H23.2.19~20 テーブルランド 2日目 ~念願のテント泊~

2月20日
本日の予定は、6時に御池岳に向けて出発する予定でした。私達4人用テントには、ピッケル君 RINちゃん N師匠 私が寝ました。外では隊長さん uttyさんが準備しています。私は行こうかな どうしようかなと迷いましたが ここら周辺を N師匠と散策することにしました。隊長さんたちが出発し 私達もテントを出ました。ピッケル君 RINちゃんは、朝ごはんを食べたり 一服したりしていました。
6時55分 テントを出ると朝日が藤原岳の左方面からすでに上がっていました。空を見上げるとちょっと曇りがちです。さぁ 出発です。青のドリーネあたりまであるこうかな。歩き出すともう1組テントを張っていたグループも歩いていました。雪が締まって歩きやすいです。

静かな朝です。青のドリーネに日が差し込み始めています。

青のドリーネ

琵琶湖の向こうは比良の山々

乗鞍 御嶽も見えます。乗鞍の左に白い山が・・・見えます。北アルプスです。隊長さんの撮った写真には北アルプスの山々がはっきり写っていました。

uttyさんが帰ってきました。私達もテント場へ戻ろうと歩いているとピッケル君とRINちゃんも散策していました。
みんなでテント場に戻り撤収です。今日は、uttyさんが午後から用があるため少し早いですが下山します。
まずは真の谷へ向かい皆で尻セード あっという間に真の谷です。
その後の白船峠までの登りが堪えます。白船峠で 登ってみえた男性1人と会いました。登ってみえた男性がアイゼンをつけていたため私達も装着しました。くだりの歩きも遅い私は1番後で歩きます。私の前を歩くピッケル君は 先に歩くRINちゃんが見えなくなると「RINちゃん RINちゃん」と弟が姉を探すように呼んでいます。

登山口に着いて「あー行ってきたぁ」と思いました。無事 行けた。行ってこれた。充実感いっぱいです。皆さんに 食料やテントを持ってもらい行くことができました。感謝です。また皆さんと鈴鹿や台高の山へテント泊 したいです。

下山して温泉による前に ふもとの春の花と出会えるのを楽しみにして麓によります。セツブンソウが咲いていました。

by つくだにちゃん  at 19:55 |  山登り(鈴鹿) |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑