H24.10.4~5 五色が原

9月のはじめにみんなで集まった時 久しぶりに山へ行こうという事になりました。M師匠の五色が原というリクエストがあり今回 行ってきました。前日のニュースで 今年の紅葉は言いようで弥陀ヶ原 立山の紅葉が画面に流れていました。
しかし少し膝が心配!数日前に 膝の水を抜いてもらいしばらく山へ行かないようにと注意を受けたばかり。今回の山行は先日行った針の木~烏帽子山行より前に決まっていて 師匠より大丈夫かと・・心配された針の木~烏帽子山行に行き今回の山行に参加できないとなると人間関係が・・・。というよりも久しぶりにみんなと山へ行きたいという気持ちも強かったのです。室堂から五色が原まで5時間 もし室堂で待っているという手もあるし・・。ということで参加しました。

10月4日・5日 立山ー室堂ー一の越ー五色が原山荘(泊)ピストン

I師匠 M師匠 N師匠 Yさん ゆきさん 私

今回のメンバーは 利尻山山行のメンバー (うち1人いけませんでしたが) 利尻では登山口で みんなを見送りましたが今回は一緒に出発できます。こんななことがうれしいな。  7時20分初の立山ケーブルに乗車 立山では曇っていましたが 室堂ではガスもなく晴れているようです。美女平からの立山高原バスに乗ると弥陀ヶ原付近の紅葉がすごい!このあたりを散策していてもいいなと思いながら室堂の紅葉が楽しみです。しかし室堂でバスからおり階段を上がり外にでましたがあたりはガスガス。とりあえず立山の石碑のところで集合写真をとり9時出発

石畳を歩いているとガスがはれてきました。

10時20分 一の越
雄山へたくさんの人が登っていきます。

11時20分
五色が原への分岐からの下りは急なガレ下り。一面ガスに覆われてこれからすすむ道 展望が見えません。ここから先はガスでほとんど写真が撮れませんでした。ガレ場 ザレ場で私は、一番最後をゆっくり歩きます。

12時28分 鬼岳東面

13時34分 獅子岳
獅子岳よりザラ峠までの下りが長く感じました。
14時53分 ザラ峠

ザラ峠を越えのぼり木道に出会う頃 一瞬 五色が原のテント場から下辺りのガスが消えました。みんな シャッターをきります。

数分で再びガスガスとなりました。ゆきさんと私は、小屋に向かいあるきます。

5時55分 五色が原山荘

室堂よりCT5時間ほどで 楽に考えていたのですが考えていた以上にちょっとえらかったです。このことを小屋の方に言うと 「みんなそういう」との事。五色ガ原から室堂へ行く方が こちらへ来る時間より早くいけるとの事でした。
小屋の方が 「この時期によくきたな。いつもなら雪が降っている。今年は暖かいのでそんなことないけど・・」との事。そういえば 何年か前 白馬に10月の3連休に行った時も 雪が降り出し翌日 一面真っ白な雪景色に会いました。この時期 高山は注意です。3連休で小屋締めのようで徐々に小屋締めの準備が進められています。

夕食をすませ師匠たちと話したりしたいなと思っていましたが 部屋に戻り横になったらそのまま寝てしまいました。Yさん ゆきさんも同様だったみたいです。

23時頃 目が覚めると窓から月がみえました。明日はいい天気なのかなと思っていると次 目を覚ました時は 雨音が・・・。もしかして雨が雪に変わらないのかな・・なんて心配になりました。

10月5日
朝 起きると雨!朝ごはんを食べ 6時40分 小屋を出発。しかし出発の時は雨もやみガス・風のみでした。
今日は 写真をとる機会もないだろうとリュックにカメラをしまいました。
途中 雷鳥が現れザラ峠に着いたことも気づかなかったYさんとゆきさん 小屋の方がここから獅子岳まで一気に登るほうが言いとアドバイスを受けみんなガスガスの中 一途に登りました。獅子岳の手前で少しガスが晴れてきて黒部湖が見えました。ガスがはれるのを期待しながら歩きます。

8時47分 獅子岳

ガスの中に雄山が現れました。

最後の登りで青空があらわれて龍王岳がみえました。

龍王岳の登りから見た鬼岳

五色が原方面は雲が多いです。

室堂は天気がいい 立山から剱岳までみえます。

12時頃 一の越山荘の横で槍ヶ岳方面を見ながら昼食
もう室堂までの下りなのでビールを買い 私の持ってきたフライパンでハム 塩味鳥肉(レトルト)を焼きそれを皆でつまみました。

室堂の紅葉を見ながら歩きます。

みくりが池

立山につき称名滝を見に行き帰りました。

五色が原ではガスガスで残念でした。しかし数分だけでしたが ガスがはれて見れた紅葉 きれいでした。 室堂ー薬師岳間を歩いていないのでもう一度 このコース歩きたいです。五色ガ原から薬師岳への道も大変そうです。いついけるのか楽しみです。久しぶりにみんなと一緒に山を歩けました。まだまだ歩くのに遅れをとってしまいます。筋力をつけないと・・・と振り返った山行でした。今年は 紅葉があたり年らしいです。こんな年にきれいな紅葉を見ることができてよかったです。

by つくだにちゃん  at 00:19 |  山登り(北アルプス) |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

いい時期に

久しく行ってないなぁ

紅葉の当たり年ですね

膝の調子 良いようで
良かったですね

筋肉が付いて 良い方向にいく事を祈っていますね
by 岐阜ぺんぎん 2012/10/15 21:10  URL [ 編集 ]

Re: 岐阜ぺんぎんさん

岐阜ぺんぎんさん

今年は 紅葉当たり年ですね。
皆さんのレポートをみていてもどの山も紅葉がきれいです。

おかげさまで膝のほうも山へ歩けるまでになりました。
でも これからもずーっと山を歩きたいし行きたいところも
たくさんあるのでもっと筋力をつけないと末永く歩けません。

水がたまったり痛かったり腫れたりしたときは医師にたよりますが
自分で努力してがんばらないといけないこともあるんだと
思います。来年は、もっと山へ行きたいなと思います。

by つくだに 2012/10/17 21:39  URL [ 編集 ]