山バッチ 剣山

剣山には今まで2回 登ったことはあったのですがその頃は山のバッチに興味がなかったので購入しませんでした。
今回 天狗塚~三嶺~剣山と歩く計画をたてた時 頂上ヒュッテで2日目の宿泊を予約しようと思ったのですがあいにくその日は 下に下りられるとのこと。そこから50分ほどの一の森ヒュッテを紹介されました。私の計画は、3日目は、今まで歩いていない垢離取に下山したかったし 泊めていただけるのならありがたいことなのですが さて バッチはあるのでしょか?一の森ヒュッテでたずねるとバッチはないとのこと。頂上ヒュッテの方に電話で 山バッチが欲しいとのことを話すとそれでは一の森ヒュッテに預けておきますとのことでした。両ヒュッテの方がお互い歩いて出逢ったところで受け渡してもらったんだと思うのですが面倒をおかけしました。
頂上ヒュッテには、何種類かのバッチがあるそうですが 頂上ヒュッテの方のおすすめの四国の形をした剣山で咲くキレンゲショウマの花が入ったバッチを受け取りました。

頂上ヒュッテの方・一の森ヒュッテの管理人さん 本当にありがとうございました。

by つくだにちゃん  at 10:40 |  山のバッチ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

縦走路

つくだにさんこんばんは!

ワタクシ剣山は見ノ越からのみ(冬なので歩いて)ですが、レポは地図を見ながら、イメージ縦走楽しませてもらいました!

ちょっとヤバかったと思うことも、生きて帰ってこれたのだし、次は絶対大丈夫。

余談ですが、剣山頂上ヒュッテのご主人新居綱男(にいつなお)さんは、NHKラジオ早朝5時からの「ラジオ朝一番」で、ふるさと朝一レポートのレポーターをしておられます。

不定期のレポなので、いつが出番かわかりませんが、仕事でたまに朝早いときにたまたま何回か聴いていて、「いつかお会いしたい」とも考えてました。

あのときは、バッジを買うという目的の他に、新居さんにも会うという欲張りぶりでした(苦笑)

by 長次郎 2010/05/05 18:50  URL [ 編集 ]

Re: 長次郎さん

長次郎さん そういうこともあったのですか。

山小屋の御主人の話って山を歩くものにとって 影響をうけますね。
「いつかお会いしたい」という気持ちもわかるような気がします。

> 山頂もヤマですが、山小屋のご主人というのも、剣山に限らず、それは大きなヤマだと思ってます!
私もそう思います。

by つくだに 2010/05/05 23:27  URL [ 編集 ]