H22.4.19 長石谷~馬の背尾根

長石谷~馬の背尾根も4月に是非 歩きたいコースの1つです。
本当は 明日(20日)仕事が休みなので歩く予定でしたが 天気予報を見ると天気がよくないようなので 今日(19日)夜勤明けでしたが行ってきました。夜勤明けで出かけたのは 昨年 羊の群れを見に竜ヶ岳に行きました。
今回 仕事の終わる1時間前にリポビタンDを飲み(栄養ドリンクにも値段がいろいろありますが 安い栄養ドリンクは、飲みやすいけど即効性はないと職場話していたのを聞いたので・・・。本当かな?)仕事が終わりすぐ車を走らせました。昨年 竜ヶ岳に出かけたときは、目がすっきりしていたのに今回は、高速に乗り松阪を越えた辺りより眠くなってきて嬉野SAにて少し仮眠 これで寝過ごすといけないがありがたいことに30分ほど寝るとすっきりしてきて再び車を走らせたのでした。

昨年 一昨年とこの時期に歩いているのですが 睡眠不足ってどうも元々よくない記憶力を益々鈍らせるようです。はじめ武平峠・三ツ口谷方面へ向かう登山道を歩いてしまいました。どうもおかしいと気づき戻りました。正しい登山口に向かいます。登山口辺りには、3台車が停まっていました。12時に歩き始めますが 途中長石尾根・長石谷分岐の表示が出ている所で 尾根に向かい歩き始めます。こんなに急登だったかな?まあ 高度を稼いでいるわけだからいいか。いやいや 私の今日も目的は、頂上に向かうことではないよ。花を見ることやよ。だんだん谷から遠ざかるよ。戻らなくては・・・。漫才のボケとつっこみが頭で掛け合います。ふたたび戻り修正したのであります。少し歩くと谷に出ました。そうここです。この谷を登って行ったのです。記憶がよみがえりつつあります。

下山してきた男性が「いい花が見れるよ」と言っていました。
河原からミツバツツジ 椿 タムシバなど色とりどりの花が咲いていました。
まず であった花は ショウジョウバカマ そして谷の斜面には イワウチワが咲いていました。昨年も同じ頃に来ましたが 昨年は本当に花が少なかったです。傷んでいない花を探すのが大変でした。今年は、その心配はしなくてよさそうです。元気よく花を咲かせていました。

谷沿いを歩いていると水の流れをみたり音を聞いたりときおりそよ風が吹いたりと気持ちいいです。

そして元気な鳥の鳴き声 私のカメラではピンボケしていますが元気にさえずっていました。何の鳥でしょう。体形は小さかったです。

花の写真を撮っていてふと顔を上げると男の人が1人 立っていました。馬の背尾根を登り長石谷を降りてきたとのこと。馬の背尾根はアカヤシオがきれいだったと言っていました。これから楽しみです。

標高700m少し登った辺りから馬の背尾根へ直登しました。
尾根に出ると白ハゲの手前地点 丁度 雲母峰・鎌ヶ岳・三岳寺への三叉路地点でした。      雲母峰
RIMG0338_convert_20100420083458.jpg     RIMG0340_convert_20100420084250.jpg

RIMG0349_convert_20100420085740.jpg RIMG0344_convert_20100420090043.jpg

RIMG0350_convert_20100420085232.jpg RIMG0352_convert_20100420085413.jpg

馬の背尾根は、アップダウンが多いです。なのでなかなか標高が下がらず長めの道ですがこの時期 花を楽しみながら歩くと長さも苦になりません。2年前 登った時は、尾根道だしわかりやすい道だなと思ったのですが下っていると私は 2回コースをはずしてしまい再び戻るということがありました。時間も押していたので少しあせりました。

ミツバツツジだと思っていたんです。3輪花をつけているからミツバツツジというんだと妙に納得したんですがミツバツツジは枝先の葉が3葉あるそうです。おしべは5本 これは5本以上あるのでミツバツツジではないそうです。
RIMG0432_convert_20100420092812.jpg RIMG0423_convert_20100420093056.jpg
ここのイワウチワは、長石谷より小ぶりでした。
三岳寺の展望台にて
この時期 鈴鹿の山 はずせません。楽しめます。

by つくだにちゃん  at 10:00 |  山登り(鈴鹿) |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

アカヤシオが綺麗ですね

アカヤシオが綺麗に咲いているようですね。
宿題を終わらせたら、来週ぐらいにまたどこか歩こうと思っているんですが、ツツジ類を見に行くべきか、それともカタクリを探してみようか、迷ってます。

by ゆきっち 2010/04/21 23:20  URL [ 編集 ]

Re: ゆきっちさん

花の咲く時期って期限がありますから本当に迷いますね。
私も もう4月は鈴鹿の山にいけないなと思ったので夜勤明けでしたが
出かけてきました。
カタクリは蕾しか見ていないので私は花が開いたカタクリを見たいですね。
ゆきっちさんは何処へ行かれるのでしょか?

by つくだに 2010/04/23 03:08  URL [ 編集 ]