H22.2.13 入道ヶ岳(今年 初御対面・・・)

今日で5週連続 山を歩いています。私としてはすーごく珍しいことです。山行予定で勤務を希望した日もありますがたまたま休みだったり その休みに丁度天気がよかったり・・・。ありがたいことです。こうやって私が喜んでいても何故そんなに喜ぶのか・・・?って疑問に思う人が私の周りにはたくさんいるはずですが山好きの方にはわかってもらえると思います。

13日 休みだったので今日は単独で鈴鹿の山(再度雪の竜ヶ岳を歩く)に行きたいなと思っていましたが 毎週取材で忙しい隊長さんより久々に山行のお誘いをいただきそれに便乗させていただきました。隊長さんと山行を御一緒させていただくのは12月のどっさり雪が積もり寒かった「ヌタハラから檜塚山行」以来です。

井戸谷コースー入道ヶ岳ーイワクラ尾根ー松ノ木谷ー小岐須駐車場

隊長さん 自分 私は、今まで入道ヶ岳に3度登ったことがありますがいずれも小岐須側からです。だからいつもまず奥宮に行ってから鳥居のある頂上へ向かっていました。今回 初の椿大神社側から登ります。集合は「椿神社奥の河原の駐車場 8時30分」でしたがその駐車場もはっきりわからず北尾根登山口まで車で行ったのですがそこで引き返し椿神社の駐車場でいると隊長さんが私の車の横を通り過ぎ気づいてもらいました。とりあえず私の車は、小岐須側へ移動します。そして隊長さんの車で椿神社奥の河原の駐車場へ移動します。uttyさんがみえるかなと思いましたが天気もよく「今日は uttyさん クラブやな」と隊長さんがいいました。隊長さんと2人山行も初めてです。車は5台ほどとまっていました。3組ほど先行し登っていかれました。最後の大学か高校ののサークルか10人ほどのグループの後を出発しました。

8時48分 駐車場出発 5分ほど歩き井戸谷コース(通報ポイント1)より登ります。

20分ほど歩くと(通報ポイント3あたり)左に階段があり井戸谷石神があります。ここらあたり手入れの行き届いた植林地です。
井戸谷避難小屋 ここで一休み 中をのぞくと手作りの背負い子がありました。素敵です。
RIMG0008_convert_20100214142805.jpg  RIMG0016_convert_20100214142447.jpg

隊長さんとこれからの山行計画の話しをしながら歩きます。「3月から5月頃までは鈴鹿を歩きそれから八ヶ岳・白山と高度を上げていきやはり夏はアルプス・・・白馬は今年も歩くだろうな」と隊長さん。こんな話しをしているとこれから季節がめぐってくるのが楽しみになります。しかし 月日がたつということは年齢も重ねて行くわけで・・・少々複雑ですね。私は楽しくってついつい気楽に登れそうな錯覚に陥りますがそれは勘違い!行きたい山はたくさんありますがやはり余裕を持った計画で思い出の残る山行をしたいものです。

雪を楽しむ山行を今までしていたので服装にしても冬装備で着てしまいました。暑いです。アイゼンも持ってきましたが入道ヶ岳ではいりませんね。

木の名前 石の名前 いろいろ教えてもらい写真をとりながら進みます。
左 イヌシデ
右 確か隊長さんの説明によると2億年前の石だそうです。海底で堆積しできた石ですが平行線を引いたようにですね。
RIMG0058_convert_20100214145806.jpg RIMG0060_convert_20100214150031.jpg

笹原が広がり伊勢平野の展望が広がってくるとまだ雪が残っていました。少しペースがおくれてしまいましたが展望を見るとすばらしいです。振り返り展望を見ると鹿の群れが横切っていきました。まずは大人の鹿 そしてもう来ないかなと思いながらみていると小ぶりの鹿が最後には横切って行きました。今日は空気が澄んでいるのではっきり景色が見えます。「上に行くと北アルプスまで見えるぞ」と隊長さん。

11時18分 入道ヶ岳頂上 頂上の笹原は気持ちよく昼食を食べている方が1組見えましたが 風は吹き汗がさっと冷えてしまうので奥宮で昼食を食べることにします。

鎌ヶ岳・御在所岳 御在所岳の後には釈迦ヶ岳が見えました。釈迦ヶ岳の方が白く雪がついています。

仙ヶ岳・宮指路岳

赤い蕾のアセビ
11時20分 奥宮 昼食をとります。ここは風がさえぎられ、日もあたり暖かいです。ここでも私達だけです。
帰りはイワクラ尾根より下山します。イワクラ尾根は、今まで3回歩きましたがどれも入道に向けて歩きました。アップありダウンあり 積雪はなく粉砂糖を降ったように散らしている程度 登山道も凍っていず木の根に足を引っ掛けないようゆっくり降ります。この尾根でお会いしたのは2組です。
RIMG0088_convert_20100214151648.jpg RIMG0092_convert_20100214153115.jpg

左 重ね岩
右 登山道を整備している隊長さん
RIMG0095_convert_20100214152520.jpg RIMG0093_convert_20100214152741.jpg

仏岩 向こうにみえるは 雲母峰です。この山も歩いたことがないんですよね。どこかの山と一緒に春になれば歩こうかな

イワクラ尾根より 松ノ木谷へ降ります。初めは狭い尾根を急降下します。テープが巻かれていて迷うことはありませんが隊長さん 所々 マークを補充します。
このコースは 丁度 2年前に隊長さんのレポートを読み単独で歩きました。山と高原地図にもこのコースは書かれていないしちょっと不安でしたがとてもいいコースだと思いました。尾根を下って行くと沢の流れる音が聞こえてきます。下りきると沢と落ち葉の敷き詰められたテン場に適した場所になります。いいところですね。

小岐須駐車場につき そこから椿神社河原駐車場へ

今年初 福寿草 出会えました。
RIMG0038_convert_20100214143738.jpg RIMG0042_convert_20100214161854.jpg

隊長さんありがとうございました。歩くペースも考えてもらいありがとうございました。隊長さんと御一緒すると花はもちろん 木 石 山座同定など勉強になります。隊長さんから教えてもらった黒もじの枝 少し折って家で香りをかいでいます。すごくいい香りです。コースも登り 下りが違うコースでやはり違うコースだと山行も楽しめますね。

by つくだにちゃん  at 16:57 |  山登り(鈴鹿) |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

やっぱり咲いていましたね

もう咲いていましたね
これからどんどん花が咲き出して美しい季節になりますね
今週末、僕は山はお休みして
遷都1300年古都を散策してきました
久しぶりのお寺巡り、楽しかったですよ
by じんじん 2010/02/14 18:08  URL [ 編集 ]

春の気配が

つくだにさん、じんじんさんこんばんは。
この時期は華やかな、御池、藤原をよそに、地味な入道を歩いてきました。お目当ての花にも会えたし、お天気もまずまずで、いい山行となりました。木の芽も膨らみ、いよいよ春が始まるようです。
つくだにさんは夜勤だったようで、変則勤務は体力いりますね。私も遠足の引率があったので、今日はちょっとお疲れモードです。
by 隊長 2010/02/14 22:20  URL [ 編集 ]

Re: じんじんさん

じんじんさんは、遷都1300年 奈良にお出かけでしたね。
京都も桜の時期 紅葉の時期と出かけるのですが友人任せで
京都の地形もあまりわかっていませんでした。しかし 昨年秋の
紅葉の時期に京都散策した時 バス・地下鉄を利用して自分で
歩いて移動してなんか少しわかったような気がしました。
奈良もまた興味深いので出かけたいと思います。

入道ヶ岳もいろんなコースがあり楽しいですね。

by つくだに 2010/02/14 23:45  URL [ 編集 ]

Re: 隊長さん

隊長さんも お疲れ様です。
たくさんの人を引率していくのは大変ですね。
昨日は 登山道整備もお疲れ様でした。
少しづつ春の気配を感じますね。今まで見たことのない花
(きっと私は 見逃している 見過ごしている)がまだまだ
ありますので出会えたらいいなと思っています。

by つくだに 2010/02/15 00:03  URL [ 編集 ]

もう福寿草が咲き始めましたか。春が近づいていますね。
木や花の名前を覚えていくと、今まで見えなかった物が見えてきて、楽しくなりますね。
クロモジの香りを楽しむとは、また渋いです。
僕は最近花粉症なのか、鼻がまったく利かないので残念です。これからますます酷くなる・・・。
春が来てほしいような、ほしくないような所なのです。
by ゆきっち 2010/02/15 22:47  URL [ 編集 ]

Re: ゆきっちさん

もう少し雪景色を見ていたいところですが確実に季節は近づいています。
私は、花の名前もまだまだ知らない花がたくさんありますが木というと
まったくわからないんです。本当に恥ずかしいくらい・・・。
隊長さんはよく御存知で本当に勉強になります。木や葉の香りっていいですよ。
ゆきっちさんも花粉症ですか。私もです。鼻をすすりながらの山歩きは
いつも以上に下山したあと疲れます。
私が4月に行きたいなと思っている三領の避難小屋がゆきっちさんの無人
小屋紹介にありました。ゆきっちさんも歩いているんだなと思いました。
是非 行きたいのですが天気がよければいいなと思っています。

by つくだに 2010/02/16 12:10  URL [ 編集 ]