FC2ブログ

ざる

私 今 少々風邪気味です。その原因というのはつい先日まで風呂場の排水がつまり気味でその掃除を入浴途中にしていて体が冷えたためだと思うのです。前から排水がさっと流れないなと思っていたのです。風呂にためた湯を流すのも時間がかかるし・・・なんて思っていたら最近は 風呂桶2杯分も流したらもう流れがとどこおり洗い場に充満してくるのです。それでも手や歯ブラシ等使いつまっていないかとゴシゴシ掃除をしていました。 私の山の師匠方 職人そろいです。大工さん 左官屋さん 水道屋さん リフォーム屋さん等 その師匠のお1人に相談しました。私はアパートの3階に住んでいるのですが きっと階下の方がつまらせたんだわと思いその旨を師匠に言うとすぐさま「それは違う 3階と2階の間でつまっている つまり私が原因だと・・・」 何回か排水溝の掃除をしているとそれまですぐ下に向かい配水は流れているのだと思っていたらそうではないみたいです。左の方に横に流れそれから下へ流れるようです。ハンガーの張り金を伸ばしそれを左の配水管に入れてみます。張り金では硬いのか20センチくらい入ると途中で挿入困難となります。そんな時師匠が もう少しやわらかい張り金をもってやってきてくれました。先をU字にし配水管に入れると私が針金で入れたときよりもっと入りそれを引き抜いてくると髪の毛の塊が出てきました。思わず声がでました。「あぁー!」そんなことを2回繰り返し水を流すとサッと流れていきます。気持ちいい。友人にそれを話すと 私達が学生の頃 「寮で使っていたざるを使わな・・・」と言われました。私は高校卒業後 専門学校に入りました。そこの学校は全寮制でした。食堂に入る時 談話室に入る時 風呂場に入る時 必ず「失礼します」「失礼しました」と必ず挨拶をし入りました。寮の生活 規則って今話すと笑い話になります。今 思い出してみると風呂場にシャワーというものがなくみな 風呂釜を囲むようにすわり風呂釜のお湯を汲んで体や頭を洗っていました。その時 使っていたのがざるです。髪が流れてつまらないように・・・。今日 100円ショップでざるを買ってきました。今後 このようなことがないように・・・。
DSC02996_convert_20110419205907.jpg
 
スポンサーサイト



by つくだにちゃん  at 21:06 |  日常のこと |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

つくだにちゃん

Author:つくだにちゃん
FC2ブログへようこそ!
重いザックは担げない弱力 歩くペースは遅い虚弱な自分ですが山登りは大好きです。これから登る山 今まで登った山など思ったこと 感じたことを綴っていきます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター