FC2ブログ

伊勢の森 トレイルランニング

伊勢の森 トレイルランニングに参加しました。と言ってもボランティアとしてです。12月2日は『お伊勢さん マラソン』そして今日も『なでしこマラソン』が開催されていてこの時期 マラソンなどのレースが開催されます。この『伊勢の森 トレイルランレース』を知ったのは10月下旬 アウトドアショップのホームページで知りました。もしホームページで知ることがなかったら私は このレースが伊勢で開催されていることも知らずにいたかもしれません。マラソンはたいてい 街中で開催されることが多いので交通規制や看板などを見かけることがおおいのですがこのトレイルランは、朝熊山からサンアリーナにかけての山のふもとの地域で伊勢に住んでいても知らない人も多かったのでは・・と思います。今回 初めて 伊勢でトレイルランレースが開催されるなんて光栄なことです。ポスターの~「おもてなしの心」でトレラン参加のみなさんをサポートしましょう~の言葉がぐっときてボランティアに参加しました。

PC160088_convert_20121216202458.jpg




当日 5時30分集合しその後 活動の説明を受けました。その後 各自担当場所へ移動しました。昨日は、雨が降りましたが今日は天気もいい様子 私も寒さ対策としてだるまのように着込んでいきました。私の担当はレストハウス(つまり朝熊山頂展望台)付近の誘導係です。
PC160094_convert_20121216204217.jpg

バスでレストハウスで下車するとすごい風です。今 休業しているレストハウスに入りました。 想像外の風の強さでAIDの設置場所の変更などありました。穏やかそうですが写真を撮ろうとしても風でぶれるし強風でした。
PC160095_convert_20121216204459.jpg

伊勢のまちです。
PC160097_convert_20121216204945.jpg

8時30分選手は 五十鈴公園出発です。このレストハウス付近に トップの通過時間が9時20分頃とのことでしたが予想通りその頃 トップの選手が走ってきました。持ち場にスタンバイ 声援と誘導をします。山を登ってきているのにマラソンのように目の前を走っていきます。男女問わず 年齢問わずこのようなレースに参加できてうらやましい。声援も送りますが私としては女性のファッションも興味あり 選手は疲れているのに声援を送る自分に「ありがとう」とか「寒いのにありがとう」と言葉もかけてくれて感動!です。今回 「AID」「スイーパー」など今まで知らなかった言葉もわかりました。10時45運頃には最終ランナーも通過しました。最終ランナーは12時45分ごとゴールしました。
PC160101_convert_20121216205217.jpg

自分は、体力もないし膝も悪いのでスピードを競うのは苦手です。山に登るにしてもゆっくりペースになりますが山関係だったりがんばっている人にこうやってお手伝いをしたり声援を送ることはこれからもまた機会があれば参加したいとおもいました。選手の皆さん、主催者の方御疲れ様でした。
スポンサーサイト



by つくだにちゃん  at 19:58 |  山登り(地元) |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

価値観の違い

何が楽しいんだろう?
出来ない者の僻みです

越年は仕事ですか?
僕は毎年甲武信小屋ですよ~
by 岐阜ぺんぎん 2012/12/17 10:42  URL [ 編集 ]

Re: 岐阜ぺんぎんさん

岐阜ぺんぎんさん

人それぞれ興味あることはさまざまですね。
でも何にしろがんばる人は応援したいですね。
今回のトレランでも順位に関係なく 走っていることが
楽しい 気持ちいいなんて声を聞くとうらやましくもあります。

年末年始を山で過ごせるなんていいですね。正月にそういう過ごし方も
してみたいです。
甲武信岳は登ったことがありません。一度 登ってみたいです。


by つくだに 2012/12/19 22:50  URL [ 編集 ]

その日は・・・

ご無沙汰してます。
サポーターお疲れ様でした。
ワタシもその日は朝熊山でした。
もちろんトレランの参加でなく、金剛證寺のおでんが目的でした。わはは。
レストハウスまでは行かなかったので会えずに残念でした。
by RIN 2012/12/21 19:43  URL [ 編集 ]

Re: RINちゃん

RINちゃん

ご無沙汰しています。
RINちゃんのレポートを見て「山行サポート」とか「捜索活動」とか
すごいなと思って読ませてもらっています。今回のトレランのお手伝いも
RINちゃんの影響があったような気がします。

地元ながら「金剛證寺のおでん」知りませんでした。
次回 おでん目的に 朝熊山へ行ってみようかな。




by つくだにちゃん 2012/12/24 00:16  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

つくだにちゃん

Author:つくだにちゃん
FC2ブログへようこそ!
重いザックは担げない弱力 歩くペースは遅い虚弱な自分ですが山登りは大好きです。これから登る山 今まで登った山など思ったこと 感じたことを綴っていきます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター