H20.2.22 藤原岳

休みの前にはどこの山にいこうかなっと仕事中でもふと考えてしまいます。場所は藤原岳 天気もよさそう!明日は山に行こう!と計画を立てるとうれしくなってしまいます。しかし当日 目覚ましが鳴るとやっぱりやめようかななんて考えてついつい起きるのが遅くなってしまいます。今日も15分間、布団の中で考えた末 やはり行かないと絶対後悔する!と思い決行となったのでした。表道駐車場には、車が1台とまっていました。ちょうど今 ついたようで女の方が用意をされていて一足先に出発されました。ここの駐車場は休憩場所もあるしトイレもきれいです。下山して靴を洗う場所もあります。9時45分 出発
神武神社でお参りしその横に登山道があります。泥道からみぞれ道 5合目辺りからは雪道でした。今日は暖かいのでよく木の葉の雪がガサッと落ちる音が聞こえてきます。11時40分 8合目 ここから積雪が多くなってきます。
前に歩いた方の足跡をたどりしばらく歩きました。少したちせっかくなのでスノーシューを装着しました。雪道はたくさんの足跡があります。雪道だからこそできる直登 踏み固められた雪道 滑ってしまいそうです。しかしスノーシュー頼もしいです。下の刃が雪を捉えてしっかり登れます。登りきるとセッピが見えました。非難小屋もあともう少しです。

12時50分 非難小屋到着 お昼です。ちょうど小屋に着く前に私を抜かしていった男の方もお昼を食べて見えました。私より一足先に登られた女性のリュックは小屋の中にあります。頂上のほうに行かれたのか スノーシューで歩いてみえるのか・・・。と思っていたら帰って見えました。「静かでいい山ですね」と言い一足先に下山されました。男の方は頂上に向かい歩かれました。非難小屋の2階です。土足厳禁!
頂上に行くか スノーシューを楽しむか 私は今回 スノーシューを楽しむことにしました。先日 御池のテーブルランドをスノーシューで楽しむことができなかったので今回 藤原で楽しむことにします。天狗岩あたりですか?昨年 4月に天狗岩まで歩きましたがわかりません。
天狗岩方面より非難小屋を見ます。
たぶん 女の方のスノーシューの跡だと思います。行きと帰り そして私のスノーシューの跡 本日スノーシューの跡 2人前です。誰も歩いていないところを歩けて気持ちいいです。
非難小屋から見て右の山が藤原岳登場でしょうか?
今回 活躍してくれたスノーシュー
楽しみました。2時に下山 頂上に行って見えた男性に追い抜かれました。始めはスノーシューを装着していましたが行きの直登、下りとなると滑ってしまいそうで腰がひけてしまい途中 アイゼンに変更 変更し少し歩くとまたまた積雪が多いところにきて足がはまってしまいます。これはいけない! 自分1人ですので人を待たすわけでもなく、時間も余裕あるのでまたまたスノーシューに変更しました。スノーシューにして正解でした。2,3回 転倒 しかし雪ですので痛くないです。でもじっとそのままでいると湿ってきます。よいしょ!とおきゆっくり下り4時過ぎに駐車場につきました。今まで1人で1月、2月に山に来たことはありませんでした。車のタイヤがノーマルタイヤということもありますが雪山はコースがわかるのか雪山を歩くのは難しくないのか 1人で判断ができるのか等おもいとても無理だなと思っていました。もちろん人があまり入らない山 コースが危険な山 ルートが不明慮な山はとても私は単独では歩けませんが人がよく入る山 また気候など考慮すれば自分でもがんばれるなと思いました。今年は県内の山ですが3回 1人で歩いてみました。自分の休みが平日というのも1人で歩く理由です。みんなで歩くのも楽しいです。お昼もおいしいです。しかし1人で歩くと自分のペースで歩けます。私は歩くペースが遅いし写真も撮りたいので自分のペースで歩ける1人山行はたまにはいいです。今週は暖かかったので春の訪れを探しましたがまだ先のようですね。来週もまた寒くなるようですので・・・。私の大好きなセツブンソウ 姿を見せてくれるのが楽しみです。

by つくだにちゃん  at 22:47 |  山登り(鈴鹿) |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑