H23.1.25 入道ヶ岳 ~バッタRINちゃん~

今日は、入道ヶ岳に行ってきました。この日の休みは、入道ヶ岳にいこうと1週間前から決めていたのですが今日は、あまり天気も芳しくないし 朝 目覚ましを5時15分にセットしたのですが起きたのは6時30分 どうしようかなと思っていてパソコンを開けると 1週間前に入道ヶ岳に登ったゆきっちさんがそのレポートを少しアップされていました。ゆきっちさんは 井戸谷を登り北尾根を下ってきたそうです。私も同じコースで行こう!北尾根は歩いたこともないし楽しみ!とテンションは少し上昇傾向。山頂付近でバッタリもあったし・・・。

駐車場ー井戸谷コースー頂上ー北尾根コースー駐車場

8時30分頃 駐車場に着きました。私の前を走る車は 北尾根の登山口に車を駐車していました。このテント場付近の駐車場にはまだ1台もとまっていませんでした。ここまでは道も大丈夫!ホッ! 合羽を履き登山靴を履きスパッツをつけます。リュックにスノーシュをくくりつけます。家から着てきたフリースをリュックの中に押し込みます。さぁ リュックを背負い車に鍵をかけようとすると・・・そうでした。鍵はリュックに入れたフリースのポケットにいれたのでした。またまたリュックを下ろしガザガサ ゴソゴソ 1週間前に行った藤原岳でも同じようなことをしていたなと思い出します。学習が足りません。
そんなこんなしていて8時50分に出発。舗装道路を進みます。井戸谷コース 昨年の春 歩いたのですがはたしてこちらでよかったでしょうか?進んでは戻り 地図で確認。こちらでいいようです。しばらく歩くと登山口に着きました。

今日はいてきた登山靴はソールを張り替えたばかりの靴なのです。この靴は 私にとっては冬山登山用・アルプス岩場用の登山靴なのです。鈴鹿の山では、10本爪アイゼンは、あまり使わないのでこの靴履く機会はあまりないのですが 昨年 西穂~奥穂・前穂を歩いた時 岳沢からの下りで名物クーラーのあたりでソールがはがれていたのに気づいたのでした。あまり履いていないのに・・・。 無積雪期用の靴より少しゴツイしソールがしっかりしています。10本爪アイゼンは、この靴用なので今日は10本爪アイゼンを持ってきました。この靴に慣れておきたかったのです。

今日のお昼は カップラーメン 水を持ってこなかった。でもテルモスのお湯があります。少し歩いて気づきます。箸を持ってきませんでした。木の枝でもお箸の代用にしましょう。

植林地を進みます。手入れがされているなといつも思います。通報ポイント③あたりに井戸谷石神の階段があったはずですが見逃してしまいました。歩かれた登山道は、シャーベットが少し凍ったような感じで少し滑りやすいので少し登山道の端の雪の上を歩きます。
9時45分 避難小屋 のぞくと背負子がありました。

前に蹴りこんで登ると全然滑ることなく歩けます。ソールを変えたばかりで歩きやすいです。

春に咲く花がこの雪の下の土の中で眠っているのかと思うと春が楽しみです。
谷分岐を過ぎると積雪も多いですが登山道の雪が締まっていて歩きやすいです。本当だったらスノーシューでパフパフ行きたいところですが今日は アイゼンで歩くことも1つの課題ですのでアイゼンをつけました。アイゼンの刃がギシッと雪をつかみ歩きやすいです。

斜面は誰も歩いていない!あそこを歩きたいな。案外 雪が締まっています。
しかし空は 曇っています。粉雪も降ってきました。

晴れていたらくっきり街が見えるのに・・・。

稜線までたどりつきました。鳥居が見えます。今日 初めて会った登山者 鳥居のところに1人立っています。

頂上

奥宮まで行こうかな でも展望もないし寒いし・・・。今日はもう下山します。

来た道を引き返します。アセビロードが終わった頃 またまた登山者が・・・。見るとRINちゃんでした。RINちゃんの休みは土 日曜日だったはず。有給をとったとのこと 宮妻から鎌ヶ岳に登る予定だったけど駐車場へ行く途中で雪が降ってきたし道路が不安だったとのこと。なのでこの入道ヶ岳(井戸谷コース)に登ってきたそうです。正月はだらけたけど先週も山に行き 今週末も山の予定だそうです。私は歩くのが遅いのでここでRINちゃんとわかれ北尾根に向かいました。

北の頭より入道ヶ岳頂上

こちらもアセビロードが続きます。

ポイント⑨から歩いてきた北の頭を眺めます。

避難小屋でちょっと休憩 あまりお腹が空かないのでパンとコーヒーを飲みます。

尾根道 下りだけれど登ったり下ったりします。

滑りそうでなかなかアイゼンをはずせません。ポイント③あたりから植林地となります。ここあたりでアイゼンをはずしました。

14時25分 愛宕社
ここでお参り 階段を途中まで降りていると右側に登山道がありました。登山道を歩きます。

北尾根登山口から5分ほど歩くと駐車場に着きました。
雪の入道ヶ岳 初めて登りました。北尾根も初めて歩いたし天気は芳しくなかったけどいい山行でした。

by つくだにちゃん  at 07:17 |  山登り(鈴鹿) |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

来週はどこに行こうかな

天気はいまいちなのは残念でしたね。僕の時も山頂についたときは曇り空でした。青空を見ながら、最後の谷の詰めを登りきれば感動的だったでしょうに・・・
北尾根も結構眺めのあるポイントがあったりしてよいコースですよね。
椿大神社に参拝はしましたか? 自分はここでおみくじを引いて、結果があまりよろしくありません。

僕の入道レポも完成しましたし、来週ぐらいには竜ヶ岳に行って見たいなあ。
by ゆきっち 2011/01/26 21:25  URL [ 編集 ]

Re: ゆきっちさん

ゆきっちさん
最近の私の山行 あまり天気にめぐまれてません。
自然相手ですからこれもいたしかたないことですね。

私はあまりおみくじはひきません。昔は おみくじは大吉ばっかり
なんだと思っていました。ゆきっちさんのおみくじは「中吉」だった
そうですがこれは 今年はうまくいかないというんじゃあなく、浮か
れていないで気を引き締めていけばいいことにもつながることもあるよ
ということなんだと私は自分なりに解釈します。

初めて歩いた北尾根も気に入りました。

2月は、藤内沢か鎌ヶ岳に行きたいです。
by つくだに 2011/01/27 19:11  URL [ 編集 ]