H22.1.1 初日を拝 堀坂山

明けまして おめでとうございます

久しぶりに 初日をみに友人と掘坂山に登ってきました。以前 初日を見るため地元の朝熊山に登ったのは5年以上前です。堀坂山で初日を見るのは初めてでした。
地平線上は雲に覆われた状態でしたが7時過ぎ 初日を見ました。
5時前に掘坂峠の登山口に到着 駐車場は10台ほど停まっていました。ゆっくり登り6時には頂上に着きました。
まだ薄くらく市街地の明かりが灯っていました。頂上の神社でお参りをします。お願い事はいつも同じです。神社の前で風をよけじーっと日の出を待ちました。
神社の前の水は凍っていました。
日の出を見る頃には手がかじかみ足先も冷たくなってきました。
何度かな 友人も温度計をのぞいていました。

今年もよろしくお願いします
                                         つくだに

by つくだにちゃん  at 12:29 |  山登り(地元) |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑