H23.11.8 鬼ヶ牙・臼杵山 ~しきりなおしでもう1度~

11月の第1週の週末は恒例の秋の幕営の予定でした。久しぶりに7,8人の参加、隊長さん uttyさん RINちゃんとも久々に会えます。夏場はそれぞれ 皆さん自分の目的・目標に向かい行動するのでなかなかご一緒することはありませんが ホームページで皆さんの山行は楽しんで読んでいます。今回 皆さんとあうのも楽しみにしていましたが 天候が悪く中止となりました。

今週は 1日おきに休みなのです。8日は天気はよさそうですが夕方までに帰らないといけないので先日 周遊できなかった鬼ヶ牙・臼杵山の周遊コースに行くことにしました。一応 N師匠に言うと師匠も行くということで行ってきました。

鬼ヶ牙登山口ー鬼ヶ牙頂上ー長坂の頭ー県境稜線ー舟石ー臼杵山ー臼杵岩ー臼杵山登山口

N師匠 私
鬼ヶ牙の登山口に来るのもこれで2回目。いつもの師匠の車に乗せてもらうのですが 今 師匠は 車 購入待ちなので最近は 私の車できます。今日も ここにくるのに道があやふやなところもありましたが 今回でマスターしました。

石水渓橋のところに車を置き 鬼ヶ牙登山口へ
8時27分 出発
今日の天気は、晴マーク しかし仙ヶ岳 御所平の県境稜線は黒い雲でおおわれています。鬼ヶ牙頂上に近づくにつれて少し雨が当たってきました。すぐにやみましたが・・・。東峰へ向かう分岐路を 師匠 さっと通り過ぎました。やはり今回も寄らないのか・・・。40分ほどで頂上へ

伊勢湾まで見えます。海はきらきら光ったいますが頭上の空は暗いです。南峰より

本峰

本峰を通り過ぎ歩きます。まず下っていくとまた道がわからなくなります。「前 この道 あるいたっけ・・・」
いやいや歩いていない。本峰を少し戻り先に進みます。登山口は230mくらい 250mほど高度をあげ この先も下ったり登ったり・・・。前回 来たところを通り過ぎこの先も登ったり下ったり・・・。

ザレ場にはロープがあります。

やせ尾根を歩きます。

10時20分 長坂の頭

中央の尾根を登ります。

県境稜線へにでます。鎌ヶ岳が見えました(中央の三角の山)

歩いてきた尾根

仙ヶ岳から御所平へ県境稜線

舟石

稜線を歩くと風が強く冷たかったですが樹林帯の中にいると風がよけることができました。
アセビロードを抜け右手に鹿よけネットをみながら歩きます。

安楽峠と臼杵山への分岐
ここから下り登り返すと臼杵山です。そういえば登り返す前にも左手にテーピングがありました。ここらあたりはいろんな登山道があるようです。

臼杵山
頂上辺りに松が植わっていて頂上というには少し違う感じがしました。標識の先にも足は延ばせそこから見ると展望もいいと思いますが風が強いので寄りませんでした。

臼岩・杵岩
この写真は岩を上から見たところ 下から見ると2つの岩が立っています。岩の右側を歩いていくと岩で風がよけられ陽もあたるのでここで昼食のうどんを作り食べます。

臼岩・杵岩を通り過ぎると急な勾配の尾根を下ります。本当にこの道であっているのかなと思いましたが少し下るとマーキングのテープもありそれに従い下りました。水の流れの少ない小さな沢まで来ると樹林で暗かったですがそこからは道は歩きやすかったです。

14時25分下山

今度は仙ヶ岳から御所平にかけて歩いてみたいです。

by つくだにちゃん  at 15:54 |  山登り(鈴鹿) |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑