H22.12.27 局ガ岳 ~今年の締めです~

毎年12月になると山行がどうも滞る傾向にあるようです。今月も 山に行ける日は、何日かあったのですが寒さと寒波と聞くと道が大丈夫かななんて思いどうも行動にうつせないのです。 今日は、三重県は晴れ しかし奈良のほうは天気が悪そうなので鈴鹿の山にいこうかと思いましたがやはり手軽な飯高の台高の山に決めました。三峰山に行こうと思い166号線を走っていました。勢和あたりから雲が多くなり霙が降ってきました。飯高に入ると山の木々に雪が積もり白いです。大丈夫かなと思いながらも166号線から登山口へ向かいます。案の定 途中から雪が積もっていてといっても5センチも積もっていないように見えるのですが 私のかわいい愛車 車高が低くノーマルタイヤでは途中から進まず 私の車が進まなくなったところからは先へ今日は車は入っていないようです。車を安全なところに置いてそこから歩こうかなと思いました。頂上は雪がパフパフかなと思いましたが 鉄砲の音が聞こえ誰も入っていないならなんか不安になり引き換えしてきました。

さて どうしよう。このまま帰ろうか、どうしようと迷いました。どこか山に登らないと来年の出だしもうまくいかないような気がしてどこかへ登ろうと思い 局ガ岳によってきました。

コースは椿の滝コースです。駐車場に車が1台とまっていました。『柏』ナンバー この時期 この局ガ岳を選んだ先行者になんか親しみを覚えます。もし 途中で会ったら「どうして局ガ岳を登ったのですか?」「今年のラスト山行ですか?」等なんか話しかけたくなりました。
初めは、木に積もった雪がポトポト水となリ落ちてきました。着込んできたので登り始めは暑かったのですが途中から曇ってきて登山道に雪も積もっていました。しかし吹く風が心地よく感じました。久しぶりに山を歩きます。体内の悪い物が体へ出て行く感じがします。そしていろんなことを考えます。来年 先日あった忘年会のこと 行きたい山のこと、仕事のこと、家族のこと 特に答えは出ないけどなんかスッキリします。途中 誰にも会わず 頂上で誰かいるかなと思いましたが誰もいませんでした。なんか残念!
久しぶりに局ガ岳に登ってみると 新しい標識があります。木製でいい感じです。台高の山って感じです。

頂上の小さな鳥居のあるところでお参りして下ります。下りは積雪量がそれほど多くないので石がみえ 木の根がみえたりして滑りそうで初めはゆっくりペースで降りました。途中 登ってくる方1名と会いました。
今年の 締めの山行でした。

ふもとから見た局が岳

昨日 町の「おせち料理教室」で作ったおせちです。講師は県内の高校の有名な食物調理科の先生と生徒さんが講師です。薄味でおいしかったです。

今年は39山行 54日でした。今年もいろんな山に登り 景色を眺め花を見て人に出会って 自分にとって宝物がまた増えました。来年もまた安全に山を歩きたいです。
皆さん よいお年を・・・。

by つくだにちゃん  at 18:02 |  山登り(台高) |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

今年の山、来年の山

こんばんは、いよいよ今年も大詰めです。
局で締めくくったようで、この日(27日)は寒気が入り込み、特に三重県中部の積雪が多かったと思います。北と南はそれほどでもなかったようで。私はこの日、大人数で熊野の山、保色山に登ってきました。そして登り納めは、国見岳でした。一日中小雪がちらつき風も強かったですが、今年一年を振り返りながら、一歩一歩踏みしめて歩いてきました。
39山、59日はなかなかのものですよ。私も年間40山が目標で、ここ十年はクリアしていると思います。今年は少し毛色の違うクライミングをやっていたので、それも含めると50回を越えましたが、大きな山の回数が増えると、全体的な回数は減ってしまいます。つくだにさんと今年行った山はどれも大きな山行ばかりでしたね。来年も鈴鹿、台高で春と秋にテント山行を企画するのでまたよろしく。
来年は、少し挑戦的に攻めて、剣は源治郎尾根と八つ峰、槍北鎌尾根、八ヶ岳衝動心クラックを予定しています。それまでにクライミングの技術を磨くことになると思います。
ここしばらくは、雪の華を求めてひらひらと、鈴鹿・台高あたりを彷徨うことになるでしょう。来年もよろしく。
by 隊長 2010/12/30 09:29  URL [ 編集 ]

Re: 隊長さん

隊長さん
12月はだらだらと過ごしていたわけではないのですが 不思議なことに山への1歩がでませんでした。

> 今年一年を振り返りながら、一歩一歩踏みしめて歩いてきました。

隊長さんは、今年 心配事もありまた熊野ー鈴鹿間という離れた距離で事をこなすというハードな生活の中でこの1年を振り返ると感慨深いものがあったと思います。

私も 短時間の山行でしたが 隊長さんの言われるように 一歩一歩踏みしめて歩いたという感じで 締めとして山を歩けてよかったです。山を久しぶりに歩いて いろんなことを考えていたらかえってすっきりしてきました。

> 39山、59日はなかなかのものですよ。
しかしこれには 近場の山や標高196メートルの山も含まれています。

来年は、今まで歩いたことがない北アルプス 、南アルプスの縦走路をつなげるのがまず目標です。
北 南アルプス まずは1山行づつを目標にします。昨年は 山へ向かう途中 眠気に負けて登山口へたどり着けなかった事もあったので これをどう解決するか ですね。
台高 大峰も もっと歩きたいし 隊長さんたちが主催する鈴鹿 台高の春・秋のテント泊も楽しみの1つです。
今年も ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

by つくだに 2010/12/30 16:25  URL [ 編集 ]