H23.1.3 三峰山 ~今年 初山行~

年末年始は 寒波で日の出も見られないだろうということでした。寒波の影響で西日本の日本海側では積雪のため 交通機関が動かずお正月気分ではなかった方も大勢見えると思いますが、三重県では、きれいな初日が見れたようです。ようです・・・というのは 今年は、初日が見れないだろうと思い31日 1日は、仕事が休みだったのに 家でまったりしていたのです。1日 起きてみるときれいな初日が輝いていてもったいない事をしたなと思いました。

今年の初山行は、三峰山でした。はじめは、竜ヶ岳に行こうと思っていました。年末年始に雪が積もり真っ白な竜ヶ岳 いつか写真を見てきれいだったので行きたかったのですが 師匠が三峰山に随分 登っていないということ 雪の積もった三峰山もきれいだろうなと思い三峰山に行ってきました。師匠とは12月25日の忘年会以来です。今年もよろしく!とは声はかけませんでしたが まぁよろしくです。

166号線を走り 福本登山口を目指し左に曲がります。先日 私の車が進まなくなった地点にはもう雪がありません。しかし日のあたらない林道は、道が凍結しています。師匠の車もスタットレスタイヤでなく4WDでもないのでゆっくりアクセル踏み進んでいきます。昔の登山口を通り過ぎ少し行くと林道が凍結 雪も少し積もっていて進まなくなりました。しょうがないので車をはしにとめそこから登山口まで歩くことにしました。私達が用意しているとジムニーとパジェロミニが通り過ぎました。小さくたって登っていける いいなぁと思いながら眺めていました。

8時30分 登山口に向かい出発 林道が凍っているところがあり右へ移動 左へ移動 積もっている雪のところを歩きます。途中 先ほど通り過ぎた車の1台が途中で駐車していました。

30分ほど歩き福本登山口へ 駐車場には1台車がとまっていました。
福本登山道は、植林地の杉林の中を歩きます。きれいに植えられたまっすぐに伸びた杉の中を歩きます。八丁平が近づかないと展望が見れないので楽しみがないのですが 歩きやすい登山道です。今日は、気温も低いので登山道の雪もシャリシャリに溶けないし木の枝 葉の上の雪がポタポタとしずくになり落ちないのでいいです。これなら八丁平での雪景色が楽しみだと思いながら休まず歩きました。

10時30分 八丁平

快晴の青空までは行かないけれど今まで 青空です。
山頂方面を八丁平より眺めていると山頂から下りて来た方が「御嶽まで見えましたよ」といっていました。
スノーシューをはき山頂へ向かいます。雪がふかふか 気持ちいいけど太ももの筋肉を使うんですよね。

倶留尊山 大洞山 尼ヶ岳方面

少しガスってきて御岳なのか 雲なのか判別がつきませんでした。
少し スノーシューで歩き回りました。もう少し人がいるかと思いましたが出会った人は6,7人でした。

右方面の山が高見山かな 空気が澄み雪がつき山々がメリハリがありきれいです。

お昼は 餅を焼きました。

他の方は月出登山口経由で下山するのでしょうか?そちらのほうへ歩いて行きました。
私達は きた道を下ります。
林道や周りの木々の雪も随分とけていました。登山道から20分ほど歩き車をとめたところへ13時20分に着きました。

少しづつ雪山も歩きたくなりました。無理をせず歩けるところまで目標にして・・・。

by つくだにちゃん  at 21:02 |  山登り(台高) |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

あけましておめでとうございます。

いい天気だったみたいですね、霧氷もきれいで、いいスタートがきれたのではないでしょうか。これはSONYのNEXの画像ですね。補正せずに素直が画像が撮れたようですね。
竜ケ岳、これくらいの積雪なら、たぶん山頂まで行けると思います。気温も週末まで低いまま推移するので、大丈夫だと思います。
この雪が締まり次の寒波が来ると、状態はさらによくなると思いますが。
by 隊長 2011/01/03 21:57  URL [ 編集 ]

Re: 隊長さん

おめでとうございます。
福本登山口より往復しただけなので短時間の山行でしたが
きれいな霧氷 でスノーシューも楽しめ静かな山行でした。

隊長さんからのワンポイントアドバイスがあると行ってみようと
いう気になります。今度は まず竜ヶ岳に行こうかなと
考えています。
by つくだに 2011/01/03 23:45  URL [ 編集 ]

明けましておめでとうごさいます

明けましておめでとうごさいます。今年もどうかよろしくお願いします。

初登山は三峰山でしたか。私もしばらく登っていませんが、この季節には、高見山と並んで人気の山ですね。

私の初登山は1/2綿向山でしたが、天気がよくありませんでした。次が1/4竜ヶ岳でしたが、またもや天気が悪く、山頂では吹雪かれました。ルートは金山尾根(ホタガ谷西尾根)を登り、遠足尾根を下りました。金山尾根は積雪期には快適な登り尾根です。遠足尾根は最後の着地点が北河内橋のたもとになるように下りるのが肝要ですが、最後のあたりは道がはっきりしません。因みに、09/1/11の山レポを参考にしてみて下さい。
by kitayama-walk 2011/01/05 02:00  URL [ 編集 ]

Re: kitayama-walkさん

kitayama-walkさん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

一昨年 1月3日に高見山に登りました。山頂の天気は それほどよくなかったのですが
登山者がたくさんいました。三峰山もたくさん登山者がいるかなと思っていたのですが
この日は少なかったです。

竜ヶ岳の印象深い写真は たぶんkitayama-walkさんのレポートだったと思います。
昨年 1月 金山尾根から竜ヶ岳に登ったのですが雪が少なかったのです。年末年始
の寒波で雪が積もっていると思うので竜ヶ岳に登ってみたいです。

今年もkitayama-walkさんの山行レポート 参考にさせてもらいます。
uttyさんが昨年 kitayama-walkさんにお会いしたとの事 どこかの山で突然バッタリ
なんてこともあるといいなと思います。

by つくだに 2011/01/05 07:08  URL [ 編集 ]

新年

おめでとうございます!

竜ヶ岳・・山梨のだとダイヤモンド富士の初日の出ということで情報いただいていたのですが、元旦のニュースで報道されてて一気にメジャーな山に・・。
私もついこないだまで知らなくて「いいこと聞いた」と思っていたのに・・。

モチ!やっぱり焼くかなぁ?とか?
こないだ両神で、甘納豆を炊いてお汁粉にしたのですが、「モチと合わせるにはどうしたらよいのだ?」と、そればっかり考えてたり・・アハハ。

ということで、今年もよろしくお願いします!
by 長次郎 2011/01/05 23:26  URL [ 編集 ]

Re: 長次郎さん

山梨の竜ヶ岳は、登るのにも手軽な山だしダイヤモンド富士で有名な山です。
正月シーズンをはずすほうがいいと思います。
ブログを見ていると皆さん きれいなダイヤモンド富士をご覧になっているようで
うらやましいです。また次回 楽しみにします。

長次郎さんの帰省レポート 名古屋まできました。どこの山に登られたのか・・・?
シロノワール 私も大好きです。

by つくだに 2011/01/07 09:07  URL [ 編集 ]