H24.1.5 八鬼山 ~熊野古道とタチウオのてんぷら定食~

H24年 初登山 本当は「竜ヶ岳」に行くつもりでしたが 集合時間の20分前に目覚めました。なんとなく行くぞという気持ちがなえます。N師匠に電話すると中止でもいいと言ってくれましたがとにかく集合場所へ行くことにしました。天気予報では、曇りのち晴とはでていますが 県の北部では雪が降るとのこと 飯高方面の空を見ると雲って灰色です。今まで歩いたことのない尾鷲の山へ行きたいなと思い N師匠に言うと了承を得たので自動車道を走り尾鷲へ向かいました。

林道出合ー八鬼山ーさくらの森エリア(ピストン)

N師匠 私
「三重県の山」を見ると 尾鷲の山は 「天狗倉山・便石山」「高峰山」「八鬼山」の3つの山が紹介されています。「八鬼山」に決め向かうことにしました。眠いので自動車道で 運転を師匠に代わってもらいうとうとしていたら右に曲がり左に曲がりちょくちょくとまり師匠も登山口を探すのに迷っているようですが着いた登山口というのが 「三重県の山」で紹介されていた登山口より少し車で進んだ林道出合でした。私としては「三重県の山」に紹介されているコースを歩くというのを少しこだわりたいのですが 林道出合から歩くことにしました。

9時25分 下の登山口からだと 麓茶屋跡 駕籠立場等を見ながら熊野古道を味わい歩くとこの林道出合にでるそうです。準備してさて出発と思っていたらカメラにメモリーカードが入っていない! 今日は師匠に写真はたのむことにします。ここからも熊野古道の石畳が続きます。

杉 ヒノキの中の熊野古道をすすみます。

この八鬼山までの熊野古道歩き なんとなく地元の朝熊山に似ています。ポイント・ポイントに説明がされていて10分ほど歩くと次のポイントがあり歩く者を楽しませてくれます。 まず最初に「七曲がり」があります。ーここより上へ280mはつづら折れのの石畳を敷き詰めた急坂が続くー説明を見ながら昔をここを歩いた人をしのびます。

七曲がりを登りきると今度は平坦道です。坂道ー平坦道ー坂道ー平坦道と交互に続く道作りがされているそうです。

ハ鬼山桜茶屋一里塚

蓮華石と烏帽子石
師匠の写真の撮り方が・・・?でこの岩の写真が撮れていません。平たい岩が蓮華石 縦長の石が烏帽子石が並んでいます。「女石」「男石」とも呼ばれているようで 臼杵岳の「臼岩」「杵岩」のようなものです。

10時25分 九木峠 (522m) ここを右方面に行くとハ鬼山です。

荒神堂 この中にハ鬼山三宝荒神石像が奉納されているようです。正面の戸は開けられそうでしたが開けたものの閉めるのが大変そうなので開けませんでした。

荒神堂の横に荒神茶屋跡があります。昭和初期まで巡礼者や旅人をもてなしていたそうです。

石畳を登ると八鬼山峠へ
10時57分 八鬼山 展望はありません。ここから展望がいいと言う桜の森広場へ

左に少し遅めの椿の花を見ながら桜の森へ 芝生の広場です。展望を楽しみます。

もう1つ 尾鷲に来たかった理由は 「尾鷲よいとこ定食の店」こちらで紹介されいる14店で食事をするとポイントがもらえ3ポイント(3回食事をすると)尾鷲ヒノキのマイ箸がもらえます。箸くらい100円ショップでも売っているのですが・・・。この昼食を 楽しみにしていたのでさっと下りました。昨年 10月に職場の人と食べにきてこの企画を知ったのです。その時は 「おふくろで海鮮丼」を食べました。今回は、「鬼瓦で煮魚定食」をと考えていたのですが閉まっていて「もりばでタチウオのてんぷら定食」をいただきました。
タチウオのてんぷら定食

あと1ポイントでマイ箸GET!また尾鷲の山を歩きたいです。

by つくだにちゃん  at 21:42 |  山登り(尾鷲・熊野) |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑