山バッチ  竜ヶ岳(鈴鹿) 霊仙山

最近 膝の故障で山は歩けませんが インターネットで皆さんの山のレポートは読んでいます。そんな時 yoneさんのレポートに興味がわきました。「竜ヶ岳の山バッチ」と「霊仙山の山バッチ」です。休日に山バッチを買うためだけに出かける・・・なんてなかなかできません。もし膝が故障していなかったら行きたい山はたくさんあるのです。今回 山バッチを買うためにお弁当を作り行ってきました。久しぶりに屋外でお弁当を食べる・・これも楽しみでした。

「竜ヶ岳の山バッチ」
 竜ヶ岳のバッチは すでに持っていたのですが(以前 購入した竜ヶ岳のバッチはこちら)yoneさんのレポートの写真の竜ヶ岳の山バッチは私が持っているのとデザインが違いました。yoneさんのバッチは竜ヶ岳独特の笹山のなだらかな山がデザインされています。標高地図では「1099.6m」ですがバッチ上では「1100m」となっています。ピッケルとランプが一緒にデザインされていますが 私としてはひつじの群れを象徴してシロヤシオをデザインしてほしいです。宇賀渓の店で300円で売っていました。

初めて石榑トンネルを通り米原市へ向かいます。最近 霊仙山は登っていませんが登った時は 鞍掛峠を越え今畑から西南尾根を登り霊仙山へ そしてお虎ヶ池・汗フキ峠・今畑へグルリップコースを歩いていて醒井峡谷を経て登山口のある榑ヶ畑へ来たのは初めてです。登山口には7.8台車がとまっています。愛知方面 関西方面 さまざまです。「霊仙山の山バッチ」は登山口から10分ほど歩いた1合目の店に売っているとの事。ここの売店 店が閉まっていても谷水に冷やされたジュースが置いてあり購入するときはお金を入れてジュースを持っていくという無人売店で 以前他の方のレポートに書かれていました。久しぶりに 登山道を歩くなぁ ゆっくり 滑らないように・・・。まだまだ山へ行くには時間がかかりそうです。しかし私はやっぱり山を歩くのが好きなんだなぁと改めて思ってのでした。比較的段差がない道だったので助かりました。1合目の店に着きました。しかし店は閉まっていました。ええーっ!しかし張り紙があり JR駅の前のキッチンかなやという店でもこのバッチが売っているとの事 谷水で冷やされたジュースをみて登山口へ戻ります。登山口へ着き車で少し走った木陰でお弁当を食べます。屋外で食事をするなんて1ヶ月ぶり おいしいなぁ キッチンかなやでバッチ購入 改めてバッチを見ると上にデザインされている昔風の旅人 台紙には「○むすび人」と書かれていたような?縁結び人でしょうか?硬派ではありませんが 今まで霊仙山のバッチ見たことがないような気がしたので満足です。

鈴鹿 台高 大峰の山バッチってなかなかないんですよね。こうやって近場の山のバッチを見るとうれしくなります。

by つくだにちゃん  at 11:14 |  山のバッチ |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

良いよね

お久しぶりです♪

僕も今年は 体調不良が続き テンションが なかなか 上がりません

家に籠っているよりは マイナスイオンを浴びに 出掛けた方が良いでしょうね
バッジを買いに出掛けるのも 良い気分転換になりますネ
開山祭と法事が重なり行けなかったので

山梨県の甘利山も オススメです 駐車場登山口から30分余りで 頂上です
レンゲツツジの開花は 遅れています

もちろんバッジ有りますが 売店が 10時開店です
ちょっと遠いけど 花越しに富士山
素晴らしい眺めですよ!
by 岐阜ぺんぎん 2012/06/11 07:15  URL [ 編集 ]

Re: 岐阜ぺんぎんさん

岐阜ぺんぎんさん 体調の方はどうですか?

最近は 山へいけないからと週間天気予報と自分の勤務を照らし合わせることも
少なくなりました。

> 最近 八ヶ岳開山祭のバッジを買いに 麦草ヒュッテに行きましたよぉ
気分転換になりますね。店のおしゃれなランチもいいけど 不恰好なおにぎりや焼いたウインナー
 卵焼きだけでも緑を見ながら屋外で食べるとおいしいです。

> ちょっと遠いけど 花越しに富士山
> 素晴らしい眺めですよ!
富士山が見える景色って相乗効果ありますよね。雲のわき方 光の差し具合などによって
富士山のながめも違うし富士山をながめる為の山登りっていいですね。

膝の調子も少しづつ楽になってきました。岐阜ぺんぎんさんも体調が戻るといいですね。
あせらず気長に・・・。これは自分に言いきかせています。

by つくだに 2012/06/15 07:29  URL [ 編集 ]

山バッヂ

お久しぶりでございます。

アレアレ 鈴鹿のマイナーな 山でも 今でも 山バッヂあるんですネ (^_-)

特に 霊仙山のバッヂ 可愛いですぅ~

私も ホ・シ・イ・・・・

今度 売っている場所 教えてくらさい m(__)m
by ピッケル君 2012/06/17 20:28  URL [ 編集 ]

Re: ぴーさん

ぴーさん お久しぶりです。

最近 ゴールデンウィークの将棊頭山 鈴鹿の七人山 大峰の山など
コンスタントに登られていますね。
レポート 読ませてもらいましたよ。

霊仙山のバッチは樽ヶ畑の登山口から登った1合目の売店でも売っている
そうですが JR醒ヶ井駅前の「かなや」というお食事の店に売っています。
ぜひぜひ 購入してください。鈴鹿 台高 大峰の山のバッチ もっと
作って欲しいですよね。

by つくだに 2012/06/22 22:24  URL [ 編集 ]