H23.3.29 入道ヶ岳

自分の休みと天気が一致せずなかなか山へ足を向けることができませんでした。でも昨夜 夜勤だったので起きれるかどうか心配でしたが目覚まし時計であわせた時間より30分遅くおきたものの山へ行ってきました。
今日は、夜から予定があるので3時頃までには帰ってきたい。そうやって考えると入道ヶ岳がいいかなと思いました。

1月に入道ヶ岳に登った時 登りは井戸谷コース 下りは北尾根コースを降りました。次回は北尾根コースを登りたいなと思っていました。今回は、北尾根コースを登り 井戸谷コースを下山しようと思いました。
山の楽しみ方って100名山を登る 縦走路をつなぐなどいろいろありますが 1つの山をいろんなコースから登ったり 同じコースを登りと下りを楽しむっていうのもありだと思います。なかなか自宅より遠い山ってそんな何回も登る機会もありませんが近場の山ならそういう楽しみ方もあります。
山へいって下山する時 ここが下りに選んでよかったと思う時があります。しかし私は、少し時間が立つと 今度はこの下ったコースを登ってみたいなと思うのです。北アルプス三大急登はすべて登ったのですが三大雪渓は下りでしか歩いてことがないです。そんなことを考えているとそこもあそこもなんて浮かんできてキリがないななんて思ったりするのです。 朝 入道ヶ岳を見ると 山頂付近の笹の山肌に雪が積もっていてびっくり!確かに3月末といっても気温が低い日もありましたが入道ヶ岳でも雪が積もっているなんて・・・。私の住む伊勢方面は 雪もちらつかなかったし同じ三重といっても北部とは気候が違います。

8時30分 北尾根登山口出発

さてここから登山道を歩こうか 鳥居をくぐり階段を登ろうか 今回は階段を登ることにしました。たぶん260段ほどあったように思います。(ちゃんと数えていたのに 忘れてしまった・・・)愛宕社に着き お参りをし左側の登山道に進みます。途中までは右は植林 左が雑木林といった感じで 今日はマスク着用で歩きましたが あまりくしゃみがでませんでした。1月に北尾根を下った時 避難小屋からの下りが 案外急な道で雪混じりの道だったこともあり滑りそうでゆっくり下ったんですが 今回 道が乾いていて滑ることなく歩きやすいです。急斜を歩くと尾根道に出て下ったり登ったり・・・。春の花は咲いていないかななんて右へ左へキョロキョロしながら歩きます。こういう歩き方も好きなんです。

北尾根ではアセビの花が唯一の花でした

木々の隙間から山頂の笹肌に雪が積もっているのがみえます。

7合目あたりのアセビロードからは 登山道には、雪が残っていました。凍っていたところは、今日は気温が暖かいためか霙用になっていました。

アセビロードをぬけると展望がひらけ鎌ヶ岳・御在所岳などの山が見えますがどの山も雪が残っているようです。

入道ヶ岳頂上
頂上へ向かうアセビロードのトンネルでは 日があまり当たらないためか残雪も少し多く凍っているところもありました。頂上は風が少しきつくくしゃみがでてきたので井戸谷への降り口へ向かいます。そこで少し早い昼食です。乾いているように見える笹に腰を下ろしますが昼食が終わり立つとお尻が湿っているのに気づきました。

仙ヶ岳 宮指路岳方面

さぁ 下山です。

春の花見つけました。まだ蕾もありこれからが楽しみです。

by つくだにちゃん  at 22:47 |  山登り(鈴鹿) |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

気になるトコが

夜勤明けで

お疲れさんでした

ピーク辺りの 笹

いい感じですねぇ~

行きたいトコ 1箇所 増えました

レポ 参考にさせてもらいます φ(._.)メモメモ
by 岐阜ぺんぎん 2011/03/31 13:03  URL [ 編集 ]

遡って

つくだにさん も
『山badge』マニア
なんですね
山も アチコチ 行ってみえるし

昨年の6月 北八ヶ岳で行われた 山badge展 にも いかれたようで

そこで メインにやられていた方(横浜の長沢さん)の サイトです
良かったら覗いてみてね

凄すぎるよぉ~(笑)

他のメンバーのも 知りたいのでしたら 言って下さいませ
by 岐阜ぺんぎん 2011/04/01 07:58  URL [ 編集 ]

Re: 岐阜ぺんぎんさん

岐阜ぺんぎんさん
入道ヶ岳はいい山ですよ。
いろんなコースがありますし展望も最高です。
岐阜ぺんぎんさんも一度 歩いてみてくださいね。

私も山バッチ集めています。
山バッチで検索して長沢さんのホームページに出会いコレクションの
山バッチを見させていただきました。昨年 開かれた山バッチ展に
お邪魔した時も 説明していただいたのが長沢さんでした。
リンクさせていただいているホームページ「山に呼ばれて山ある記」の
ぐっちゃんさんも 山バッチのことでお尋ねしたのがきっかけでした。
今年も山バッチが思い出とともに増えるといいです。
by つくだに 2011/04/03 07:14  URL [ 編集 ]