H23.5.15 国見岳 ~アカヤシオを求めて~

今年のアカヤシオはいいようです。今年の御在所あたりはいいようです。先週 国見岳あたりを歩いてアカヤシオを堪能したじんじんさんが今週末あたりも楽しめますよとの事 仕事で出発は遅れましたが15日 行っていました。コースは、先週 隊長さん じんじんさん達が歩いたコースと同じです。

御在所岳裏道登山口~藤内小屋~国見尾根大岩分岐~大岩~ゆるぎ岩、天狗岩~石門~国見岳山頂~青岳~キノコ岩~ヤシオ尾根、三岳寺分岐~三岳寺跡~藤内小屋~裏道登山口

スカイラインあたりに11時30分頃到着。しかしこの時間です。車は、車道脇にぎっしりとまっています。でもなんとか車をとめ11時45分出発。この時間なので暑い!土、日曜日は作業をしていないので河原を通りたいところですが単独だと小心者になり登山道を歩きました。この登山道 H20年に集中豪雨で崩壊したので 新しくできた登山道なのですが しょっぱなからつらつら登り つらつら降りる そんな道です。汗がポトリと落ちてきました。しかし そんな時 ふと見ると イワカガミが咲いていました。それから木製の橋を2箇所わたりしばらく歩くと藤内小屋に着きます。

今年はじめてみるイワカガミ

藤内小屋では、木製の机 椅子すべて使用し登山者が昼食を摂っていました。私の今日の山行の目的 まず第1はもちろんアカヤシオを見ること そしてもう1つは藤内小屋のワンちゃん ジロを見ることでした。います。ジロ。しかし昼食を摂っている登山者の方と混じって座っているのでそばに近寄ることにためらってしまいそのまま通り過ぎます。出発も遅かったしまずは上を目指します。

この橋を渡り歩くのは初めてです。

今日のコース 登りも下りも初めて歩くコースです。隊長さんのレポートには高度を稼げる しっかりした道だということだったので安心して歩きます。歩き出して本当に急登です。しかし樹林帯で木陰になっているのでありがたいです。こんなところ直射日光が当たったらバテテしまいそうです。時折 谷からか涼しい風が吹いてきて心地よいです。足が痙攣しないようにこまめに水分を取ります。少し登ると上から4、5歳くらいの男の子を連れた男性が降りてきました。「今から 登るの?」と言われ「そうです」とニッコリ答えましたが無謀なのでしょうか?
男性は、「あと 下までもう少しですか?」と男の子の事を思ってきかれましたが その男の子 がんばって降りていきました。膝が悪い私にとってはこのコースは、下りの方が大変そうです。

少し歩くとリンドウがいたるところに咲いていました。咲いている花もかわいらしいのですが蕾もいいんです。

はじめてみた「界」の字 「境石の碑」

振り返ると大岩

ゆるぎ岩

写真でははっきりしませんが 御在所岳の頂上付近の山肌を眺めるとピンク色のパッチワーク模様です。

スキー場あたり

ゆるぎ岩から見た天狗岩
1人の岩遊びは少しつまりません。しかし ゆるぎ岩には登りました。

登っていくとアカヤシオが咲いていますが ここの花は終盤といった感じです。国見尾根を登りきると登山道が平らになり道が砂道に変わります。

石門 石門の上にも登ってみました。御在所山頂駅からスキー場あたりが淡い色目できれいでした。

14時40分 国見岳

1週間前はこんな回廊だったんでしょう

キノコ岩
これから下るヤシオ尾根から三岳寺跡へ向かうルートも初めてなので少し心配でしたが 登山道で迷うことはなく歩けました。

16時 三岳寺跡
この石の階段も名残なのでしょう。シロヤシオの花が咲いていました。
藤内小屋のジロがまだいるかどうか少し心配です。建設の音が聞こえてくるので大丈夫だと思うのですが・・・。

藤内小屋へ 登山者は6,7人 ジロが登山者のそばによりおねだりをしています。私が写真を撮ろうとするも近寄ってくれないのを見て「リュックをゴゾゴゾ触ると近寄ってくるよ」と教えてもらいそのようにすると近寄ってきました。かわいいい!私はやっぱり犬に癒されます。

家に帰りRINちゃんの山行レポートを読むと 前日 本谷から登り嶽神社あたりが最盛期だったとの事 国見方面より御在所岳頂上方面の方がアカヤシオはよかったようですが いままで歩いていないルートを歩け楽しかったです。御在所は花と岩の面白みがある山だと再認識しました。

by つくだにちゃん  at 22:24 |  山登り(鈴鹿) |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

もう一歩

花を撮るトキ もう一歩 近づいて くださいな
ズームアップ!!

『イワバカマ』?
初めて聞きました

今どきPC無いので 携帯で 見ています

葉っぱは『イワカガミ』っぽいが
花は『イワウチワ』っぽい
画面が小さいから イマイチ 見えない(泣)

藤内小屋の ワンコ ジロ君 なんですね
覚えておきます

僕も にゃんこより ワンコ派です
ちなみに 弟ん家のワンコは JRTのラッキー君です
by 岐阜ぺんぎん 2011/05/18 23:45  URL [ 編集 ]

Re: 岐阜ぺんぎんさん

岐阜ぺんぎんさん

すみません 訂正します。イワカガミでした。

いつも 平日に歩くことが多いので今までワンちゃんには
お目にかかることができず やっと会うことができました。

by つくだに 2011/05/19 06:44  URL [ 編集 ]