらボタンブチ方面に歩きます。右に行くとボタンブチ 左に行くとテーブルランドといわれるところでしょうか?2月にここに来た時 ここらあたりでテントを張っている人がいてとてもうらやましく思いました。
今12時30分前なので13時に引き返してこようと思い左方面に歩きます。
ボタンブチより左に歩くとすぐ 3つ目 池 発見!
30分も歩くと目的地あたりに到着
くぼ地点在 雪が積もったら楽しみです。
4つ目 池 発見!
5つ目 池 発見!
13時30分 再びボタンブチへ

14時 御池岳頂上 もうこの時間 誰もいないかなと思っていたら男性2人がずーっと展望を見ていました。
ここから日本庭園へ しかしリボンを見失うも踏み跡があるため下って行った為 迷っていることに気づく 以前 日本庭園を歩きましたが その時はわかりやすい道だったのにこれはおかしいとまた元来た道に戻り再び修正 ちゃんと見るとリボンが巻いてあったのに踏み跡だけを見ているといけません。
日本庭園の道より左の尾根あたりを歩いていたようです。
6つ目 真ノ池
15時10分 鈴北岳
鈴北岳から見た御池岳

16時20分鞍掛トンネル 時間も時間ですので私の車しかもう停まっていませんでした。
今日は いい天気でガスっていなかったので御池岳や何かを目的に歩き散策できました。以前歩いたことがあったのもよかったです。ガスの中を歩くと迷ってしまいますね。西ボタンブチからは御池岳を目標にすると登山道でなくても歩けますが御池岳から鈴北岳までをバリエーションで歩きなさいといわれたら少し自信がないです。しかし 私の頭の中で 御池岳周辺がやっと地図として出来上がったような気がします。雪化粧の御池岳周辺も素敵ですが紅葉が終わり素顔の御池岳周辺も一度 歩いてみたかったので満足です。

by つくだにちゃん  at 08:32 |  山登り(鈴鹿) |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

秋晴れの御池散策良かったですね 季節が変わると同じ山を歩いても新たな発見ができます

僕は久しぶりに山へ行ってきました
冬、春と歩いた竜ケ岳に登りました
シロヤシオの紅葉、遠くから見ている分にはきれいでしたよ
by じんじん 2009/11/02 19:37  URL [ 編集 ]

Re: じんじんさん

じんじんさん お久しぶりです。

>  季節が変わると同じ山を歩いても新たな発見ができます
私も 御池岳を歩いていて同じことを思いました。
久しぶりに鈴鹿の山を登って鈴鹿の山もいいなと思いました。
またこれからの時期 山行よろしくお願いします。
by つくだに 2009/11/02 22:55  URL [ 編集 ]

テーブルランドのお池めぐり

つくだにさん、こんばんは。
 御池岳は、その名のとおり、山頂のテーブルランドにたくさんの池(水たまり)があります。いくつかの有名な池を巡るテーブルランドツアーがおもしろいですよ。

私も今年5/9にテーブルランドのお池めぐりをやりましたので山レポご覧下さい。今回つくだにさんが見た池はどれでしたでしょうか。
by kitayama-walk 2009/11/05 01:39  URL [ 編集 ]

Re: テーブルランドのお池めぐり

kitayama-walkさん 御池岳のレポート 拝見しました。詳しく書かれていますね。
御池岳周辺には 池はもちろん 各場所に誰が名づけたかいろんな名がつけられていますね。
私が今回 西ボタンブチと思っていたところは夕日のテラスなんだと思います。池は 写真をとってきたのですがどの写真を見ても同じようにみえてしまい断定ができない池もいくつかあります。しかしkitayamaーwalkさんのレポート参考になりました。次回は kitayamaーwalkさんの歩いた順を参考に歩いてみようと思っています。でも御池岳周辺は 本当に天気がよくないと怖いですね。どこを歩いていても似ていて・・・。晴れていると目印がよくわかってそれを見ていると自分の位置がわかるんですがもしガスっていたら怖いですよね。

by つくだに 2009/11/07 22:48  URL [ 編集 ]