H24.8.29~30 早川尾根(栗沢山~白凰峠) 2日目

今回 縦走路をつなぐため 栗沢山から地蔵岳(赤抜沢ノ頭)まで歩きたかったのです。そこまでは無理にしても高嶺までは歩きたいなと思っていました。地蔵岳(赤抜沢ノ頭)にしろ高峰にしろそこからピストンし広河原に下りる、そんな計画をしていたのです。山行日は8月29日~30日となっていますが31日昼頃まで戸台に着き帰宅できたらよかったので・・・。私がよくここをつなぐと話をすると師匠は「そんなことせんでもええ」と言います。「そんなことせんでもええ」といわれても私はつなぎたいのです。しかし昨日 歩みが遅く「高嶺への後半の(岩)登りが手と足を使って登らないといけない・・・」と情報をえ、今回は、白凰峠まででいいかなという気持ちになりました。今回は あまり無理をせず・・・ということで・・・。 朝 樹林の隙間から日の出で山が少し赤く照らされているようでしたが出発の6時頃になると曇ってきました。
6時5分に早川小屋テント場出発 広河原峠までは歩きやすく6時40分 広河原峠に到着

樹林帯を登り赤薙沢ノ頭へ そこに着くまで樹林帯の隙間からチラッと山が見えますが雲でおおわれているようです。案の定 赤薙沢ノ頭は、見晴らしがいいのですが雲で山々がおおわれています。
八ヶ岳

昨日歩いたアサヨ峰からの早川尾根

地蔵岳から高嶺
こうやってながめているとやっぱり歩きたいなという思いになります。いつか歩いてみたいです。昨日と比べるとオベリスクが近くなりました。こうやってながめながら歩きながら いろいろ歩きたい山が浮かんできます。こうやって考えている時が楽しくもあります。
北岳はずーっと雲に隠れていました。

8時30分 白凰峠
ここから広河原へ降ります。ガレ場を下ります。浮石に注意して・・・。このガレ場の両サイドは樹林帯なのですがここだけガレ場になっています。ご夫婦が鳳凰白山から下りてみえました。白凰峠からの下山道で昨日 熊が出たそうです。

ガレ場は標高2250mくらいまでです。

その後はシラビソ林

しっっかりした鉄のハシゴです。歩いた早川尾根ではそう危険なところはなかったのですが 少しロープが垂らしてあったら登りやすい 降りやすいのになと思うところもありました。この白凰峠からの下山道はではハシゴ ロープなど設置してありました。
標高2000mからの下山道は すごく急な道でした。ざれていたり岩 根の混在した道でした。家に帰ってから他の方のレポートを読み返すと 広河原峠から下山されている方も多くて「あっという間に下山しました」と書かれている人が多かったのですがここは私にとって手ごわかったです。

ホウオウシャジン

11時30分 白凰峠登山口
10分ほどして師匠が降りてきました。広河原へ向かい歩きます。こういう登山口にもバスが止まってくれるとありがたいななんて話していました。

12時15分のバスに乗り 北沢峠で13時のバスに乗り仙流荘につきました。
健脚な方なら私の歩いたコース 日帰りでも歩けると思います。今回 楽しみにしていたテント泊 小屋にたどり着くのに時間はかかりましたが歩けました。

by つくだにちゃん  at 16:38 |  山登り(南アルプス) |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

夏休み最後の山行

つくだにさん、こんばんは。
 8月末といえば夏休み最後の山行ですね。北沢峠から早川尾根を歩かれましたか。私はまだ歩いていませんが、できれば、初日に鳳凰小屋まで歩き、2日目に鳳凰三山を縦走して夜叉神峠まで下るというのをやってみたいと思いましたが、もう来年です。

私は8/30-31と奥秩父の瑞牆山&金峰山に登ってきました。2つとも百名山です。瑞牆山は山梨県、金峰山は山梨と長野の県境にあります。富士見平小屋を起点にして、2日かければ十分に登れる山ですよ。
by kitayama-walk 2012/09/03 21:10  URL [ 編集 ]

Re: kitayama-walkさん

kitayama-walkさん

お返事遅くなりすみません。
早川尾根いいですよ。樹林帯からひょっこりぬけると
甲斐駒から仙丈・北岳 そしてオベリスクに向かって
歩きます。八ヶ岳も眺められるし 秋にどうですか?
私もまた歩きたいなと思いました。

奥秩父もすごく興味があります。奥秩父の山から
南アルプス 富士山を眺めてみたいです。

by つくだに 2012/09/13 21:59  URL [ 編集 ]

にゅう(八ヶ岳)

先日 唐沢鉱泉から にゅうへ 行きました
高見石小屋で 山badge 見つけましたよ♪
ちょい高い ¥550
天候不良で天狗はパスしました
by 岐阜ぺんぎん 2012/09/21 08:12  URL [ 編集 ]

Re: 岐阜ぺんぎんさん

岐阜ぺんぎんさん

高見石小屋のバッチって星がデザインされていませんか?
私は持っていません。
八ヶ岳も小屋とか山とかいろんなバッチがあり楽しいですね。
私も山へ行ってきて久々にバッチが増えました。
また 紹介しますね。

by つくだに 2012/09/28 00:14  URL [ 編集 ]