H23.10.26 御在所岳・本谷 ~ほんまでっかぁを確かめに・・・~

夜勤で日が26日に変わった頃に帰宅。RINさんのブログを見るとなんと御在所岳の紅葉についての記事が書かれていました。タイトルは「ほんまでっかぁ」 C新聞のトップ写真に御在所の紅葉が掲載された写真だそうです。すごく素敵!天晴れ!たまたま26日は休み。本谷を登ればこの紅葉に会えるかも・・・。

本谷コースー大黒岩ー一ノ谷新道

N師匠 私

2年前に初めて本谷に紅葉のこの時期に登りました。その時は本当は左に向かうところを先行者の後を着いていきまっすぐ進みました。先行者の人が「こっちはコースと違うよ」と声をかけてくれましたが まっすぐ進んだ方が日の光があたり紅葉がきれいだったし 歩いていくと本谷コースに合流するそうなのでその方についていきました。
今回 本谷コース 2回目。単独で行くのは少し心細い!こんな当日の朝 山行のお伺いをたてるなんてこと初めてなのですがN師匠に連絡してみます。「今日 仕事?」御在所の紅葉のことを師匠に話します。師匠も新聞掲載の写真を見たそうで少し興味がありそうです。行くことになりました。

今日は 平日なのに駐車場も満車 スカイラインの道沿いにもすでにたくさんとまっていました。今日は夕方から予定があるので15時には下山したいので本谷を登り一の谷新道を下山することにします。
10時40分 出発 山ガール発見!御在所では山ガールをよくみかけると言っていましたがうなづけます。中道登山口では 今から登り始める人もいました。2年ぶりなので ちょっと本谷登山口 探してしまいました。
中道登山道を背にして鉄の橋を渡り 御在所山の家へ ここを右へ向かうと石に赤字で本谷という字が書かれています。そこからすすみ谷に出るとまず左側の斜面に踏み後があるそうですが私達は右側の斜面に取り付いてしまいました。きっと 歩けないことはないとは思うのですが・・・。途中 左側に軌道修正しました。

谷ではあまり日がささず ポツリポツリ黄色く紅葉している葉を見上げながら歩きます。山肌での岩肌での紅葉を早くみたいなと思いながら・・・。

まっすぐ谷を登ったところで右の谷に進みます。進んだところで見上げるとゴンドラが見えました。

まっすぐ進むとマーキングの着いている左の谷とまっすぐすすむ道へとの分岐があります。コースは左へ谷を進みます。しかしまっすぐ続くコースを見上げると太陽に照らされた黄色く色づいたシロモジの木々がみえます。左の谷は日が当たらず暗いので思わずまっすぐすすんでしまいそうです。しかし今日はコースを歩きます。このまままっすぐすすむと岩をくぐるところがあるそうです。

谷をあがり樹林帯をぬけると伊勢平野が見下ろせます。傾斜は急で見晴らしはいいです。四日市のICを下り御在所や鈴鹿の山々を見渡してもまだ紅葉が進んでいるようには見えません。N師匠は、「あの新聞の写真は・・・」と疑っていましたが紅葉加減は師匠の言葉にうなづきたくなります。台風の加減で葉も痛んで場所によっては落ちている様子です。

岩をくぐったあたりでこの本谷を歩いてはじめての単独の登山者にあいました。

今日は、時間の関係で頂上には寄らず谷を進み大黒岩に向かい歩きます。頂上から眺める紅葉はまた 違ったかもわかりません。

大黒岩方面

大黒岩により帰りは一ノ谷新道をおります。この登山道 黄色く色づいていましたがまだまだこれから紅葉が楽しめそうです。ここの登山道あんがい急なのです。この急な下山道の方が私は苦手なので登山道終わりあたりにあるキノコ岩を見るとちょっと安心します。

15時 駐車場へ
紅葉は ちょっと期待より↓でしたが本谷コースを歩けて満足でした。しかしちょっとの油断が事故につながるので緊張するコースでした。

by つくだにちゃん  at 13:25 |  山登り(鈴鹿) |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

僕もC新聞

だがSAで 今日はロープウェイが動いていない事を知る
見たかったなぁ~ 紅葉

by 岐阜ぺんぎん 2011/10/28 22:31  URL [ 編集 ]

今年の紅葉

どうも今年の紅葉はぱっとしませんね。
穂高周辺が駄目だったので、鈴鹿もどうかなと思っていました。昨年は、例年になくすばらしい紅葉だったのですが。本谷ですが、あそこはなるべく複数で行った方がいいでしょう。とりたてて難しいところはないのですが、足を滑らせると事故になるところが多くあります。特に下りには使わない方がいいでしょう。いよいよスカイラインが開通ですね。と同時に路肩駐車の取り締まりがはじまると思います。今後は駐車地に苦慮することになるかも。
鬼が牙、いいところでしょう!11月号に見ていったみたいですね。次回は是非ともぐるっと周回してみてください。
by 隊長 2011/10/29 23:11  URL [ 編集 ]

Re: 岐阜ぺんぎんさん

岐阜ぺんぎんさん

御在所の紅葉 今年は豪雨で葉が落ち痛んであまりいいことないようです。
新聞の写真 ほんまと違うと思います。
スカイラインが開通ですか?登山道 林道 道路が被害にあうと
なかなか開通するまでに時間がかかりますね。開通されて喜ばしいと思います。
台高 大峰の道も開通するといいのですが・・・。

> 今日28日は 珍しく平日休みだから 前もって予定していた 御在所
> だがSAで 今日はロープウェイが動いていない事を知る
> 見たかったなぁ~ 紅葉
> スカイラインが 来月1日に開通する記事を読んだので 今以上に混むんでしょうね
by つくだに 2011/10/30 09:32  URL [ 編集 ]

Re: 隊長さん

隊長さん

昨日はありがとうございました。
隊長さんの記事に アドバイス注意書きがあったのにまんまとはまってしまいました。
今度は 周遊したいと思います。

今年は紅葉直前に来た台風も影響があるのか すでに葉が落ちてしまっていたり茶色く
傷んでいたりいいことはないようですね。御池 藤原方面はどうでしょう。

本谷は 岩より足を滑らすと大事故になりますね。事前の天候も考慮して岩の乾き具合も
大事ですね。油断は禁物なコースです。

by つくだに 2011/10/30 09:45  URL [ 編集 ]

紅葉?

私もRINさんの記事を見て、「嘘やろ~」と思ってしまいましたが、嘘のようでしたね。
多分、去年の写真を使ったか修正したかでしょう。
大新聞社がいい加減な事しますね。

by たろー 2011/11/07 22:38  URL [ 編集 ]

Re: たろーさん

たろーさん

自分と同じように新聞に掲載された紅葉の写真をみて
来ましたという方も多かったようです。
帰りの車の中で ブー!ぶー!ブーイング!でした。
きれいな紅葉が見れなかったということよりも山に関して
嘘が書かれたことが残念です。

by つくだに 2011/11/08 23:52  URL [ 編集 ]