FC2ブログ

H24.4.27~29 大峰南奥駈道  ~はじめに~

随分前から 大峰奥駈道を歩いてみたいと思っていました。しかし私の周りにはあまり奥駈道に興味を持つ人がいませんでした。そんな中 スロトレさん ビスターリさんが一括なり分割なりで奥駈道を歩かれました。私は、全道を一度に歩くことは無理だと思ったので分割で歩こうと思いH20年に大普賢から太古の辻まで2日(2回)に分けて歩きました。こうやって少しずつ歩いていこうと思っていましたがそれ以後 歩くことができずにいました。奥駈道を分割で歩くとなると当たりませですが日にちがかかりここら辺りは交通の便が不便で車の回収もタクシー利用となったりして困難なのです。昨年 ビスターリさんがこのゴールデンウィークに南奥駈道と呼ばれる太古の辻から本宮まで歩いたレポートを読み 「あっ この計画いいなぁ」と思いました。

DSC05854_convert_20120505165350.jpg


昨年歩かれたビスターリさんの行程
 5月3日(火)前鬼の小仲坊~太古ノ辻
 5月4日(水)太古ノ辻~行仙岳~行仙宿山小屋
  5月5日(木)行仙宿山小屋~笠捨山~玉置神社
 5月6日(金)玉置神社~熊野本宮大社


しかし 今回は勤務を代わってもらったりして本当は4連休ほしいところですが3連休しかとれませんでした。早朝から 前鬼を出発すれば・・と思いあまり奥駈道に興味がなくただ今膝の故障で山を歩くことができないN師匠に前鬼まで送っていってほしいと話すと快く引き受けてくれたのでした。

今回の行程
4月27日 前鬼ー太古の辻ー平治の小屋(泊)
4月28日 平治の小屋ー笠捨山ーー花折塚手前の車道(テント泊)
4月29日 花折塚手前の車道ー玉置山ー本宮

単独

今回 参考にさせていただきました
ビスターリさんのレポート→ビスターリさんの山行は、私もいつか歩きたいと意欲をかきたてられます。

スロトレさんのレポート→大峰奥駈道全縦走されました。5日間全縦走すごいです。全縦走される方のみが宿泊できる玉置神社の宿坊のことはスロトレさんのレポートではじめて知りました。

基愛(きよし)さんのレポート→前鬼口からテント装備で大峰南奥駈道を3日間で歩かれる体力はすごいです。
スポンサーサイト



by つくだにちゃん  at 17:41 |  山登り(大峰) |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

つくだにちゃん

Author:つくだにちゃん
FC2ブログへようこそ!
重いザックは担げない弱力 歩くペースは遅い虚弱な自分ですが山登りは大好きです。これから登る山 今まで登った山など思ったこと 感じたことを綴っていきます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター