H21.11.15 国見岳

先週 愛知川散策をし 根の平峠にてキノコ岩を見た。キノコ岩って他の方の山行レポートで見た事はあるが 実際見た事はないんですよね。国見岳って御在所岳側からは登ったことはあるけれど朝明からは歩いたことがなくって随分前から朝明から歩きたいなと思っていた。山の会の11月の行き先を国見岳に挙げたのもその理由です。M.N師匠も朝明から登ったことはなかったそうです。本日仕事の都合でM師匠は行けませんでした。

朝明駐車場ー根の平峠ー国見岳ーキノコ岩ー腰越峠ーハライドー朝明駐車場

参加者 N師匠 自分
9時前に朝明駐車場に着着ました。駐車場入り口までもうすでにたくさん車はとまっていました。先週は、集合時間8時だったので到着時間には とまっていた車は少なかったけど 今日は、お天気マークもついていて山日和。団体さんも多いです。しかし思ったより風が吹いています。上は風が吹き寒いかなと思いつつも歩きはじめるとと汗ばんできました。先週よりも 駐車場あたりの紅葉が進んでいるような感じがします。
10時 根の平峠まではもう少しであるがブナ清水のベンチに座り少し休憩

あんなにたくさん車はとまっていたけど根の平峠に向かうのは自分達と御夫婦の1組 御夫婦も根の平峠からは釈迦方面に歩いていかれたようです。根の平峠から国見岳方面へは 初めて歩く道 ただひたすら登っていく感じです。
登っていくと展望が開けてきます。また御在所岳特有の大きな岩が目に付いたりします。

雨乞岳 イブネ・クラシ方面

こんな笹の道もあります。両脇には、ヤシオ ツツジなどの木もあります。また春にも歩きたい道です。

国見岳が見えます。しかし稜線に出ると西風が強く冷たいです。

11時40分 国見岳
頂上には 7,8人ほどいたが 御在所岳から登ってきた様子。頂上を楽しみ御在所岳へ歩いていかれました。岩に上がり展望を楽しもうとしますが風が強くてバランスを崩しそうなので岩から降ります。昼食をとるのもこの付近は風が強いのでもう少し腰越峠への分岐方面に戻り昼食をとりました。

頂上からの展望
伊勢平野
御在所岳

昼食をとり 腰越峠への分岐に向かい歩きます。
初めてお会いしました。キノコ岩 ここも風邪が強い!
ぬた場
藤内小屋への分岐までは道がよかったのですがそれから先は、マーキングはしっかり着いているものの少し道が荒れていました。腰越峠に近づくにつれて前に 山がみえます。これが「ハライド」というんですね。名前は聞いたことが歩けどそれが山の名前って今まで知りませんでした。せっかく来たのだから上まで行ってみたいと思い 「道がない」などと言い渋っている師匠を追いたて頂上を目指します。
ハライドの頂上 展望最高です。
キノコ岩から腰越峠までの尾根
ハライドからの下山道 マーキングはありましたが笹が茂り(背の高さ以上茂っていたところもありました) あまり人が歩いていないような道でした。
14時50分 朝明川に降り立ち15時 駐車場へ着きました。

by つくだにちゃん  at 23:08 |  山登り(鈴鹿) |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

最近、HPの公開が早いですね。
キノコ岩を見にいったみたいですね。
国見は、御在所からの方が圧倒的に多いので、根の平から国見間は人が少ないかも。だからいいコースなのです。春のアカヤシオと紅葉の時期は狙い目です。帰りはブナ清水へ下りてもいいし、ハライドから下りてもいいし。最近は土日出勤が多くなっているので、今日は代休です。私は取材で、大洞山に行ってきました。山麓の紅葉が見頃でした。
by 隊長 2009/11/16 13:35  URL [ 編集 ]

私は湯の山温泉からアプローチでした

つくだにさん、こんばんは。
 11/15、キノコ岩と国見岳に行かれましたか。私も今年4/5に登っていますが、これは湯の山温泉の方からのアプローチでした。

昨年9月の集中豪雨のため、御在所岳への登山道が壊滅的打撃を受けていたことは知っていましたが、実際には見たこともなかったので、今回湯の山温泉からのルートで御在所岳に登ってみようと思いました。ただ、どのルートが登山可能なのかよく分からなかったこともあり、少し変則的なルート設定をすることにしました。登山口は裏道登山道から入り、藤内小屋のところからまず腰越峠をめざします。ハライドにも立ち寄り、続いて尾根伝いに県境稜線をめざし、きのこ岩にも立ち寄り、県境稜線に出てからは、青岳、国見岳を経て御在所岳に至りました。後は、中道を下って車まで戻りました。
by kitayama-walk 2009/11/17 02:37  URL [ 編集 ]

Re: 隊長さん

隊長さん 初めて根の平峠より国見岳まで歩きましたがいいコースですね。
私も春にも歩きたいと思いました。
ハライドから直接 マーキングに従い降りたのですが笹が生い茂っていたりして
道は荒れていたところが所々ありました。下山だから見下ろして大体の下山場所が
わかるので降りていきましたが初めての登りならちょっと不安になるなと思いました。
ブナ清水へ下りるとか藤内小屋に下りるとかいろいろコースも選べてこのあたりは
いろいろ楽しんで歩けますね。

by つくだに 2009/11/18 23:10  URL [ 編集 ]

Re: kitayama-walkさん

kitayama-walkさん レポート読ませていただきました。
kitayama-walkさんのレポートは写真が多いのでよくわかりますね。
次回はこのコースを歩いてみたいと思います。
集中豪雨で崩壊してから藤内小屋あたりを歩いていないので歩きたいなとは
思ってたんです。
先日 神崎川流域歩かれたようですね。レポート楽しみにしています。私も
グルリと歩きたくなってきました。

by つくだに 2009/11/18 23:16  URL [ 編集 ]