H22.3.28 藤原岳 (2度目の正直!大いに楽しみました)

今日は、山の会の山行の日です。今月は「御池岳」でしたが306号線がまだ通行止め解除になっておらず(昨年はこの時期 解除だったのに・・・)どこに行こうかいろいろ思案した結果 藤原岳に向かうことになりました。一概に 藤原岳に行くといってもいろんな歩き方があります。私は、静かに歩け 泥道でないそれでいて楽しめる木和田尾・山口貯水池から登ろうと言うのですが他のメンバーは、天気が崩れるし・・・等で結局 裏道から登り表道から下山する事になりました。

N師匠 M師匠 T師匠 私

聖宝寺ー裏道ー藤原山荘ー表道ー大貝戸

この時期 当たり前だけど表道・裏道を歩くと人が多いよ!登山道はどろどろだよ!と心の中で思ってはいましたが
今回は 山の会の山行。こんな時は、やはりみんなの意見に従わなければ・・・と思いながら聖宝寺に向けて歩きます。

とは言うものの 11日に聖宝寺から歩いた時は、前日 雪がつもり福寿草もほとんど雪の中でした。なので今回は、
花の咲き具合が気になります。
8時30分 鳴滝神社横の階段を登りはじめます。「この階段きついなぁ」といいながら師匠方 登っていきます。釣り好きのT師匠 「山に登るのは、久々やわ。体力ないわ。」といいながらスタスタ一番でこの階段を登っていき 私達が登りきった時は、登りきったところにある釣堀の釣り人と談笑していました。すでに何人か釣りを楽しんでいました。天気はいいと予報では言ってなかったですが ありがたいことに太陽の光が射し込み汗が流れてきます。昨日も飲んでいたというM師匠 しんどいとのこと 汗でアルコールが抜けていくといいながら登っています。私は、キョロキョロしながら花を見逃さないよう歩きます。6合目あたりの福寿草はもう花をつけていませんでした。そこに休憩されていた御夫婦は石川からみえたそうです。そこから少し歩いた崩落地をはさんだ日当たりのいい対岸には、福寿草が見えました。
8合目に合流します。ここからは大貝戸から登ってきた団体さんも合流し登山道も長い行列となります。8合目からの登山道 どろどろ!田んぼの中を歩いているようでもありカレーのルーの様でもあります。ここを歩いている登山者が「藤原へは何回も着ているけどこんなどろどろ道 今まで初めてや」と話していました。8合目からの福寿草は、今が盛りでした。
12時30分 藤原山荘に着きます。皆さん 昼食をとってみえました。私たちも小屋の前で昼食をとります。
昼食をとり 「さて 天狗岩方面に行こう」というも皆さん 下山しようと言われます。まだまだこの先 もっと福寿草が咲いているし他の花も咲いているのに・・・と思うのですが師匠方は、この福寿草で満足!腹一杯になったようです。天気が崩れるというのも1つの理由だと思うのですが13時30分 下山です。
滑らないようステッキを持つ手に力が入りました。
15時頃より雨がポツリポツリふってきました。しかしふったのは、この藤原地域だけだったようです。
山の会の山行は、昼食重視なところがあります。食べる物 飲むもの 気候がよく参加人数が多かったらいつまでもしゃべり続けていそうです。今回は、山荘までの往復。私としては、天狗岩やその先の咲く花も見たかったのですが
これも「いと楽し」です。単独で山を歩いたり山の会以外の方と山を歩いたり 山行スタイルはさまざまですがそれぞれ楽しです。
今日 会えた花々 今年もありがとう。来年も会えますように・・・・。

スマハソウ? ミスミソウ? 葉は先っぽが丸かったような気がしたのですが・・・。
セツブンソウ
セリバオウレン
これから咲きます。キクサキイチゲ
ミノコバイモ
福寿草

by つくだにちゃん  at 09:40 |  山登り(鈴鹿) |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

藤原でしたか

昨日はおもったより天気悪くならなかったですね。
来週は国道開通するので御池に行ってはどうですか?
by じんじん 2010/03/29 12:41  URL [ 編集 ]

Re: じんじんさん

藤原に行ってきました。
霊仙に行くつもりだったのですが出発時 どんよりしていたので
藤原に変更しました。
雪が溶け出して登山道はどろどろでしたがいろんな春の花と御対面
できました。
もう少し花を見ていたかったのですが 昼食をとってマッタリしていると
まぁいいか っていう気になってきました。笑
御池にも行きたいし藤原もまた歩きたいし霊仙とかも歩きたいですね。
休みと天気があいますように・・・。

> 昨日はおもったより天気悪くならなかったですね。
> 太陽の日差しで起きたのが8時過ぎていたので、山に行くのは諦めてユキワリイチゲを見に行ってきました。
> つくだにさんたちは霊仙だろうと思っていたのですが藤原だったんですね。
> 行程は少し消化不良のようですが、沢山の春の妖精に出会えてよかったですね
> 来週は国道開通するので御池に行ってはどうですか?
by つくだに 2010/03/30 06:57  URL [ 編集 ]

泥道は大変ですね

カレーのような道とは、ちょっと歩くのに躊躇しますね。
僕の場合、もう長靴で歩いてしまいます。もうジャブジャブと。泥を避けて道の脇を歩くのも気が引けるので・・・。
今回は花にたくさん会えてよかったですね。また僕も歩かねば・・・。
そうだなあ、今度はニリンソウの大群落が見たいなあ。
by ゆきっち 2010/04/01 23:39  URL [ 編集 ]

Re  ゆきっちさん

来年 この道を歩く時は私も長靴にしようかな。師匠は長靴でした。時がたつにつれて出会える花も変化していくので山に行くごとに楽しめますね。いろいろ見たい花があってこれからも益々楽しみです。
by つくだに 2010/04/04 12:54  URL [ 編集 ]