H24.8.19 釈迦ヶ岳(鈴鹿) ~ヒルにやられた・・・~

久しぶりに山を歩いてきました。釈迦ヶ岳の中尾根コースは今まで歩いたことはなかったし 鳩峰峠から中峠まで今まで歩いたことがなかったのでその間を歩きたかったのです。しかしこの時期に・・・・。なんせ鈴鹿の山にはこの時期 ヒルがいますし・・・。しかしそんなことあまり真剣に考えませんでした。自分が 今 どこまで歩けるか せっかく歩くのなら歩いていないところを歩きたかったし・・・。しかし ヒルにやられました。足はもちろんのこと 首のあたりや背中まで・・・。痛痒いですがそんな症状が久しぶりに歩いた 歩けたという満足感でプラスマイナス=ゼロって感じです。 前日 鈴鹿方面は雨が降ったようで 朝明駐車場の管理人さんは、滝が水量が増えて見ごたえがあるよと話してくれました。駐車場へ着いた頃も鈴鹿の山々の稜線あたりにはどっかりと雲がおおっていました。天気も曇っていたし駐車場へついたときも車は私の車が2台目でした。その後 何台か車が駐車場へ入ってきましたが沢やさんのようでその後 山で会った人は1人のみでした。

この時期 花も咲いておらずガスで展望も見られずヒルのチェックに忙しかったので本当に写真は撮っていません。

7時40分 駐車場を出発 中尾根登山道は初めて歩きましたが歩きやすい道でした。今回 山歩き久しぶりのN師匠も誘い歩きました。一度 休憩したあとで師匠のリュックの天窓あたりに 1匹目のヒル発見!それ以来お互いでヒルチェックを行いました。なんか首の下あたりがいた痒いな・・・なんて思いTシャツを覗き込むと ヒルがいました。ぎぇー!途中 滝へ向かう道もあるのですがそれはスルー。ガスガスだしわざわざヒルがいそうな谷へ向かうなんてごめんです。 岩をまいたり大ガレあたりでは急登担ったり・・・。積雪期にこのコースを登った隊長さん じんじんさん uttyさん すごいなと思いました。

10時15分 釈迦ヶ岳最高点 1097.1mへ到着

ゆっくり自分のペース出歩きました。久しぶりに歩きましたがゆっくりヒルをチェックして歩いたためか水をがぶ飲みすることもなくもっとしんどいかなと思いましたが大丈夫でした。今のところ登りなので膝も大丈夫!

ここからは登ったり下ったり・・・。途中(特に下り) また膝 悪くしそう・・・と思うところもありましたがゆっくり歩きました。相変わらず 御在所岳頂上付近はどっかりと雲におおわれていました。

途中振り返ると大ガレから釈迦ヶ岳頂上がみえました。

12時すぎ このあたりで昼食

鳩峰峠辺りで 単独の男性が後から歩いてみえましたがそこから朝明駐車場へ下っていきました。鳩峰峠からは初コース歩き 途中の金山からの展望はもっと天気がよかったら最高でした。琵琶湖方面は天気がよいようで琵琶湖が見えました。
中峠から朝明駐車場への下りは登山道にまで水が流れているっところもありました。岩も濡れていて滑るかなと思いましたがそれは大丈夫でした。慎重に降りました。途中 滝を見て林道へつきました。

駐車場が近づくにつれて家族連れが多くバーベキューのいいにおい! キャンプ場の駐車場はどこも満車でした。ここらあたりの木陰でそよ風に吹かれながらいたほうが心地よかったかも・・・なんて思いましたが久々の山歩きに満足しました。

4月末に南奥駆道を歩いた時 膝を痛めました。ああー このように山へ登れるようになるまで長かったなぁ。5月 6月は 階段の昇る時 右足で1段上がるとそこまで左足を持ってくる。1段1段登っていました。下りも左膝が腫れていて折りづらく仕事で1階から2階へ移動するだけでもエレベーターを利用していました。立ったり座ったりする動作が大変でお風呂の時もずーっと立ったまま入っていました。7月になり階段の昇り降りもなんとか普段と同じようにできるようになりエレベーターの利用も辞めました。お風呂の時も座ることが苦にならないようになりました。先生から太ももを鍛えるよういわれ テレビで紹介していた『レッグ マジック』を友達からかり 半日試してみたのですがこれはちょっと私のまだ完治していない膝にはまだ早かったようで私にも専属トレーナーがついて早く山にいけるように欲しいなんて真剣に思いました。

友達から借りた「レッグ マジックもどき」

いつになったら山へいけるんやろ!気分が落ち込んではあせったらあかんと自分に言いきかせ過ごしてきました。たまには山ではなく旅行でも・・・なんて思いましたが足が悪いと どこへ行くのも苦痛で結局は家で過ごしました。
鍛えたいけど 暑い中外へでるのは嫌だし ジムヘ行くのも・・・と思っていました。そんな時 自転車って太ももにいいらしいときき、夕日が見える頃になると暑さも落ち着いてくるので 30分から1時間くらい買い物ついでに自転車をこいでいました。両足が床にすれすれ着くくらい自転車のサドルを上げて乗ります。いざとまる時 ちょっと怖いのですが膝が伸びて気持ちよく空が夕日で赤く染まりきれいで山でこの風景をみたいなと何回思ったことでしょう。7月末に地元の標高555mの朝熊山に2回ほど登ってみました。低山なのですが頂上では風が涼しいくらい吹いていて気持ちよかったです。私は、ウォーキングで舗装された道を歩くより低山でもこんな山道を歩くほうがいいなと思いました。今回 釈迦ヶ岳を歩きまったく膝がなんともないということはないのですが少しづつ慣らしていこうと思いました。

by つくだにちゃん  at 16:21 |  山登り(鈴鹿) |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

よかったですね

わりばしさんのブログを何度か訪問していたのですが,なかなか山の記事が載ってこないのでまだひざがだめなのかなと思っていました.釈迦ヶ岳クラスに登れるようになってよかったですね.私はこのところ沢にはまっていてずっと沢歩きです.19日も愛知川に行ったのですが,前日来の雨で増水していたので,元越谷に転身しました.沢は意外なほどヒルがいないんですよ.また気が向いたら沢にも行ってみてくださいな.
by シュークリーム 2012/08/23 10:14  URL [ 編集 ]

Re: シュークリームさん

シュークリームさん

久々に山に登れて感激!満足!です。私達が朝明駐車場に着いた頃 沢やさんが
集まってみえました。ヤブコギネットもちょくちょく覗いています。クライミング・
沢登りにしても専門用語が出てくるし たどるコースがわかりにくいのでもっと
知識をえたいと思います。

またちょくちょく鈴鹿の山など歩きたいと思いますのでバッタリできるのを
楽しみにしています。

by つくだに 2012/08/23 15:22  URL [ 編集 ]

焦らず徐々に

だいぶ山を歩いていないと 最初は辛かったでしょうね
筋力がおちているでしょうから

続ける事が大切ですよね
山と言うか 森などフィールドを散策するだけで 気分転換になり 良いと思います

標高の高いトコで 高山植物に癒されに行くだけでも 気分が良くなりますよね
体調が思わしくなくて でも山へ行きたい時は
ピークにこだわらず 有るものは使う
明日は伊吹山へ出掛けますよ
by 岐阜ぺんぎん 2012/08/25 07:25  URL [ 編集 ]

Re: 岐阜ぺんぎんさん

岐阜ぺんぎんさん

> ピークにこだわらず 有るものは使う
> そう 岐阜県だと乗鞍岳 三重県だと御在所 長野県だと栂池 八方尾根 五竜等 ロープウェイやゴンドラ ドライブウェイを使って 高いトコへ出掛けますよ

いい案ですね。ちょっと山の雰囲気を味わえるだけでも気分転換に
なりますね。
ひさしぶりに山に登れたので釈迦ヶ岳に登った後の軽い筋肉痛が
かえって心地よく感じました。ヒルにくわれたのも・・・。

少しづつ慣らしてまた山を楽しみたいと思います。

by つくだに 2012/08/26 21:12  URL [ 編集 ]