FC2ブログ

山へ行けない日は・・・

4月末に南奥駈道を歩いて以来 膝が回復しません。今までなら1ヶ月くらいで治ったのに・・・。南奥駈道を歩いた最終日 朝から膝は痛かったもんなぁ。あの時 玉置神社で山行をやめていたら・・・今頃膝も回復していたかなぁなんて反省してみますがいまさらそう思ってももう遅い!5月は 山へ行けず山記事がかけないので3月1日から今までで読んだ本を紹介します。

    ノルウェイの森 上  村上 春樹
   ノルウェイの森 下  村上 春樹
   海辺のカフカ 上   村上 春樹
   海辺のカフカ 下   村上 春樹 
   プリンセス・トヨトミ  万城目 学
   彩乃ちゃんのお告げ   橋本 紡
   スプートニクの恋人  村上 春樹
   ジョゼと虎と魚たち   田辺 聖子
   まぼろ駅前 多田便利軒 三浦 しをん
   舟を編む        三浦 しをん
   風が強く吹いている   三浦 しをん


P5300033_convert_20120530182729.jpg

私が 初めて村上春樹の本を読んだのは「ノルウェイの森」でした。しかし私はそれまで村上春樹の本を読んだこともなかったのでやはりベストセラーということで購入し読みました。しかし 読んでみて私は全然 共感できませんでした。自分がそこまで成長していないのか登場人物の気持ちも理解できず「ノルウェイの森」は一度呼んだきりとなっていました。しかし村上春樹を作家として人間として高い評価をされている方もみえます。「1Q84」を読み 私としては心地よく読めました。最近 「ノルウェイの森」のDVDを見てもう一度本を読んでみました。なんせ 映画の主人公役の松山賢一が優しくって・・・不順な理由ですがもう一度 本を読んでみようという気になったのです。なんとなく登場人物の気持ちがわかるような気がしたし 以前 主人公についてまったく理解できなかったのが今 わかるような気がしたし好感を持てました。それから「海辺のカフカ」を読み 「スプートニクの恋人」を読みましたが後者は読んだ後 あまりわかりませんでした。しかし こうやって再び読む機会がえられ 印象変化があったことは私にとって良かったと思います。

最近 三浦しをん「舟を編む」というのが 本屋大賞第一位ということで購入しました。購入したその日に 図書館へより同じく三浦しをん「まぼろ駅前 多田便利軒」「風が強く吹いている」をかりました。三浦しをんさん はまりました。もっと読んでみたいです。
スポンサーサイト



by つくだにちゃん  at 18:37 |  日常のこと |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

つくだにさん,こんばんは.
村上春樹の本は娘がよく読んでいるようで,娘が来ると知らないうちに私の本棚に村上春樹の本が増えています.読む本がなくなると読んでみるのですが,寝床で読んでいるといつの間にか寝てしまって,まだ読破できていません(^^;)
三浦しおんの「まぼろ駅前 多田便利軒」は読みやすくて,楽しいですね.私もこの本で三浦しおんにはまって何冊か読みました.舞台になっている町田へは2年ほど前に行きましたが,すっかり都会になってしまってました.
早く膝が治るといいですね.私は今週末は大台ケ原の周辺の山を歩きまわってくるつもりです.
by シュークリーム 2012/05/31 20:32  URL [ 編集 ]

Re: シュークリームさん

シュークリームさん

本が好きでも疲れていたり自分が興味がない本だと私も知らず知らずうつらうつらしてしまいます。
しかし自分に合っているとあっという間に読んでしまいます。三浦しおんさんの本はもっと読みたいと
思っています。

大台ケ原周辺の山はいかれましたか?うらやましい。私は今日ちょっと(片道10分ほど)山道を
歩きました。まだまだ山へ行けるのは先のようですが 歩いていて私はやっぱり山を歩くのが
好きなんだなぁと認識しました。早く歩きたいです。まずは階段の昇り降りが目標ですが・・・。
山登りレポートは楽しみにしています。
by つくだに 2012/06/03 21:59  URL [ 編集 ]

No title

つくだにさん、こんばんは。
ひざ結構悪いみたいですね。奥駈けでだいぶ無理したんですね。あまりあせらずに、じっくり直してくださいね。
私は天気予報を見て、先週末は白山に行ってきました。わりばしさんが昨年歩いた加賀禅定道です。やぶこぎネットにレポをあげておきましたので、よかったら見てください。雨を避けて行ったはずなのに、なぜか向こうで雷雨に会いました。それ以外はよい天気で、気持ちのよい山歩きを楽しめました。
by シュークリーム 2012/06/04 17:34  URL [ 編集 ]

Re: シュークリームさん

シュークリームさん

私も昨年 夏 檜新宮参道ー加賀禅定道ー中宮道を歩いてきました。
長かったなぁ。
白山も北部に南部にいろんなコースがありますが北部を歩いたのは昨年が初めてでした。
花の時期もよかったのですが雪を見ながらの歩きもいいですね。
また行きたいです。



> つくだにさん、こんばんは。
> ひざ結構悪いみたいですね。奥駈けでだいぶ無理したんですね。あまりあせらずに、じっくり直してくださいね。
> 私は天気予報を見て、先週末は白山に行ってきました。わりばしさんが昨年歩いた加賀禅定道です。やぶこぎネットにレポをあげておきましたので、よかったら見てください。雨を避けて行ったはずなのに、なぜか向こうで雷雨に会いました。それ以外はよい天気で、気持ちのよい山歩きを楽しめました。
by つくだにちゃん 2012/06/05 11:23  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

つくだにちゃん

Author:つくだにちゃん
FC2ブログへようこそ!
重いザックは担げない弱力 歩くペースは遅い虚弱な自分ですが山登りは大好きです。これから登る山 今まで登った山など思ったこと 感じたことを綴っていきます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター