H24.11.25 鎌尾根

最近 随分随分気温が下がり鈴鹿の山にも雪が積もったという話が聞かれますが 11月の終わりに鎌尾根を歩きました。大杉谷をM師匠と歩いた時に 師匠から週末に鎌尾根に誘われました。同行者は西さん。西さんは10年前まで 山の会にご主人とともに入会されていたのですがご主人をなくされそれとともに山の会も辞め山登りも疎遠になったそうですが3年前くらいから再び登り始め度々 M師匠と登っているそうです。西さんの三男さんが数年前 M師匠と富士山に登った時 初めて山にはまったそうでそのときから三男さんもM師匠に連れて行ってもらっているそうです。私が西さんとは 山の会に入っているときもその当時 まだたくさん入会している人がいたし私もまだ入会して間がなかったので西さんご夫婦のことは覚えていても話したことはなかったのです。今日のこのコースは 西さんが鎌ヶ岳に登ったことがないとのことでM師匠がこのコースを決めました。鎌ヶ岳に登るのはいろんなコースがあるけど鎌尾根を歩くと槍ヶ岳に向かう尾根歩きのような感覚になります。鎌尾根を歩くのは5年ぶりです。

宮妻峡駐車場ー水沢峠ー岳峠ー鎌ヶ岳ー宮妻峡駐車場

M師匠 西さん 自分

8時30分 駐車場出発です。ほとんど駐車場は満車状態 そして紅葉がきれいです。登山口まで歩きます。
鎌尾根を歩くのは5年ぶりです。したがって登山口まで歩くのも5年ぶりです。
9時20分 登山口に着き少し休憩。

10時20分 水沢峠
先行の4人家族はここから入道へ 私達は鎌ヶ岳へ

今日はいい天気です。遠くを見ると中央アルプス 御嶽 乗鞍 北アルプスが見えM師匠も 西さんも同じポーズで携帯で写真撮影です。

乗鞍 御嶽が見えます。今日 来てよかった。

鎌ヶ岳が見えます。

花崗岩のざれた岩を過ぎいったん下ります。

こんな感じのいい道も歩きます。

イブネ 雨乞岳方面 そういえばこの方面もここ最近 歩いていません。また歩いてみたいです。

だいぶ鎌ヶ岳に近づいてきました。頂上付近はたくさん人が入る様子 岳峠手前で狭いところでしたがそこで昼食のラーメンを作り食べました。その後 岳峠へリュックを置き頂上へ

御在所岳方面

頂上へはたくさんの人が休憩 昼食を食べていました。2人連れの山ガールもいました。中道を登り御在所へ そして鎌ヶ岳へやってきたそうです。地図は持っておらずスマホで登山道を調べていました。しかしやはり地図を持ってくることの大切さもわかったようです。彼女達 とても素直でM師匠の話も耳を傾けて聞いてくれます。帰りの登山道をどの道を歩くか迷っていたので少し話をすると「ありがとう」と言って下山していきました。私もあんなスカートをはいてみたい。しかし毛製のレッグウォーマー風の靴下はかわいいけどで山を歩くと葉や実が引っ付くなと思ったりもしました。

下山はカズラ谷を下ります。
16時 宮妻峡駐車場へ
今回 西さんとは初対面ではないけどこんなに話したのは初めてでした。いろんな山へ登りたくて時々M師匠にお願いしているとのこと。また西さん ご一緒しましょうと話をして別れました。

by つくだにちゃん  at 22:13 |  山登り(鈴鹿) |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ぜひとも

山スカ
はいてください
きょうびはダウンのレッグウォーマーも、有ります
by  岐阜ぺんぎん 2012/12/13 13:16  URL [ 編集 ]

Re: 岐阜ぺんぎんさん

岐阜ぺんぎんさん

ぜひともはきたいと思います。
今日のトレランの選手のファッションも気になりました。
ついつい選手の人にどこの物か聞きたくなりました。
今年は山を休む期間がありましたが来年はもう少し山を
歩いていたいです。
by つくだに 2012/12/16 21:20  URL [ 編集 ]