H22.11.2 大洞山

山行がアルプスから地元へとかわりさぁ 行くぞ!と思っていましたが 10月終盤 台風が来たりしてなかなか出かけられませんでした。友達(Uちゃん)が山に行きたいというので 頂上の鳥居から伊勢平野を見渡し 日当たりのいい風がよけれる奥の宮で昼食をなんて考え「入道ヶ岳」を計画していましたが「鈴鹿の山」と話すと私にはとてもとても・・・なんて言いだし 4時までに帰ってきたいということで大洞山に行くことにしました。  大洞山にはH20年春に登りました。その時尼ヶ岳にも足を延ばしました。その時 本当は、帰りは石畳の道のある東海自然歩道を歩きたかったのですが崩落があったと言うことで往路と同じ道を歩きました。大洞山山麓は春は「ユキワリイチゲ」「アマナ」「ニリンソウ」など春の花を楽しみに毎年訪ねます。

10時に歩き始めます。お寺に向かう階段 キャンプ場へ向かう舗装の登り坂 登山口からも階段の急登で登山口から頂上まで1時間あまりで到着します。久しぶりの山登りのUちゃん 快調に登っていきます。

屋久島と雰囲気が少し似ているとお気に召してもらいました。

休憩もとらず1時間もかからず雌岳に到着 朝 車を走らせていたら美杉に近づくにつれて空も曇り勝ち 頂上では風が吹き手がかじかんできます。アンダーにヒートテックを着ていたので汗が急に乾きました。上着はユニクロのウインドブレーカーを着ましたがやはり山用の合羽を着るのとは違い寒くなってきます。

どこにいても風が多少なり吹いてきますが雌岳頂上よりやや下ったところで昼食です。昼食は、ラーメンを作ります。Uちゃんはカップヌードルだと思ったらしく「作るの?」と感激してくれました。初めて作るマルタイの棒綿 ゆで卵 ゆでてきたブロッコリーの茎 ウインナーを鍋に入れゆでます。Uちゃん 卵についている賞味期限シールを貼ったままのゆえ卵を見て「シールくらいはずしたら・・・」「ブロッコリーの葉はどこにいったん?」などと忠告・質問がありました。ラーメン 温かくておいしかったです。その後 お餅 ロールケーキなどデザートも食べ1時間もゆっくり休憩しました。寒かったけど・・・。1人ならパンやおにぎりを食べそそくさと歩き出しますが お昼時間も食べたりコーヒーを飲んでまったり おしゃべりしながらあっという間に過ぎました。

雄岳により倉骨峠の手前の東海自然歩道の石畳の道を歩き戻ります。道はほとんど平坦で往路がうそのようです。途中 崩壊場では迂回路として急な下りの階段の後 又登り返すところがあります。

2時40分 車をとめたところに到着
さすが平日なので頂上で男性1人にあっただけで誰にも会わず 麓では畑に猿が5,6匹いて畑作業をしていた女性がおっ払っていました。

10月の霞沢岳を歩いてから山に行ってなかったので初めは息があがってしまいました。
家に帰り 隊長さんからいただいた「三重県の山」の大洞山のページに今日の日を記載しました。

10月24日には 大和三山の1つの畝傍山(199m)を歩いてきました。

by つくだにちゃん  at 10:46 |  山登り(室生) |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

はじめまして

つくだにちゃん。つきあってくれてありがとう。つくだにちゃんがいて楽しく心強かったです。温かいラーメンは体も心もあたためてくれました。山に行くと、つくだにちゃんがどうして山が大好きなのかわかる気がします。それに山に行くと、つくだにちゃんはとても頼もしく見えます。山にはお金では買えないものがいっぱいありますね。また連れて行ってください。
by lily 2010/11/15 11:25  URL [ 編集 ]

Re: lilyさん

lilyちゃん ふだん話しするのにコメントありがとう。うれしいわ。
lilyちゃん達と行きたい山はたくさんあります。
ここの景色をみせてあげたいなとかこの花をみせてあげたいな
と思ったりお昼を外で食べるとおいしいよ。
またまったり行きましょう。

by つくだに 2010/11/15 20:01  URL [ 編集 ]