H25.5.17 釈迦ヶ岳(大峰)

随分前に 師匠達が石楠花目的で釈迦ヶ岳に出かけたとき満開のアケボノツツジをみたそうです。そのときから釈迦ヶ岳=アケボノツツジで話題にあがります。1ヶ月前より計画があがり今回 釈迦ヶ岳へ久しぶりに師匠方と歩いてきました。

Iさん M師匠 N師匠 N夫妻 Yさん 私

太尾登山口ー古田ノ森ー千丈平ー釈迦ヶ岳ー深山小屋ー千丈平ー古田ノ森ー太尾登山口

久しぶりの山の会のメンバーとの山行。天気もよいとの事で大変楽しみでした。前日 20時出発し当日0時過ぎに到着 やはり奈良の山は近くて遠い山です。登山口の駐車場には平日の為か 1台車がとまっていただけでした。テントを張り休みます。

5時過ぎみんなが起きだし準備をしているとどこからか犬がやってきました。猟犬のようです。はぐれたのか痩せていて鼻の辺りに傷があります。とても人懐こいです。どなたかお心当たりお方 迎えに行ってあげてください。

6時40分 登山口出発

犬もついてこようとするので 誰かが「ここにおりな」というとはじめはそこにとどまっていたのですがいつの間にか着いてきて今回の山行 ご一緒しました。登り始めると 石楠花 アケボノツツジが咲いていました。楽しみやなぁと話しながら登ったのですが1400m付近だけさいているようでした。

このコースを初めて歩くというYさん。40分ほどのぼりこのコースに大変感動しています。
木が根っこごと倒れているのが目立ちます。

8時10分 古田ノ森

千丈平のテント場 1つテントが張られていました。近くに水場もあるしいいところです。
ここからIさんとNさんと犬は先に深山小屋へ 私達は釈迦ヶ岳頂上を目指します。

9時26分 釈迦ヶ岳

頂上より山座同定 以前八経ヶ岳から釈迦ヶ岳まで歩きました。こんないい天気 展望もよく歩いた山を眺めるのは最高です。

釈迦ヶ岳から深山小屋への下りは笹が茂っています。笹が茂っていて登山道が隠れていてステッキではらうように私はゆっくり降りました。アケボノツツジはまだ咲いていませんがツツジはきれいに咲いていて眺めながら降ります。

深山小屋と大日岳

10時42分 深山小屋
すでにIさん Nさんは到着 犬も待っていました。ここで昼食です。今日は焼きそば しかし犬が寄ってくるといけないのでロープでつないでおきますがつないでいてもおとなしく座っています。
メンバーは7人ですが9人前の焼そばを作りますがあっという間になくなっていきました。私はそれでも足りずパンを食べます。今日は冷やしたアルコールも持ってきたのでそのためかもしれません。
12時前に深山小屋を出発
I師匠 M師匠とYさんは大日岳によるそうですが他の人は下ります。
ここでは鹿をよく見かけますが全然逃げて行きません。鈴鹿の山ではあっという間に走っていくんですが・・・。

13時9分 古田ノ森

Nさんが膝辺りが痛いとの事でゆっくり歩いています。犬(紀州犬)の散歩中 引っ張られて膝の辺りを傷めたとのこと Nさんの犬は利口なのですがやはり紀州犬で猟犬の血も受けついているので力が強いのです。登りはまだいいけど下りが痛いそうです。

振り返って 釈迦ヶ岳から昼食を食べた深山小屋そして太古ノ辻を眺めます。

14時25分 登山口
それから30分ほどして大日ヶ岳に行ったメンバーが帰ってきました。
久しぶりに山の会のメンバーでの山行 そして前夜泊ではありますがテントで寝袋で寝ました。
この時点で 石楠花も蕾が多くあとアケボノツツジの咲くのは2週間ほど先かなと予想を立てていましたがどうでしょう。

by つくだにちゃん  at 21:06 |  山登り(大峰) |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

つくだにさん,こんばんは.私は釈迦ヶ岳には何度か登りましたが,いずれも前鬼からでそちらから登ったことはありません.古田の森,良さそうですね.千丈平もテン泊すると楽しそう.と思いながら,最近は遠出するのが面倒で近場で遊んでいますけど.
by シュークリーム 2013/05/29 19:48  URL [ 編集 ]

Re: シュークリームさん

シュークリームさん

太尾登山口は 標高1300mありますし展望も開けて歩いていても気持ちがいいです。また機会があればこちらからも登ってみてください。スークリームさんもきっとファンになりますよ。しかし奈良は隣の県でありながら遠いですね。

by つくだに 2013/06/02 20:10  URL [ 編集 ]