H23.2.19~20 テーブルランド散策  1日目 ~念願のテント泊~

「テーブルランド」という言葉をきいたのはいつだったのかな。いつか行ってみたい。いつかテント泊をしてみたいと思い続けて昨年は、日帰りで行くことができました。今回は、隊長さんの企画で念願のテーブルランドでのテント泊ができました。

2月19日(土) 晴れ
藤原パーキング(8:11)-白瀬峠登山口(8:30)-鉄塔(11:10)-(11:40)坂本谷分岐(12:00)-(12:28)白瀬峠(12:40)-真の谷(13:00)-P1194付近(14:40)-(15:20)幕営地(16:15)-青のドリーネ(16:20)-ボタンブチ(16:45)-奥の平(17:10)-幕営地(17:40)

2月20日(日) 晴れ
幕営地(8:25)-真の谷(8:50)-(9:20)白瀬峠(9:40)-(9:59)坂本分岐(10:10)-白瀬峠登山口(11:33)-藤原パーキング(11:50)

隊長さん uttyさん ピッケル君 RINちゃん N師匠 自分

テント泊で行ってみたかったテーブルランドのテント泊ですが日が近づくにつれドキドキしてきました。荷物を背負って行けるかな 迷惑かけやんかな 緊張してきました。

2月19日
藤原パーキングに着きました。トイレを済ませ合羽を履きスパッツをつけます。皆さん 次々到着。
RINちゃんがN師匠と私に 荷物のチェック。今晩の夕食のお鍋の具は、隊長さん uttyさんに振り分けてもらいました。私達が泊まる4人用テントはRINちゃんが背負ってくれます。少しでもばてないようにいらないものはおいていうよう忠告を受けました。山の会のM師匠も 同じようなことを言います。まず 目標は テーブルランドまでたどり着くこと!ほんと その通りです。

藤原パーキング出発 ここから歩くのって初めてです。どれくらい歩くのかなと思っていたら20分ほどで白瀬峠登山口に着きました。のぼり始めると前を歩くN師匠と距離が少しづつ開いてしまいます。久しぶりのテント泊装備 このまま上まで上がれるのかなと心配になりますが隊長さんがこまめに休憩を入れてくれるので気だけは強く持ちます。しかし汗がポタポタ落ちます。

今回 初参加 RINちゃんの友人 ピッケル君。生ピッケル君を見ました。uttyさんも私もピッケル君のブログの愛読者でした。

ちょっと寄り道をして今年初物 福寿草!癒されます。

雪はしまっています。

鉄塔のあたりまでくると伊吹山 白山が見えました。

白船峠

白船峠から真の谷へ下ります。170mほど下ります。

真の谷からの登りです。目標のテーブルランドまであともう少し・・・。皆さん 早くテーブルランドに着きたいと思うのでここからは私は、最後尾でゆっくり歩きます。uttyさんは、以前歩いた時より今日は雪が締まっているのか歩きやすいそうです。私も 時々ズボッと行きますが昨年歩いた時より歩きやすく感じました。しかし白船峠から170m下り約400m登る 白船峠からだったら200m登るだけでいいのに・・・・。

しかし少し登り始めると左太ももが痙攣してきました。しばらく休むとおさまりまた歩き始めますが少し大きく登ったりすると再び痙攣が起こってきます。休み 休みいこう!前を行くuttyさんにこの旨を話し皆さんに先に行ってもらうことにします。でも右太もももつってきました。休んでいるとピッケル君が降りてきてくれてリュックを背負ってくれました。みなさん 少し上で待ってくれているようでそこまでがんばって歩きます。隊長さんがくれたアミノバイタル3600mg 芍薬甘草湯を飲みました。少しして歩き初めましたがそれからは痙攣がおこらなくなりました。なるべく歩幅を小さくして歩きます。

もうすぐテーブルランド

やっと着きました。テーブルランド
皆さん 待ちきれないようでまずはビールで乾杯 隊長さんの持ってきてくれたハムをつまみに飲みました。

まずテントを張り それから散策をすることにします。東ブチにテントを張ります。

奥の平を「の」の字に歩くことにします。(ボタンブチまで行き 奥の平へ進みテント場で戻る) 皆さん スノーシュー装着です。私は今回持ってきませんでした。少しでも軽量化につとめました。雪もしまっているような気がしたので・・・。N師匠は疲れたのでテント場に残るそうです。

テント発見!4,5人のグループです。テントの中から声が聞こえます。

ピッケル君 無邪気です。

ボタンブチにて uttyさん

奥の平へ向かいます。

竜ヶ岳が白い・・・。

青のドリーネ 案外大きいです。名前には聞いていましたがどれをいうのかわかりませんでした。

夕焼けに染まる琵琶湖 こんな風景を見られるのもテント泊だからこそ・・・。昨年 日帰りで来たときは滞在時間2時間ほどでした。
素敵な景色を見るとついつい何枚も写真を撮ってしまいみんなに遅れをとってしまいます。撮る写真 どれも同じなんですけどね。所々で「大丈夫~!」と前を歩くRINちゃんが声をかけてくれます。

テント場に戻り4人用テントにみんなが集まり夕食 お鍋を作る間 隊長の焼き鳥(にんにく・塩味風味)ウインナー ピッケル君のはたはた おいしい!お鍋用の野菜はuttyさんが用意してもらいました。みんなが持ち寄った物を食べました。鍋の具材を用意する時は足りるのかなと心配になったけど大丈夫でした。締めにうどんを投入する際 RINちゃんは、「具を皆 さらって・・」と。ラーメンは。具をいろいろ入れるけど うどんは出汁で食べるからシンプルなほうがいいのかな。なるほどと思いました。

夕食後 夜景撮影 初めて使った夜景モード

隊長さんとuttyさんは自分のテントへ テントの中でもいびきでしたがテントの外でもいびきが聞こえました。

by つくだにちゃん  at 23:23 |  山登り(鈴鹿) |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

奥の平@御池岳

一日休んで、今日は竜ヶ岳だったようで。
なかなか積極的に攻めてますね。
きっと、いい山女になれると思います。
2山あると、レポート作成が大変でしょう。今頃、一生懸命作っているのか、それとも寝ているのかわかりませんが、できた頃を見計らってまた来ます。
by 隊長 2011/02/22 21:54  URL [ 編集 ]

Re: 隊長さん

自分のレポートを書き 皆さんのホームページをまわり
レポートを読ませてもらいました。写真の撮り方もいろいろあり
みていても全然あきません。
天気に恵まれいい山行でした。この景色に こんどいつ会えるか
わからないと思うと 2日目 隊長さんやuttyさん達と御池岳まで
歩いたらよかったなと思いました。もったいないことをしました・・・。

by つくだに 2011/02/24 16:06  URL [ 編集 ]

うらやましいなあ

爽快な空の下で雪山テント泊。うらやましいですね。僕も御池岳に行きたかったです。
歩いている途中、足が攣ったようですが、歩く前に準備運動してますか?僕は昔は何も考えずに歩き始めてましたが、今はストレッチをするようにしています。無理の出来ない体になっちゃったのかな。
by ゆきっち 2011/03/04 00:06  URL [ 編集 ]

Re: ゆきっちさん

ゆきっちさん
ずーっとテント泊で行ってみたいと思っていました。良い天気のもとで
テント泊できてよかったです。竜ヶ岳にしろ御池岳にしろなかなか晴天
の下で・・・というのがなかなか難しいですね。
最近 太ももが痙攣することがありすぐおさまっていくんですが先日は
おさまりませんでした。ストレッチも大事ですね。気をつけます。
もちろんこれからもまた行ってみたいです。ゆきっちさんも来年 チャンスを
狙ってください。
体調の方 どうですか?一度 体調を崩すとなかなか元に戻るのに時間が
かかりますね。藤原岳に行った後 体調のほうも崩していませんか?
無理をせず睡眠 栄養をとり 暖かくして過ごしてください。

by つくだに 2011/03/04 22:27  URL [ 編集 ]