H22.5.8~9 日出ヶ岳(大台ケ原) 1日目~尾鷲道よりたどる~

世界で一番高い山はエベレスト 日本で一番高い山は富士山 三重県で一番高い山は大台ケ原と小学生の頃 覚えていました。日出ヶ岳からは、太平洋を望む熊野灘 台高や大峰の山々がのぞめます。年間降雨量5,000ミリという世界有数の雨水量を誇る大台ヶ原は、多量の雨が湿潤な気象条件を生み出し、原生林を形成しコケの多い林や壮大で水量豊かな渓流と滝などを生み出しています。日本100名山にも入り散策コースは大台ケ原を堪能できるコースです。でも最近 三重県の最高峰の山だから三重県側から登りたいと思いました。以前は 大台ケ原には、渓谷で有名な大杉谷から登るコースがありましたが2005年の災害で登山道が崩壊しているため現在は復旧のめどが立っていません。それまでにも大杉谷を歩く機会は、あったのですが 近くのコース故にまた今度・・・という具合に延ばし延ばしにしていました。それがいけなかったのです。ほかに三重県から歩くコースってないのかなっと思っていたら 隊長さんが取材で尾鷲道より日出ヶ岳(大台ケ原)へのコースを歩くというので参加しました。

1日目 栃山林道駐車地ー地蔵峠ー古和谷廃道分岐ー神明水ー新木組峠ー木組峠ー一本木ーマブシ平ーマブシ嶺ー雷峠ーマブシ峰ー野営地
2日目
野営地ー堂倉山分岐ー尾鷲辻ー正木峠ー日出ケ岳ー尾鷲辻ー堂倉山ー野営地ーマブシ峰ーマブシ嶺ー一本木ー木組峠ー新木組峠ー神明水ー又口辻ー地蔵峠ー駐車地

隊長さん じんじんさん uttyさん りんちゃん 私

久々のテント泊 myテントを使うのも昨年7月末のの白馬以来です。朝 リュックを持ち上げてみると重い!私にしては重い!いくら標高差がないといえども歩けるのかと心配になりドタキャンの電話を入れようかと悩みました。

8時15分 海山道の駅に到着 皆さんそろっていました。今回 師匠もいないしまたまた心配がよぎります。車2台にわかれ走ります。途中 車をとめ「あれが コブシ嶺、あれが日出ヶ岳」等と教えてもらい写真をとりました。写真タイムを取ったので海の駅より40分ほどで栃山林道終点に到着

コブシ嶺                  大台ケ原

9時7分 駐車場より登山口に向かい林道を歩きます。

10時10分 地蔵峠着 ここが登山口です。まず急斜を50mほど登ります。登りきると又口辻まで150mほどなだらかに標高を上げてゆきます。

10時50分 古和谷廃道分岐

11時10分 又口辻

1つ目の橋 2番手の私が渡るとミシッと音がしました。5番手の体重70kg+ザックの重量のじんじんさんが渡る時
またまたミシッと音がしました。帰りは、「橋を渡るといかん」と話していたら 帰りにはもう橋の板が割れていて通れないようになっていました。

又口辻から新木組峠までは山腹を歩きます。アップダウンのない気持ちいい道です。何箇所かUの字に新木組峠まで歩きます

2つ目の橋は、渡りやすいです。

11時45分 神明水 ここで水をくんできます。ちょろちょろと流れていてコップを使いくみました。

12時25分 新木組峠 ここで昼食です。

新木組峠より一登りします。一登りするとコブシ嶺・大台ケ原・大峰の山々が見え展望がひらけます。

大台ケ原     コブシ嶺
山肌の萌黄色がきれいです。

大峰の山々 以前大普賢から釈迦ヶ岳まで歩きました。この先を歩きたくなりました。

土と苔が混じって牧場を歩いている気分です。

13時20分 木組峠
ここにはテープで巻いた標識しかなかったので隊長さんの作った標識をつけます。わかりやすい標識があると歩いていても安心します。
今までの標識
木組峠から巻き道を歩きます。

13時50分 一本木

14時15分 1216付近 前回 隊長さんたちはここにテントを張ったそうです。ここからコブシ嶺へ200m登ります。

飛行機の残骸 前回ここにテント泊をしたときに見つけたそうです。

15時10分 コブシ嶺
uttyさんがここの登りは大変だけど登りきったときの景色が最高!と話していました。まさにその通りです。
今日目的とするテント場まであと少し 少しホッとしました。

海山湾

今日歩いてきた山々

ダムがみえます。坂本ダム 池原ダム 水量は少ないです。

これから テント場に向けもう少し進みます。

隊長さんがなずけたシャクナゲ坂 ここのシャクナゲはまだ蕾でした。

16時15分 テント場
それぞれテント設営しまずは集まりビールとつまみでまったり。uttyさんがテントでねそべりなかなか出てこないなと思っていたら ラジオで阪神対広島戦を聞いていました。阪神ファンのじんじんさんと私はuttyさんの中継情報でこの日は 阪神は負けましたが楽しめました。
その後 夕食 皆さんが持ってきてくれた野菜・豚肉・うどんを鍋にし 味噌味・味ぽんとそれぞれ好きな味を楽しみ
ました。
まだ明日はありますがここまでこれて一安心です。今日の行程 こまめに休憩をとってもらって助かりました。20時頃 テントに戻り寝ました。

by つくだにちゃん  at 23:04 |  山登り(台高) |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

尾鷲道で日出が岳へ、ごくろうさん

あれまー、もうHP半分できてる。
書き出しが気に入りました。三重県で一番高い山は。。。
ところで、よく頑張りましたね。
テント泊のフル装備で二日間、北アルプスでいうなら、距離的には、新穂高温泉から三俣蓮華往復に匹敵します。みんなに遅れずついてきた。恐れ入りました。やり遂げたああとの充実感をしっかりと自分のものにしてください。
これなら一人でテント担いで、アルプスならどこへでも行けると思いますが、いかがでしょうか?きっとまた、zippさんに褒めてもらえると思いますよ。
by 隊長 2010/05/10 23:00  URL [ 編集 ]

こんばんは。今回楽しかったのは、鍋でした。それぞれが好みの味付けをするというのがおもしろかったです。それとじんじんさんとつくだにさんが阪神ファンとは・・・思わぬハッピーニュースでした。つくだにさんの歩きはとても久しぶりのテント泊とは思えないたくましさでしたよ。僕も健脚とおだてられることがありますが、こまめに休憩を取ってもらったおかげで無事下山できたのだと思いますし、今でも全身が痛いです。RINさんも結構来てたみたいですし、私たちは山が与えてくれるエネルギーで歩いているのかもしれませんね。
by utty 2010/05/10 23:33  URL [ 編集 ]

Re: 隊長さん

ありがとうございました。やり遂げた後の充実感って簡単に味わえるものではないので
大事にします。

隊長さん達とのテント泊 今回で2回目ですが大変 魅力あるものと思います。
外で丸くなって座り飲んだり食べたりしゃべったり・・・。
これも楽しみの1つなんじゃあないかなと思います。

今年は、コースを考えてテント泊してみようかな。
by つくだに 2010/05/11 22:57  URL [ 編集 ]

Re: No title

ありがとうございました。uttyさんのバイタリティあふれる歩きはすごかったです。

山の中でも阪神の試合を中継していただいてありがたかったです。

>私たちは山が与えてくれるエネルギーで歩いているのかもしれませんね。
いい言葉ですね。でも本当にそうだと思います。

このコースを3度目というuttyさん 台高の山が本当に好きなんですね。

あっ!帰りの神明水のところでビールをグビグビと喉を鳴らしながらの飲みっぷり
よかったですよ>

by つくだに 2010/05/11 23:14  URL [ 編集 ]

今日は何処の山?

また一緒に歩きましょう!
今日も良い天気になりましたが、何処かの山に登っているのかな?
僕は甥の結婚式に参加するため神戸に行くので山はお休みです

やっとレポ完成しました!
by じんじん 2010/05/15 09:22  URL [ 編集 ]

Re: じんじんさん

> ロングトレイルを歩ききった充実感は何事にも替えがたいものがありますね
本当にそのとおりです。
今まで知らなかった地元の山の魅力が知れて楽しいです。

じんじんさん 足の調子が・・・とか話していましたが
スタスタと歩いていましたね。下山後も 足の調子いい様で安心ですね。
また よろしくお願いします。

by つくだに 2010/05/15 18:49  URL [ 編集 ]