H23.4.11 孫太尾根~治田峠  ~2つの目的~

私は、山へ行く時は、山と高原地図の5万分の1の地図を利用しています。その地図でどう歩こうか どれくらいかかるのかルートを決めるのです。しかしいろんな方のレポートを見てこの山と高原地図にはかかれてない尾根道を知りました。たとえば御池のT字尾根 竜ヶ岳の金山尾根・遠足尾根 等です。この孫太尾根も山と高原地図にはかかれていないのですが 隊長さん・RINちゃんと 2008年の冬に初めて歩き知りました。この尾根も私が好きなルートの1つです。  この尾根を初めて歩いたのは、2008年12月 隊長さんとRINちゃんとでした。その時 もし1人でなら歩けるかなと不安でしたが昨年 歩きました。また 今年も歩こうと新町貯水池に向かいました。しかし登山口である新町貯水池へ向かうのにまたまた迷ってしまいました。365号線を左折してから新町貯水池へ着くまでに40分ほど時間を要しました。今日の目的は、孫太尾根を歩くこと そしてまだ歩いていない孫太尾根から県境縦走路分岐より治田峠までの縦走路をつなげることです。

結局 先週と同じで出発は、9時でした。新町貯水池の駐車場では平日なので名古屋ナンバーの車が1台とまっているだけでした。初めは植林地の中を進みます。今日はマスクを忘れてきました。花粉が心配でしたがそれほどくしゃみもでませんでした。

少し歩くと神武社殿跡の石碑が立っています。椿の花が今が盛りとばかり咲いています。青川峡方面を見ていると
ふと下のほうにミツバツツジも咲いていました。

植林地を過ぎガレ場を過ぎ落葉樹の日差しが心地よく差し込む気持ちよい登山道を歩きまたガレ場を登りなど変化のある道を歩いて行きます。尾根道を歩くのも楽しいのですが 花との出会いも楽しみの1つです。この尾根には「丸山」「草木」と呼ばれるところがあるらしいが私は恥ずかしながらいまいちどこかわからず歩いています。尾根から見えるセメント会社が見える頃になると作業の音が聞こえますがいつの間にかお昼頃になると休憩時間に入りいつの間にか静かになっていました。途中 下山する男性とすれ違います。ウエストポーチのみの軽装の男性です。孫太尾根を歩きに見えたのでしょうか?この方が名古屋ナンバーの車の方でしょう。

以前 藤原岳の方面に2回歩いたことがありますがその時治田峠方面へ向かう道がわかりませんでした。そんな道 あったのかなと思い今日は注意深く見ると藤原方面へ向かう右へ行くコースと左へ向かうコースがありました。藤原岳へ行くにはここからまだ300mくらい標高をあげないといけません。左へ向かうコースは山の斜面を巻いています。

12時25分 県境縦走路16ポイントへ 治田峠はポイント10地点なのでそこまで歩きます。
やっぱりこの県境縦走路も気持ちいい道です。所々残雪があります。縦走路から孫太尾根を見ます。

13時5分 治田峠
これで鞍掛峠から石榑までつながりました。茨川の方から藤原岳を目指すのも興味があります。

ここから本当は青川キャンプ場方面に下りたかったのですが 青川峡への道は以前崩壊し川をたどればキャンプ場へ着ける気がしましたが少し自信がありません。昨年の隊長さんのレポートによると何回かの渡渉もあるようですし再び新町貯水池へたどり着けるかどうか私の記憶のほうが心配だったのでここで折り返します。

もう昼食時間を過ぎているのですがお腹が空きません。私って 低燃費なんて思っていたらお腹がグー!風の当たらないところでお弁当にします。今日もお弁当を作ってきました。先日と代わりばえがしませんが・・・。

振り返ると治田峠・銚子岳・静ヶ岳

孫太尾根に合流 またまた花を見ながら下山します。

途中 ガレ場で下山方向を迷ってしまいドキドキしましたが再び軌道修正しました。ガレ場って登っていくとどこから登っても目標地点を目指すことができると思うのですが下りって思い込みで下ってしまうと思わず道を見失うことがあります。

16時30分 駐車場へ 丁度雨がポツリポツリ降ってきました。
駐車場より頭の中に刻むように道を覚えようとしますがきっとまた今度来るとき また迷うんだろうなと思います。

帰り道 空は曇りかち 風も冷たくなってきましたが 365号線沿いの桜満開でした。

今日 出会った花

カタクリ

ヒトリシズカ

ミスミソウ

1株見つけたセツブンソウ

ヒロハノアマナ

ミノコバイモ

ショウジョウバカマ

by つくだにちゃん  at 11:07 |  山登り(鈴鹿) |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

やっぱり孫太尾根は花の尾根ですね。
もうカタクリが咲いていましたか!(びっくり)
by たろー 2011/04/19 22:54  URL [ 編集 ]

Re: たろーさん

山でみる花は静かにゆっくり眺めていたいです。
同じ山でも少し時期をずらすとまた違う種類の
花が見れますね。これからも鈴鹿の山は楽しみですね。

by つくだに 2011/04/19 23:42  URL [ 編集 ]