H23.4.28~30 三嶺~剣山縦走 3日目  ~景色が見えるっていいもんだ~

5時に部屋の外から 管理人さんのコケコッコーというめざまし時計の代わりの声が聞こえました。日のではヒュッテの前から見えます。数分上がると一ノ森の頂上で剣・次郎笈が見えます。
Iさんが一ノ森ヒュッテは 頂上の剣山よりも日の出に近い距離にあるんですよと言われる。この木の間から撮るのもいいんですと言われ順番に撮ります。昨年は、雲海が広がっていましたが 今日は 雲海は見られません。でも日の出を見られて満足です。
青い屋根が印象的な一ノ森ヒュッテ

一ノ森頂上から次郎笈と剣山 空は曇っています。

朝食をいただきます。おこげのあるご飯はおいしいです。コーヒーもご馳走になりました。
野鳥の会の家族3人 両親とこれから東京に勤務となる息子さん 今日は剣山・次郎笈を回り、見ノ越へ降りられるそうです。愛媛の男性お2人 職場の上司 部下という間からのようですが剣山・次郎笈そしてかずらはし方面へ下山されるのでしょうか?私はヒュッテより昨年と同様 垢離取(こりとり)へ下山します。

管理人さんが若い頃 使って見えた山道具

一ノ森ヒュッテの部屋

7時45分 ヒュッテ出発
Iさんが東赤石山から西赤石山への縦走もいいし笹ヶ峰・讃岐富士もいいよと教えてくれます。今度 歩いてみたいな。御礼をいい出発します。
笹原の中を歩きます。右方面に剣山の頂上が見えます。そして樹林帯の中に入って行きます。

花に出会ったので撮りました。
これはバイカオーレンの咲きかけかな?
バイカオーレン

剣神社
この御賽銭口を右へスライドすると賽銭が入れられます。そこから中を覗き込むようにしてお参りしました。

4,5回 車道に出ては登山道に入ります。昨年歩いたので大丈夫です。

10時 登山道終了
ここからは車道を歩きます。438号線にでてそこから川上バス停へ40分ほど歩きます。新緑 山桜 ツツジの色がきれいです。バス停に着くと昨年 みかんをご馳走になったMさん みえるかなと家のほうを見ますが誰もいないようです。
バスは11時20分ですが 穴吹駅より来たバスが少し早いですが方向展開をしてバス停まできてバスに乗ることができました。日差しをさえぎるところがないのでありがたいです。缶コーヒーをご馳走になります。昨年も今頃s来て缶コーヒーをご馳走になりました。

天狗峠から剣山の縦走 広大な笹原の中を気持ちよく歩きましたが途中 鹿の害を感じずにおれないところもありました。昨年と比べてネットや木製の橋が設置してあったり地域でこの山を守ってみえるんだなと思いました。今回は、常に三嶺を 次郎笈を 剣山を眺めては歩き 山々に力をもらった山行でした。~景色が見えるっていいもんだぁ~とずーっと思いながら歩きました。
今年 管理人さんが一ノ森ヒュッテにきて9周年を迎えるそうです。私は、再び同じ山小屋に泊まる事があっても
北アルプスなど大きな山小屋であったり 自分がそう社交的でないためか自分のことを覚えてもらっている山小屋の方っていませんでした。しかし山小屋の方には落し物を届けてもらったりしてお世話になっていますが・・・。今回は、縦走すること 一ノ森ヒュッテを訪ねること 2つ目的がありました。いい天気の中 この目標が達成できてよかったです。今度は 季節を変えまた来たいと思いました。管理人さんもお体に気をつけて下さい。Iさん 山行の話しもまた聞かせてほしいです。いい山行でした。ありがとうございました。

by つくだにちゃん  at 10:29 |  山登り(四国) |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

行きたいトコが

四国の山は 未知
行きたいトコ リストに 入れておきます

山badgeは 頑張った自分への 安価な ご褒美ですよね~(1ケ¥1000超えのも有るけど(笑))
集めている人 多いですよね~
by 岐阜ぺんぎん 2011/05/08 22:41  URL [ 編集 ]

良かった!

今度は展望アリの山旅になってよかったですネv-10

そして小屋でのステキな出会いも良い思い出になりましたね。

これからも良い山旅を~~v-22
by JO 2011/05/10 08:56  URL [ 編集 ]

Re: 岐阜ぺんぎんさん

三重にも笹原の山はありますがこのように広大な笹原の山は
ないです。
ほかにも赤石山 伊予富士 笹ヶ峰 石鎚山などありますね。
私も またほかの山にも行きたいなと思っています。
行きたいトコ リストへ入れておいてくださいね。

by つくだに 2011/05/10 21:27  URL [ 編集 ]

Re: JOさん

JOさん コメントありがとうございます。

あんまり天気がよくいい山行となったのでJOさんにも手前勝手ながら
報告しようかなと思っていたんですよ。JOさんの山行レポート 本当に
参考させていただきました。
今度は 飯豊の山もまた行きたいと思っています。いつになるかわかり
ませんが・・・。3日間 花は見えたけど風景は見れなかったので・・・。

by つくだに 2011/05/10 21:32  URL [ 編集 ]

チェックチェック!

つくだにさんの山レポは、淡々とした語り口調の中にも
お山への熱い気持ちが見え隠れしていて
勝手ながら「お気に入り」に入れさせてもらってますよ~i-189

飯豊も次に来るときは、今回みたいに
きっとバッチリ景色が見られることでしょう。
再訪、お待ちしていますね~!
by JO 2011/05/10 22:38  URL [ 編集 ]

リベンジできましたね

ご無沙汰です
好天に恵まれ、ルートを見渡しながら歩けたようですね

樹氷にはビックリしましたが、良く冷えましたね
僕はその時、真の谷でテント泊でしたが、やっぱりこちらも寒かったです

引越しも落ち着き、また山にいけるようになりました

今週末は国見の山頂のアカヤシオが見頃を迎えますよ
今日から振り出した雨が気がかりですが・・・

また 一緒に行きましょう!
by じんじん 2011/05/10 23:48  URL [ 編集 ]

Re: JOさん

JOさん ありがとうございます。
私もJOさんの山行レポート+新潟生活を楽しく
拝見しています。
飯豊山のほかにも越後三山 東洋1の雪尻といわれる守門岳 ほか
行きたい山はいろいろ。これからも参考にさせていただきますね。

by つくだに 2011/05/12 09:58  URL [ 編集 ]

Re: じんじんさん

私も三嶺~剣山をあるきながらじんじんさん達も
楽しんでいるかなぁと思っていたんです。

国見岳のアカヤシオロード行って来ようかな。
実際に見たくなってきました。

引越しも無事すみ新居の住み心地は最高ですか?
またご一緒に山行 お願いします。
by つくだに 2011/05/12 10:02  URL [ 編集 ]