FC2ブログ

犬の病気

1月の3連休 いつもなら山行なのですが 今年は、日程を変えたので3連休は、1日目(9日)だけが休みでした。
前日からちょっと山を歩きたいなと思っていたのですが 7時前に実家より電話がありました。母親からで犬の様子が変だというのです。「う今度はあかんかもしれやん・・・。」などと言っていました。実家に行ってみると確かに様子が変です。顔を左に傾けて歩くまっすぐ歩けず左足が力が入らないのか少し歩いてはよろめいたり倒れたり・・・。急いで獣医さんに連れて行きました。 診察では 左の耳が汚れているし眼振もあり耳の炎症によって平衡感覚をつかさどる三半規管の機能が働かないとの事。自分も今までに突然 めまいに襲われ車酔い状態になり嘔吐も催したことがあります。人間でも救急車で運ばれ動吐いて食べれないので点滴をしてもらい人間でも使うステロイドを注射してもらいました。しかし この症状すぐに改善されず点滴に通いました。点滴に通い3日目 顔は左に傾けてはいてよたよた歩きますが 初めのころより歩くのも少ししっかりしてきたみたいです。先生が吐いている間は、別に食べさせなくてもいいと言われましたので絶食にしていましたが昨日 久しぶりにメロンパンを少し手に持ちあげたら私も指も食べられるくらいの勢いで食べていました。
先日 タレントさんが獣医さんと交際宣言されましたが その気持ちもわかります。獣医さんてやさしいし自分のかわいがっているペットを治してくれたらホロリとなってしまいます。私のお世話になったs獣医さんもこの3連休も休みなく毎日 開業されていたようでホント頭がさがります。ちなみに今回の症状 やはり老犬に多いそうです。
100110_1046~0001
スポンサーサイト



by つくだにちゃん  at 23:58 |  日常のこと |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

つくだにちゃん

Author:つくだにちゃん
FC2ブログへようこそ!
重いザックは担げない弱力 歩くペースは遅い虚弱な自分ですが山登りは大好きです。これから登る山 今まで登った山など思ったこと 感じたことを綴っていきます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター