H22.1.30 竜ヶ岳(スノーシュー出番なし)

1月30日~31日 編笠山~西岳をグルリっとテント泊で山行予定でした。6人参加者がいたのですが直前になり1人減り2人減りいつもリーダーとなるM師匠も膝の調子が心配だとのこと・・・。今回は 八ヶ岳は中止となりました。30日で日帰りで鈴鹿の山を登ろうということで竜ヶ岳に登ることとなりました。

私は今まで、冬の(雪の)鈴鹿・台高の山を歩くのが少なかったです。積雪のっと言ってもその年・その時期で積雪の量もさまざまですが・・・。この時期 今まで 山の会のメンバーで 八ヶ岳や上高地・武奈ヶ岳等歩きましたが鈴鹿・台高の山というと御在所岳・明神平・高見山・三峰山等で他の山はあまり歩いたことがありませんでした。ここ1.2年前より鈴鹿の山を歩いている方のホームページをよく読ませてもらったり 時々 隊長さんたちの山行に参加させてもらって雪の鈴鹿を歩きたいと思うようになりました。

宇賀峡駐車場ー裏道登山口ー金山尾根ー竜ヶ岳ー遠足尾根ー駐車場

じんじんさん M師匠 N師匠 Yさん 私

今回 じんじんさんも参加となり心強くなりました。じんじんさんは、昨年 この時期に竜ヶ岳に登っています。その時のレポートを見て私も竜ヶ岳を歩きたいなと思ったのです。山の会の師匠方 大変頼もしいのです。重い荷を担げ 歩け 数々の山を登っています。しかし鈴鹿の山を雪の時期に歩くというのがあまり経験がないそうです。今の積雪がどのようなものなのか?どのコースからでも登れるのか・・・。じんじんさんの参加により 昨年じんじんさんが登った金山尾根から登り遠足尾根を下り宇賀峡へというコースとなりました。

8時に駐車場に集合 有料駐車場にとめましたが駐車場は、ガランガラン。藤原の大貝戸とは大変違います。

8時25分に出発 下山では遠足尾根を歩き今歩いている林道へ下りる予定ですが 昨年はこの林道に下りるまでの植林地も雪が積もっていたそうですが 今回は全然積もっていません。裏道登山道への入り口で上着を脱ぎました。今回は、裏道登山道に向かわずまっすぐ行きます。私、こちらへ歩くのが初めてなんです。今まで下りも石榑峠から砂山へ下山したことがりますが・・。今度 中道を歩いてみたいと思いました。鈴鹿の山を歩いている方のホームページを読ませて同じ山でもいろんなコースを歩きたいなと思うようになりました。写真で見覚えのある橋を2つ渡り進みます。
9時5分 金山尾根登山口
「金山TO」と書かれてあったかな?木に巻いてあるテープの道へ入ります。そこが金山尾根への入り口です。これからは、「はじめはつづらおれに登り ちょっと気持ちいい平坦地につきそして急登を登る。そうしたら笹に覆われたなだらかな登りを歩くと竜ヶ岳に向かう道にでます」というじんじんさんの説明です。
9時50分 ブナ林で2回目の休憩 感じのいいブナ林です。
ブナ林の中を登ります。
次にガレ場が出てきました。
ガレ場を登り雑木林を抜ける笹原となります。進むごとに雪が積もってきていますが歩きにくい事はありません。時々 笹原のためズボッと踏み込んでしまいます。5月 じんじんさんたちが金山尾根を登った時に出会った羊さんたちはここらあたりでしょうか?
きれいな笹原 しかし雪がありません。
竜ヶ岳 金山尾根から裏道登山道へ合流 しかしスノーシューを履くまでもありません。
11時30分 竜ヶ岳頂上 頂上全然雪がありません。
昼食を食べるため風のない鞍部へ下ります。
じんじんさんは昨年の景色を思い浮かべているのでしょか?
12時 M師匠が担いできたテントを張り昼食とします。このスタイルも久々です。今まで山の会の山行を予定しても参加人数が私とN師匠だけでしたが今回は久々 メンバー4人 じんじんさんも加わり楽しい昼食となりました。昼食はうどん鍋。テントの中では時々 晴れ間が見えるためか照り付けられます。先週同様 午後から青空が見えるのかな。1時間ほど昼食時間をとりその後 テント撤収 2回ほど尻スキーを試みて13時20分 下山開始
青空が広がりつつある竜ヶ岳方面

竜が岳の手前に今日 登ってきた金山尾根が見えます。
遠足尾根を下っていきます。木々の隙間より竜ヶ岳方面の空を見ると青空が広がっています。青川峡と宇賀峡への分岐を通り過ぎP696.5の大日向を通りそのまままっすぐあるきます。昨年 5月 シロヤシオを見に来た時下山に遠足尾根を歩きました。その時 単独で遠足尾根から宇賀峡への林道にどこから降りるのかわからず不安でしたが今回は何度も降りているじんじんさんが先頭を歩いてくれるのでどこから降りるのかよく覚えておこうと思いました。折り始めのところにテープでマーキングしてあり下へ向かい所々 テープが目印になり決して歩きやすい道ではありませんが林道に出ました。
15時45分 駐車場

じんじんさんのおかげで竜ヶ岳に歩くことができました。樹氷もなく雪の竜ヶ岳ではありませんでしたが初めて金山尾根を歩けましたし久々5人で歩けて楽しい山行でした。じんじんさんは 私達の山行スタイルに合わせてもらいありがとうございました。午後からの日が差し込んできた時にもう少し竜ヶ岳を鑑賞時間を作ればよかったですね。M師匠がまだまだ近場(鈴鹿・台高)も楽しめる山がたくさんあると話し私も同じことを思っていたのでうれしく思いました。これからも鈴鹿の山 台高の山も楽しんで行きたいと思いました。

by つくだにちゃん  at 16:03 |  山登り(鈴鹿) |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

お疲れさまでした

昨日はどうも お疲れ様でした
具沢山のお鍋、とても美味しかったです ご馳走様でした
今年は雪が少なく冷え込みも無く
期待した光景は見れなかったのが
少し残念でしたね
また山行に呼んでください
師匠方があんなに沢山に荷物を
持っておられたのを知らなかって
申し訳なかったです
うどん5玉では、軽すぎました
by じんじん 2010/01/31 19:37  URL [ 編集 ]

Re: お疲れさまでした

じんじんさん 昨日はありがとうございました。
他の方のレポートを読んでいて鈴鹿・大峰・台高 やはり雪が
少ないようですね。寒さは苦手ですが ちょっと雪の景色が
見たいですね。

遠足尾根からの林道への下山地点 わかりました。また日がたつと
忘れてしまいそうですが・・・。林道に出たら少し歩くだけで
駐車場につくことを考えると魅力的です。

by つくだに 2010/01/31 21:30  URL [ 編集 ]

竜ヶ岳は雪が少なくてさらに残念!
by ゆきっち 2010/02/03 16:02  URL [ 編集 ]

今年は雪が少ないですね

つくだにさん、こんばんは。
 竜ヶ岳には、私も09/1/11に登りました。登りが金山尾根、下りが遠足尾根で、今回のつくだにさんたちの歩いたコースと同じですね。このときはかなり雪もあり、スノーシューも活躍しました。山頂では寒くて10分ほどしか滞在できませんでした。午後からは晴れてきて、下りの遠足尾根は軽快に下ることができました。植林帯の中の下りの最後の着地点もドンぴしゃでした。
by kitayama-walk 2010/02/03 22:06  URL [ 編集 ]

Re: ゆきっちさん

そうなんです。八ヶ岳山行が中止になったんです。
ゆきっちさんが遠足尾根を歩いた時は、天候もよくなく行きもふっていましたね。
今回の竜ヶ岳は、春を思わせるように本当に雪が少なかったです。
雪が積もっている竜ヶ岳をいつか歩きたいです。大変だろうけど・・・。
たっぷり積もっている雪の上をスノーシューで歩きたいです。
罰当たりかもしれませんがもう1度 鈴鹿の山にも雪がどっさりふってくれると
いいんですけどね・・・。
私も 権現・阿弥陀・赤岳の3姉妹写真がないかなと写真を見ていたら
以前 三ツ頭より撮った阿弥陀・権現・赤岳の写真がありました。
赤岳が権現とちょっと重なっていましたが・・・。また八ヶ岳にいけるといいなぁ・・・。

> 以前12月に編笠山に登ったとき、権現、阿弥陀、赤岳が三姉妹のように並んでたたずんでたのを思い出します。またそんな風景が見えるかなと思ってたのですが、八ヶ岳行きが中止になって、残念です。
> 竜ヶ岳は雪が少なくてさらに残念!
> 雪の積もった遠足尾根を歩いてみたいですね。(自分はちょっとトラウマですが…)
by つくだに 2010/02/04 00:31  URL [ 編集 ]

Re: 今年は雪が少ないですね

kitayama-walkさん 竜ヶ岳に自分も歩く前にレポート読ませていただきました。
kitayamaーwalkさんが歩いた時 落合橋 1つ目の橋 2つ目の橋にも雪が積もって
いましたね。しろやしおの樹氷がきれいです。こんな写真を見ているともう1度
鈴鹿の山に雪が降ってほしいです。頂上から遠足尾根方面の景色もいいですね。
kitayama-walkさんはぴたりと落合橋の横に着地できるんですね。私達も赤テープを
目印に降りてきたんですけど少し上に着地しました。冬の竜ヶ岳もいいですね。

by つくだに 2010/02/04 00:46  URL [ 編集 ]