FC2ブログ

H22.7.10 釈迦新道を歩く(一眼デジカメ デビューでしたが・・・)

昨年も この時期に オオサクラソウを見るため釈迦新道を歩きました。先日 歩いた上小池~別山も花が多い登山道ですがこの登山道も花がたくさん咲いています。私にとって この時期に是非歩きたいコースです。じんじんさんとRINちゃんは、7月10日~11日で釈迦新道から一里野へ歩きます。私も是非参加したかったのですが あいにく10日しか休みがなかったので花を楽しみながら釈迦新道を歩き できたら七倉分岐まで歩き往復したいなと考えていました。どこかでじんじんさん RINちゃんと会えるのを楽しみにして・・・。


一ノ瀬ー釈迦新道登山口ー釈迦岳前峰ー2250m辺りまで(往復)

単独


私が今まで使っていたカメラは、2年半前に購入したRICOH R5Jです。その時 型落ちで1万8千円で購入しました。しかし最近 レンズにほこりが入ったらしくズームで撮ると黒いものがうつるようになりました。そこで今回 SONYデジタル一眼カメラ NEX-3を購入しました。そうです「♪記憶の中で ずーっと2人は生きていける~♪」とCMソングが流れているカメラです。今回 このカメラの初デビューとなったのが・・・。

9日 午後から雨が降り始め職場でも外から来る人もビショ濡れになって入ってみえました。17時 勤務が終わり帰る頃も その雨は変わらず じんじんさんに「山行はどうですか」とメールを入れました。じんじんさんからは 「明日は曇り晴れですよ」と返事をもらい自宅を出発しました。

10日 4時30分に出発しようと思っていました。七倉分岐まで行くのなら私の足のなら4時でもよさそうですが・・・。目覚ましアラームがなりましたがさっと起きれませんでしたが周りが明るくなり隣の車の人が 出発準備をしているので急いで私も準備をしました。
5時出発です。

上空はガスっていて本当に晴れるのかな?おニュウのカメラを持っていって大丈夫かなと不安に思いながらも首にかけました。まだあまり 機能を熟知していないのに持っていく私も私ですが コンデジも持っていくので使い方がわからなかったらコンデジで撮ろうと思っていました。

6時10分 釈迦岳登山口着
ここで1枚 パシッ!

 DSC00002_convert_20100713024317.jpg 一眼デジ撮影

今日も釈迦ヶ岳前峰まではひたすら歩こう 前峰からはお花ロードなんだから・・・それまでは一生懸命歩こうと思いました。ジグザグに登っていきます。マイズルソウ ゴゼンタチバナ ツマトリソウ アカモノなど先日歩いた六本檜までに出会った花が次々 登場します。

ここで 一眼デジで1枚 パシッ!
DSC00003_convert_20100714000542.jpg 一眼デジ撮影

途中 小雨がシトシトふってきました。私の一眼レフが濡れては大変 とカメラケースの上にビニールをかけました。釈迦ヶ岳登山口より約2時間ほど歩いた8時頃 コンビニで買ったサンドイッチを食べました。展望が開けてきました。本当だったら市ノ瀬の駐車場辺りまで見えるのですがガスっていて見えませんでした。しかし時折 日が差込みはじめ ヨツバシオガマ ハクサンチドリなど花が現れちょっと楽しくなってきました。

9時15分 釈迦ヶ岳前峰
さてここからお花ロードのはじまります。
DSC00019_convert_20100714002053.jpg 一眼デジ

DSC00006_convert_20100716160124.jpg  一眼デジ

DSC00029_convert_20100716160512.jpg  一眼デジ

DSC00035_convert_20100716160851.jpg  一眼デジ

DSC00037_convert_20100716161229.jpg  一眼デジ

RIMG0011_convert_20100716161930.jpg  コンデジ

あまり事前にカメラについての学習をしていなかったのでぼやけてしまっています。「おまかせオート」の機能だけで撮っていて後に「シーンセレクション」といってマクロ 風景 ポートレート 夜景などそのシーンに応じた機能があることを知ったのでした。
一眼デジで写真を15,6枚撮ったところでバッテリーがほとんどない表示が出ています。何ですって・・・。
でも交換のバッテリーを持ってきたから大丈夫と思いケースを触ってみます。指に電池らしきものが触れそれを出してみるとフラッシュでした。何ですって・・・。交換バッテリーを持ってきていませんでした。一眼デジタルでは、撮影できないけれどコンデジは持ってきたからそれで十分なんて思っているとなんと なんとメモリーカードが入っていません。ガーン!一眼デジカメで40枚ほど撮ったころバッテリー切れ!内蔵メモリーで撮影するもそれでも15枚ほどしか撮れませんでした。

釈迦ヶ岳前峰から一度下りそれから登り返します。昨年 オオサクラソウとリュウキンカのコラボ写真を撮っ場所に着きコンデジで撮ったところコンデジの内蔵メモリーもなくなりました。しかし その場所でのオオサクラソウはもう終盤でした。オオサクラソウも見れた事だし 七倉分岐まで行こうと思い進みます。昨年は、ここまで。ここから先は、初めて歩く道で楽しみです。しばらく歩くと道の脇にたくさんのオオサクラソウが咲いていました。昨年もここまで歩いたらよかったと思いました。

100710_1254~0001  携帯にて

さきに進むとミヤマクワガタソウ ハクサンイチゲも咲いていました。

12時20分頃 私のプロトレックでは、標高2250mを表示しています。ここで昼食にして12時40分 ここで引き返すことにします。

左 四塚山  七倉山は、中央 右のどちらでしょうか?
100710_1232~0001  携帯にて

少し下っていくと 道脇に咲いていたオオサクラソウの左の残雪に3人 見つけました。じんじんさん RINちゃん かなと思いながらそこに着きましたが人違いでした。

花をみながらゆっくり下りました。
今回 400円で虫除けネットなるものを購入し使ってみました。これいいです。見た目は・・・ですがー。虫除けスプレーを使ってみましたがそれでも虫が寄ってきますが 虫除けネットには虫は入ってきません。しかし 首に1箇所刺されていましたけど・・・。
結局じんじんさん RINちゃんとは会いませんでした。市ノ瀬駐車場に着いたのが17時30分 そこでじんじんさんとRINちゃんがいました。じんじんさんとRINちゃん達は、今回ちょっとしたアクシデントにて山行 途中にて中止 16時からこの市ノ瀬駐車場で待っていてくれました。歩くペースが遅いので随分、待たせてしまいすみませんでした。しかし じんじんさん RINちゃんと話しをして疲れが吹っ飛びました。

こうやって写真を見ていても あまり一眼デジとコンデジの写真の区別がつかないなというのが正直な感想です。いいカメラで撮ったからいい写真が撮れるというのではなく カメラの機能を使いこなすこと また撮る人のセンスも大いに影響あると思います。しかし 楽しんで撮ることも大事ですね。今回 一眼デジのサイズも大きく設定してしまいレポートに貼り付けるのに四苦八苦してしまいました。これから使いこしていくというか徐々にカメラに慣れていきます。


スポンサーサイト



by つくだにちゃん  at 16:51 |  山登り(白山・北陸) |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

こんばんわ~
一眼レフ買われたのですね。
私はキムタクのニコンD5000を買いました。
キャノンん゛ほしいと思っていたのですが、倍の価格です。
キムタク大好きなので、これに決めましたが、重たい。

白山行かれたのですね。
同じ日私は芦生杉でした。
巨木です。
今度芦生にも来ませんか~♪
by pana 2010/07/16 20:09  URL [ 編集 ]

お久しぶりです

 7/10に白山に行かれたのですねぇ。この長梅雨というか、雨の多い梅雨のため、私も1か月ほど山に登れていません。しかし、この週末からどうやら梅雨明けになりそうですね。そこで、私も白山に登る予定です。これまで、別当出合から、砂防新道と観光新道で登ったのですが、今回はアプローチを変えて、岐阜県側からの平瀬道にしようと思っています。花はどれくらい咲いているのか、期待しています。
by kitayama-walk 2010/07/17 02:36  URL [ 編集 ]

始めはこんなものです

なかなか思い通りの写真って撮れないものですよね。単純にピントを合わせてパシャというのもなんだかうまくいかないです。
(さらに綺麗に撮れても、写真にコメントをつけようとすると、言葉が続かない。○○の花で終わってしまう。愛が足りないのかな?)
はやく一眼レフに慣れて、いい写真が撮れるといいですね。
それにしても、「フラッシュ」には笑いました。
by ゆきっち 2010/07/19 00:30  URL [ 編集 ]

Re: panaさん

panaさん 
私も買ってしまいました。私がsony NEX-3を買った
理由は、重量です。まず 軽くないと山へ持っていけません。(笑)
今回 山行に持って行き2回目使ってきました。
今度は、バッテリーも持っていきました。

「芦生」はじんじんさんのレポートで名前は聞いた事はあるのですが
行った事はありません。
ブナの原生林が残る美しい森なのですね。許可されたものだけが
入ることができる荒らされない森なのですね。
そんな森にいたら自分も癒されそうですね。

by つくだに 2010/07/21 07:02  URL [ 編集 ]

Re: kitayama-walkさん

白山は、いろんなるルートがあって楽しめる山ですね。   
花とからめて 遠くから白山を眺めるもいいし 残雪の中を
池めぐりもいいし・・・。
私もまだまだ歩いていないルートがあるので歩いてみたい
です。
kitayama-walkさんも花を楽しんできてくださいね。



by つくだに 2010/07/21 07:08  URL [ 編集 ]

Re: ゆきっちさん

今回 山で2回目の使用をしてきました。
パソコンでみていないのでなんとも言えませんが・・・。
これから使い込んでいきます。
でもやはり自分で実際見た風景や花が一番の感動になり
心に残るものですね。

by つくだに 2010/07/21 07:15  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

つくだにちゃん

Author:つくだにちゃん
FC2ブログへようこそ!
重いザックは担げない弱力 歩くペースは遅い虚弱な自分ですが山登りは大好きです。これから登る山 今まで登った山など思ったこと 感じたことを綴っていきます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター