H20.3.16 霊仙山

今年は、雪がたくさん降り霊仙山の福寿草もまだ咲いてないかなっと思いつつ霊仙山に山行に行ってきました。今日は山の会の師匠2人と20年ぶりに山に登ろうと思い立った初対面のWさんの4人の山行です。今日は日曜日 天気もよく車もたくさん止まっています。
今畑登山口より笹峠ー西南尾根ー霊仙山ー汗フキ峠ー落合のぐるりっぷです。
8時45分 今畑登山口出発
日が当たらないところはまだ雪が残っています。

笹峠手前 前方の斜面を登ります。西南尾根への登りはじめです。ここははじめ急登です。道がぬかるんでいるところもあります。

御池岳もみえます。2月にテーブルランドに挑戦したときは木和田尾より美しい霊仙山と伊吹山を眺めました。写真ではうまく取れませんでしたが武奈ヶ岳もうっすら見えました。

急登を登りきった西南尾根あたりより雪がまだ残っています。

途中 あきらめていた福寿草発見!7株発見しました。かわいいです。いつまでも見ていたい気分です。

福寿草に癒され霊仙山頂上を目指し尾根を歩きます。霊仙山頂上付近 人が針のように並んで歩いているのが見えます。

南霊岳

ここより2手に分かれました。霊仙山最高点をとおりぐるりと霊仙山三角点へ向かう組と南霊岳より直接 霊仙山三角点に向かう組 どちらが早く着くかで意見がわかれた為 2手に別れ実際歩いてみることにしました。私は直接 三角点に向かうコースを歩きました。

結果は霊仙山三角点に直接向かうコースのほうが10数分早く着きました。12時 霊仙山三角点頂上に到着 昨年5月に霊仙山に来たことがあります。その時は今日よりも寒く ガスで周りの風景が何にも見えませんでした。今回は晴天で360度の展望 福寿草も7株咲いていたし満足です。

伊吹山 能郷白山も見えます。

お昼は少し下ったところで 焼うどんを食べました。
経塚山を過ぎ下山です。

霊仙神社のそばの御虎が池も雪の中です。

こんな天気の日には霞んでしまいますが琵琶湖も見えます。

下る道は雪道が終わると次は泥道 滑ってしまうので注意しながら歩きます。道が落ちついてきた5合目を過ぎたあたりでミスミソウが咲いてました。中の花弁がピンク色でかわいいです。(スマハソウ?たぶんミスミソウだと思うんですが・・・違っていたらすみません)

16時 駐車場へ 以前 ここにきたときも思いましたがここらあたりの地域は廃村だそうですが全然荒れてません。家もまだまだ住めそうな家もあります。住んでいた人が時折 やってきては管理されているのでしょうか?昔ながらの懐かしいたたずまいを感じさせるところです。私たち登山者が荒らすことのないように気をつけたいものです。

by つくだにちゃん  at 01:14 |  山登り(滋賀) |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

福寿草

つくだにさん、こんにちは

地面から、顔を出している福寿草は、とてもかわいいです。
出会うことができて、よかったですね。
by クロオ 2008/03/17 12:09  URL [ 編集 ]

ブログ開設おめでとうございます

今更ですが、ブログ開設おめでとうございます!

早速、拝見させて頂きましたよ~。

僕は福寿草は見た事がないのですが、何だか神秘的な花ですね。僕も見てみたいです。

あと「しらす丼」が美味そうで、腹が減ってきました。笑

今後も遊びに来ますね~。
ではまた。
by ふかやま 2008/03/18 00:59  URL [ 編集 ]

可愛い福寿草

好天に恵まれ、福寿草にも出会え・・・良かったですね~v-410
とっても可愛いですね~^^

仲間との登山は、ホント、楽しいですよね~v-392

マイブログの方にも、カキコ有難うございました~^^
膝のお話・・・そして、福寿草の情報・・・気になっていたのでうれしかったです^^v

これからは、春の訪れを感じる山歩きもいいですね~0^^0
膝と相談しながら・・・ねっv-218
by みい 2008/03/18 10:41  URL [ 編集 ]

Re 福寿草

クロオさん コメントありがとうございます。これからは花が次々と咲きますね。楽しみです。まだまだ花の名前が一致しない花が多いので勉強します。
by つくだに 2008/03/19 01:09  URL [ 編集 ]

Re ブログ開設おめでとうございます

ふかやまさん みていただいてありがとうございます。まだまだわからない事だらけで見にくいところもあると思います。こうやって記録に残すことで自分にとっても山の思い出が残せると思いますので気楽に書いていこうと思います。
by つくだに 2008/03/19 01:17  URL [ 編集 ]

Re 可愛い福寿草

みいさん お互い膝と相談しながら山を楽しみましょう。17日のみいさんのブログ『とうちゃん= は 不完全燃焼 ・・・ 申し訳ない!』 この『申し訳ない』のコメントがかわいいですよ。
by つくだに 2008/03/19 01:22  URL [ 編集 ]