H23.12.18 三峰山  ~霧氷を楽しむ~

昨日 伊勢自動車道を走って鈴鹿の山をみていると雪でおおわれていました。湾岸自動車道を走ると見渡す限り山は雪化粧 山の姿がはっきり浮かび上がっていました。本当は 先週 隊長さん uttyさんたちが行かれた木梶山あたりを歩きたいななんて思っていたのですが なんせ私の車では道が凍結していたり雪が積もっていたりすると困難なのでサクッといける三峰山へいってきました。山峰山でも雪が積もっていると私の車では困難です。昨年は、雪が積もっていて登山口まで行けませんでした。こんなに寒いなら霧氷がついているはずです。

福本登山口ー八丁平ー三峰山ー新道峠ー月出登山口ー福本登山口

N師匠 私

三峰山は 1時間半かからず自宅から登山口に着きます。166号線を登山口の看板を目印に福本で右手にまがります。集落を過ぎると「通行禁止」の看板がありました。飯高北奥林道で道の崩落の為だとのこと 通行できないよう柵が2個 車が通行できるようずらして置かれていました。きっと先行の登山者 狩猟の人がずらしたのでしょう。でもここから通行止めとなると 月出登山口周りで向かわないといけなくなります。福本登山口までは、車で通行できましたが 昔の登山口から先の舗装道路がヒビができているように割けているような感じで危ないなと思いました。
駐車場には 車が2台とまっていました。私達が準備をしていると軽自動車が1台通り過ぎていきました。きっと月出登山口かゆりわれ登山口から登るんだなと思っていたらすぐ引き返してきました。この先の林道が崩落していて通行できないそうです。若い男性2人 女性1人のグループでした。

9時20分 出発
山の頂上付近を眺めると少し白っぽい。166号線を走っていても山が白いななんて感じませんでしたが少し楽しみです。植林帯を登ります。八丁平に近づくにつれて登山道に霜柱や粉雪が少し散らしたようでした。

10時35分 八丁平

集落には太陽の光が差していますが山では雲で覆われています。

えのきのような霜柱

10時50分 三峰山頂上
頂上辺りが霧氷のつきがよかったです。三峰峠に向かうにつれて風も弱まり三峰峠を越えると霧氷もついていませんでした。

大洞山 尼ヶ岳 倶留尊山が見えます。下界はいい天気なのに・・・。

N師匠は たぶん 三峰峠を八丁平に向かい福本登山口へ下山するつもりかな なんか今日は月出のほうに下りグルリと歩きたくなりましたので提案すると珍しく今日は了承されました。霧氷はついていませんが霜柱は溶けずにありました。

11時35分 新道峠 ここから月出登山口へ降ります。

12時15分 月出登山口

月出登山口の辺りに「通行禁止」の柵が置かれていました。

少し福本登山口に向かい歩くと道が崩落していました。

ゆりわれ登山口を過ぎ振り返ると高見山が見えました。先を歩いているのは 朝 会った若い3人組でした。

それからも2箇所 崩落していました。この三峰山の林道も崩落しているなんて今まで知りませんでした。道を見ているとまた豪雨が来ると違う場所も崩落しそうです。

13時 福本登山口へ 4時間ほどのプチ山行でした。
久々の三峰山 月出から車道は大丈夫なのでしょうか?
青空の下での霧氷とまでは行きませんでしたが楽しめ少し雪を踏み歩いてきました。

by つくだにちゃん  at 19:54 |  山登り(台高) |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

三峰山

三峰山,アプローチ情報ありがとう。
月出付近の通行止めは,月出までなら通行化のということかな?
いずれにしろ修復はされると思いますが。
樹氷がきれいですね。これから積雪が増えてくるので楽しみです。
昨年は,御杖から登ったのですが,残念ながらガスの中でした。
今年は福本から登ろうか?樹氷と青空は,運を天に任せましょう。
by 隊長 2011/12/19 23:11  URL [ 編集 ]

Re: 隊長さん

隊長さん

> 月出付近の通行止めは,月出までなら通行化のということかな?
月出からは入っていないのでわからないです。

今年の登り納めは三峰山になりましたが きれいな樹氷が見れて
よかったです。
山でバッタリ 人に会えるのもうれしいものですが バッタリいい景色に
思いがけず会えるのも感動しますね。そんなバッタリが来年もあるといいなと
思います。
私も運を天にまかせることにします。
by つくだにちゃん 2011/12/30 21:14  URL [ 編集 ]