H25.2.22 入道ヶ岳

先月19日 鎌ヶ岳に登って以来 山に登っていません。行こうと計画をたてたものの寝過ごしてまぁいいかとそのまま寝てしまったり・・・。行きたい気持ちはあるのですが寒い!眠い!でなかなか出かけられませんでした。藤原岳に行こうかと師匠と話していたのですが御在所より北方面は雲で覆われていています。今回は N師匠がまだ登ったことがないという入道ヶ岳に登ることにしました。

登山口ー北尾根ー頂上ー井戸谷ー登山口

N師匠 私

椿神社の近くの畑もにはうっすら雪が散っていました。今回 井戸谷コースから登るか北尾根コースから登るか迷いました。奥の駐車場まで行くも今日は 平日なので1台も車はとまっていません。北尾根コースから登ることにし登山口辺りに車を駐車し8時に出発。山頂付近を眺めても井戸谷コースの最後の笹付近に雪がついています。

北尾根コース はじめは祠まで階段があります。もちろん登山道もあるのですが師匠に「どちらをいく?」ときくと「階段」とのこと。階段を登っているとしんどい。今年の夏はアルプスを縦走したいななんて考えていましたがこんなことで登れるのか?心配になりました。師匠もしんどかったようで途中で隣の登山道へ移動しました。

歩き始めは積雪5cmほど 今日の先行者の足跡はないようです。下山の足跡が途中までありましたが途中から足跡も消えていました。家を出る頃は 眠い思いをふりきり家をでてきたのですがこうやって歩き始めると汗としてはく息として体の中のデトックスが出ていくようで気持ちいいです。
途中の小屋 ここから山頂まで1.3km

背丈の低いアセビのトンネルに変わっていきます。積雪も私の脛の中ほどまで積もっていた所もありました。ポイント7か8あたりの見晴らしのいいところで入道ヶ岳頂上の鳥居が見えます。

北ノ頭までくると鎌ヶ岳 鎌尾根が目に飛び込んできます。「かっこいい」と思わず声がでます。入道ヶ岳から見る御在所・鎌ヶ岳~鎌尾根の展望が好きです。

頂上の鳥居をめざして歩きます。井戸谷コースからは誰も登ってきていないようで笹の斜面の踏み後はまったくなしです。

11時 頂上

やっぱりいいです。鎌ヶ岳 御在所方面

仙ヶ岳方面

奥の宮あたりで風をよけて昼食にするのかなと思っていると師匠が「寒い!降りよう」というので井戸谷コースから下山です。丁度 折り始めたときに北尾根方面から男性女性のお2人がやってみえて見上げて手を振りました。雪が積もったささの斜面は踏み後はなくここも頂上直下は膝下辺りまで積もっているところもあり最初はシリセードで降りましたが途中からシリセードでは滑らず歩きました。

ささの斜面が終わるころ足跡もありました。積雪も少なくなり沢を横切ると土がみえているところもありました。小屋で昼食 カップヌードルを食べました。師匠 先日 ジェットボイルを買ったのですが蓋がビニール製で湯にビニールの匂いが移るので沸騰しかけたら蓋をはずすようにしているとのこと。ジェットボイルを使ってみえるかたどうですか?食べていると先ほどあったお2人が下山して行きました。昼食を終えて13時に下山しました。
翌日より私の花粉症状 出現。まだ寒いのに・・。花粉症にめげずマスクを着用し3月 山を歩きたいと思います。

by つくだにちゃん  at 09:49 |  山登り(鈴鹿) |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

そこも

まだまだ行って無いトコいっぱい有ります

そこからの景色見に行きたくなりました
最初の階段は 見ないようにしたいですね
by 岐阜ぺんぎん 2013/02/25 15:38  URL [ 編集 ]

Re: 岐阜ぺんぎんさん

岐阜ぺんぎんさん

入道ヶ岳もいいですよ。是非 登ってみてください。
いろんなコースがありますから選んでみてくださいね。
いい山ですがバッチがないのが残念です。

by つくだに 2013/02/25 22:54  URL [ 編集 ]