FC2ブログ

Trangia メスティン

山道具ってすごく興味があります。快適に山を歩けるため 過ごすために 日々 山道具も進化していると思います。厳冬期などの気候をのぞき普通の山を歩くのであれば 今 持っている道具で十分だと思います。足りないのは私の体力 知識 精神力等 自分自身のことでしょう。(ーー;)しかし 見たり聞いたりすると欲しいのが山道具。そんな時 自分に問いかけます。それを持ったからといって十分 効果を出せるのか?なんて考え気持ちを抑えます。しかし 調理器具となるとなんか価格もそれほど高くないので買ってしまいます。そんな中 ちょっと前に買ったのが 『Trangia メスティン NS』です。
P2140131_convert_20110214124611.jpg
この『メスティン』なぜ知ったかというと スロトレさんのホームページでした。私は、山へ行く時 特に食にこだわりません。縦走となれば 歩くのが遅い私 なるべく軽量化につとめないといけないし 短時間で食べてパツパッと行動!鈴鹿や台高を歩いていてもパンやおにぎり カップラーメンで十分 山で食べているだけで満足気分です。しかしスロトレさんのホームページを見ていてこの『メスティン』欲しくなりました。ご飯がおいしく炊けるなら家で使ってもいいし ちょっと近場のまったり山行に使うのもよしというので購入しました。
 購入してなかなか実際 使うことがなかったのですが昨日 初めて使ってみました。メニューは ピラフです。洗った米をメスティンにいれ水を180ml 刻んだピーマン ハム ウェイパー(中華スープの素)をいれ火にかけます。
P2130129_convert_20110214124918.jpg

このメスティン いろんな人が使っていらっしゃいます。何分かは水にお米を漬けておいたり火にかける時間もさまざまです。その方々のブログを参考にし昨日は 初めは中火、そしてグツグツ沸騰したら弱火にして火にかけてからトータル22分で火から下ろし10分~15分蒸らしました。結果は 下はすべて焦げていました。お米も少し炊きすぎた気配がありました。その ピラフを食べれるところのみ食べました。
本日は お昼はお蕎麦を食べに行く予定でした。前々から本を読んでいたらお蕎麦を食べに行く場面があって蕎麦を食べたいと思っていたのです。さっさと化粧をし11時開店と同時に店に入ろう。1人でも恥ずかしくないよと思い準備していたら目に『メスティン』が入り蕎麦はあきらめ再度 挑戦することにしました。
今回は、火にかける時間を18分にしました。あとは同じです。今回は 成功!端が少し茶色のおこげがありましたがそれがまたおいしい!ペロリと1人で「おいしい おいしい」といい食べ切ってしまいました。
P2140130_convert_20110214125159.jpg

この「メスティン」アルミなので変形しやすいですがテフロン加工なので焦げてもサラリとはがすことができました。ガスもの自宅だと残り少ないガスを使って調理できるのでいいです。今度は別メニューを作ってみましょう。
スポンサーサイト



by つくだにちゃん  at 13:00 |  山の道具 |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

やぁ、嬉しいですね、私のサイト参考に作って頂いたのですか。
コツは、何度か炊くと分かってきますよ、私なんて慣れてきた
もんだから、火加減なんて見てないですから(笑
変形するところがイマイチですが、そこは優しく扱って
それでも変形したら、蓋と本体の密閉度だけ注意して手で直してやれば
あとはデコボコでも全然OKですよ。
ま、いろいろ試されて下さいね~、私も参考にさせて頂きます。
by スロートレック 2011/02/15 10:47  URL [ 編集 ]

No title

ご飯が上手く炊けるコッフェルなんですか?
私は普通の鍋でご飯を炊くのが得意なのですが、これが出回ると余りエバれなくなりますねえ。
by たろー 2011/02/15 22:53  URL [ 編集 ]

Re: スロートレックさん

今度は 別メニューを作ってみます。
これからも気をつけて取り扱います。
スロートレックさんのサイトを見てフライパンも買ったんです。
大きさも手軽だしテフロン加工であのフライパン700円なんて
お買い得でしたね。
まだ使っていませんが ポテトピザやカレーピラフ ホットサンド
等 作ってみます。


by つくだに 2011/02/15 22:55  URL [ 編集 ]

Re: たろーさん

たろーさんは普通の鍋でご飯が炊くのが得意なのですか?
その秘伝というのを教えて欲しいものです。
私の師匠達の中には どうもアルファ米は・・・という師匠も
いて上手にご飯でも炊いてあっと言わせて見たいものです。
しかし「メスティン」は、テフロン加工なので(テフロン加工ではない
物もあるんです)焦げても大丈夫という心強い見方となるのです。


by つくだに 2011/02/15 23:04  URL [ 編集 ]

No title

はじめまして,シュークリームです.ゆきっちさんのブログでつくだにさんのブログを知りました.私もスロトレさんのブログを見てメスティンを買いました.やっぱり山で炊いたご飯はおいしいですよね.アルファ米は食べる気がしないです.メスティンで炊いたご飯のうえに,キムチとかたくあんとかナスの漬物とか自分の好きな漬物を載せて食べるのが大好きです.つくだにさんのブログ楽しく拝見しています.そのコメントはまた後日.
by シュークリーム 2011/02/16 20:13  URL [ 編集 ]

No title

自分は鍋でご飯を炊くときは、時間を計らずに、「音」を聞いてます。
ぐつぐつ沸騰しているのが、やがて水気が無くなってパリパリと音が変わるので、しばらくしてから火からおろします。
でも炊き込みご飯系だと、焦げ易そうです。自分もあんまり作らないし。

P.S.ウェイパーは便利な調味料ですよね。

by ゆきっち 2011/02/17 23:05  URL [ 編集 ]

山ゴハンヲ炊ク

つくだにちゃんが、スロトレさんトコ見ているのに驚きましたが(^^;。
スロトレさんみたいな山ご飯ヲタクに染まらないようお祈り申し上げます(^^)。
ブキを新調になくともたろーさん云うようにコッヘルで炊けまっせ。
 基本的には、今手持ちのブキで試行錯誤してダメなら新調するってのがいいのではないかと思います。重くなるばかりだし。
フライパンは、買っていいブキです(^^)。

 メスティンは持ってないけど、コッヘル類を腐るほど持っているワタシです(^^;
by zipp 2011/02/18 00:18  URL [ 編集 ]

Re: シュークリームさん

シュークリームさん
コメントありがとうございます。

ゆきっちさんのブログで私もシュークリームさんのお名前知っていました。
シュークリームさんもメスティンの御愛用者でしたか。
ご飯と漬物 いいですね。今度 白飯を炊いてみます。
慣れてくると 音で炊けたかどうかわかるようですね。
私は家ご飯で使う機会が多くなりそうです。



by つくだに 2011/02/18 12:09  URL [ 編集 ]

Re: ゆきっちさん

ゆきっちさん
ご飯を炊くときは 「音」ですか?
私も 何回か炊いてそこまでいくといいですが・・・。
炊飯器だと「おこげ」ってお目にかかりませんが少しのおこげは
おいしいですね。

> P.S.ウェイパーは便利な調味料ですよね。
本当にその通りです。私は、炒飯 スープ 炒め物 何でも使います。
アウトドアでは 半固形状態なので季節を選びます。ウェイパーを使い
野菜を炒めたら 師匠達がおいしいと言ってました。

by つくだに 2011/02/18 12:18  URL [ 編集 ]

Re: zippさん

zippさん

>  基本的には、今手持ちのブキで試行錯誤してダメなら新調する
  ってのがいいのではないかと思います。重くなるばかりだし。
その通りですね。自分のコッヘルでも試してみます。

> つくだにちゃんが、スロトレさんトコ見ているのに驚きましたが(^^;。
いろんな方のブログみてますよ。もちろんzippさんのブログも昔から
さかのぼって見せていただきました。
台高のバリエーションルートなんてすごいですね。鈴鹿 台高 大峰など
地元の山を歩いている方のブログは、参考になります。
ブログの情報から得る知識って大きいです。いろんな方のブログをみていると 
この人とこの人は山仲間なんや・・・とか人間相関図というのもわかりますね。

by つくだに 2011/02/18 12:28  URL [ 編集 ]

うぅ~む いきなり

「今回は雪のテント泊 お疲れ様でしたぁ~ (^_-)-☆ 」。。。

なぁ~んて メッセ お送りしようと思ったら、、、  いきなり 『スロトレねた』 の ブログでした。。。。。

タイムリーっちゅうか 何ちゅうか。。。。。

ほんでもって picassa画像 よろしくお願いします m(__)m


デジカメのSDカード忘れた 傷心のピッケル君でした
by ピッケル君 2011/02/20 17:39  URL [ 編集 ]

Re: ピッケル君

テーブルランドテント泊 お疲れ様でした

ピカサ画像 送りました。もし届いてなかったら
言って下さい。

本当に弱力 スロウ歩きをまざまざ見せてしまい
ました。

でも前日 東京出張 奈良からやってくるなんて お疲れ様でした。
また 鈴鹿の山にも来て下さい。
by つくだに 2011/02/20 22:14  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

つくだにちゃん

Author:つくだにちゃん
FC2ブログへようこそ!
重いザックは担げない弱力 歩くペースは遅い虚弱な自分ですが山登りは大好きです。これから登る山 今まで登った山など思ったこと 感じたことを綴っていきます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター